今日はクローバーさんでのおうちパン。

6組のママ&子どもたちに参加していただきました♪

ありがとうございます!!





お久しぶりの方が何名かいまして、

久々の再会とっても嬉しかったです。( ´艸`)





今日はホットプレートで焼くイングリッシュマフィンを作りました。



kotoriノトリノス

2次発酵もホットプレートなので楽チンです。

ホットプレートやフライパンでもパンは焼けるんですよ。

ほかにも、あんぱんやナン、ピザなど焼けちゃいます。






空いたオーブンでもう一つ。

フォカッチャ。

オリーブオイルと塩の組み合わせは間違いない美味しさです。



kotoriノトリノス

今日お渡ししたイングリッシュマフィンのレシピの無塩バターを

ピュアオリーブオイルに代えて作りました。

子どもと作るパンはフォカッチャがおススメです。







焼く前に、指を使ってパン生地に穴を作るのですが、

それを子どもたちにお願いしました。

すっごく夢中になってやっている姿、すっごく可愛いかったな~音譜







焼けたイングリッシュマフィンはBLTサンドにしてランチです。

みんなで囲む食卓は楽しいですね~!

話がはずむ音譜


kotoriノトリノス

もちろん、バターにジャムやはちみつなどの甘い系でも

美味しいですラブラブ!

コーングリッツが手に入らないときは、白ゴマで代用しても美味しいですよ。


※今回、コーングリッツはまるごと市場で買いました。

カルディやジュピターの製菓売り場でも売っているかもしれません。






半年ぶりのおうちパンでしたが、

頭が回るか心配でした。結果回ってなかったけど笑

テキパキ動く参加者の皆様のおかげで、

無事終了しました。

事前準備でコーンスープを作ったら鍋を2回も焦がして・・

煮詰まったかな?

ちょっとしょっぱくなってごめんなさーい。







来月はおやつパンのスイートブールを作ります。

作り方面白いですよー。

暑くなってきたので、簡単な冷たいデザートも用意しようかなと思います。

お楽しみに( ´艸`)






パン作りの楽しさを親子で体験してもらいたくて

この講座を開催しています。

パン作りに興味がある方は、ぜひご参加下さいね虹







本日参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

またよろしくお願いしますキラキラ