2015-06-12 09:41:00

じゃんけん大会

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 店頭イベントは経費をかけなくても出来る



前回は「シューズ供養」のイベントをご紹介しました。

今回、もう一つ面白い店頭イベントをご紹介します。


「じゃんけん大会」で集客をしたお店の話です。


その昔、小さなスポーツショップが、街角でオープンしました。
当初は、思ったようには売れません。

そこで、社長は「とにかく集客をしなければ」と、いろいろ考えました。
あるとき、「じゃんけん大会」の企画を思いつきます。


店先で、お客様同士が「じゃんけん」をして、勝った人が景品のスポーツ用品をタダでもらえる、という企画です。
景品の商品は、問屋さんの倉庫の隅に眠っているものを、超安値で買い集めました。
定価は数千円から数万円の商品です。


それがタダで手に入るのですから、この催しに恐ろしい勢いでお客様が群がってきました。
狭いお店の中は、お客様であふれかえります。

とうとう、店の外でもじゃんけんが始まりました。


通行人は、それを見て、何だろうと集まってきます。

じゃんけん大会の景品は、見る見るうちに無くなってしまいました。
そして、このイベントは、お客様の間で大きな話題になり、お店の知名度も一気にあがりました。


社長にしてみれば、苦肉の策だったかもしれませんが、集客効果バツグンのイベントでした。
それに、経費はたいしてかかっていません。

こんなイベントなら、あなたのお店でもできるかもしれませんね。


このような「じゃんけん大会」もいいですが、それ以外にも効果的な催しがありそうです。
そこで、経費を掛けないで集客ができそうな催しを、次回もご紹介します。


【ついでに一言】


6月11日のサッカー、イラクとの親善試合での日本の動きは久しぶりに良かったですね。
素人目にも「速くて上手い」と感じました。
このようなゲームが出来れば、Wカップも期待が持てそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。