2015-06-13 10:01:29

費用のかからないお客様参加型イベント

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 経費を掛けなくても集客のできる、お客様参加型イベントがある。


経費を掛けないで集客ができそうな催しをご紹介します。

まずは、「お客様参加型」のイベントです。


ラッキーレシート大会」というのがあります。


これは、まず、レシートにお客様の名前と連絡先を書いていただいて、それを応募箱に入れてもらいます。
そして、抽選日に当選者を発表して、お店で景品を渡すというものです。
このイベントは、お客様に再来店をしてもらえる利点があります。


そして、これに似た催しに、「Jリーグ勝敗当て大会」というものもあります。


別にJリーグでなくてもいいのですが、チームの勝敗や得点を予想してもらいます。
これも、予想を応募用紙に記入してもらい、応募箱に入れてもらいます。
方法は、「ラッキーレシート大会」と同じです。


また、「野球用品宝探し大会」というイベントも面白いです。


これも、特に野球用品でなくてもいいのですが、店内の商品に、色つきのシールを貼って陳列商品に紛れ込ませておきます。
そのシールの付いた商品をお買上のお客様には、景品や割引のサービスをする、というものです。


これらは、前回ご紹介した「じゃんけん大会」と同じように、店頭でお客様に楽しんでもらおう、という企画です。

やり方は、お店の皆さんでアイデアを出しながら、工夫をして下さい。



【ついでに一言】


欧州サッカーの観客動員数は半端ではありません。
今シーズンの平均観客動員数1位はドルトムントで、8万人とのこと。
それも動員率100%です。
マンチェスターUもバイエルン・ミュンヘンもアーセナルも100%。
すごい!

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。