やられたと思った😓

朝鶏さんのお世話に行くと外でみつばちさんの羽音が…

分封された😭と思ったらみつばちさんの姿が無い。

蜂場を確認すると異常がない…

でも分封されてしまうとよく蜂球を作るみかんの木に数匹の蜂がたかっている🐝

あーあ、分封されてしまった、蜂球を作った後に目指す地に移動してしまったと思いました😭

諦めてじゃがいも畑へ行き芽出しとマルチを押さえていたピンを全て抜き(これが結構過酷😩)、やぎーずのご飯を二カゴパンパンに収穫して昼過ぎにやぎーずのところへ(隣は蜂場)。やぎーずにご飯を与えていると分封が始まった😭

やぎーず放牧場の男子チームのところでどこに蜂球を作るか観察していると元の巣箱に皆戻ってくる…

これは❗️多分羽が切られた女王蜂が飛び立てないから分封ができないのだと気づき急いで内検。

あるはあるは王台が😓そのうちの一つは新たな女王蜂がまさに羽化しようとしていました(T . T)

その枠は外へ出しておいて内検を続けると飛べるように身体の小さくなった女王蜂を発見!見込み通り羽がなく食べないので出なかったのか戻ったのか女王蜂を確認したので王台を全て取り除き巣礎を入れて戻しました。

夕方には通常活動に戻っていました。これで分封熱は下がってせっせと巣枠を作ってくれることでしょう(^◇^;)

その群は先日めちゃくちゃ刺された後に一群だけ内検した群でした。猛攻を受けた直後にビビって王台を見落としたんですね( ;  ; )

動物ってこんなもんです🤪




さつまいも畑の準備

今日は夜勤明けでさつまいも畑の準備をしました。

夜は職場の歓送迎会予定でしたが不幸がありお通夜へ。

さつまいも畑はプラソイラを掛けて耕耘して年越し。そこへ減量した元肥を100キロ背負って撒いて耕耘。2枚1.5反。まだ畝立て前にもう一度細土耕耘の必要がありそうです😓

蜜源、緑肥のフェアリーベッチが開花し始めました^_^

今年は蓮華が調子悪そうなのでこちらが頼りです。

窒素固定をするので肥料を撒かなくてよく育ち緑肥にもなり蜜源にもなります。雑草抑制効果もあります。

今日は天気も良くみつばちさんの様子を見に行きましたがご機嫌でした🤪




桜散る🌸

何なのあの豪雨と暴風🌀

いい加減にして💢

せっかく満開の桜もかなり散り、みつばちさんの機嫌がめちゃくちゃ悪い👎

それでも雨が上がると時騒ぎと活動できる時に急いで訪花に行くみつばちさんは凄い。

写真の黒い点々は皆んなみつばちさん🐝

お世話の続きをしましたが今日も猛攻を受けました😭

刺されずに済みましたが…この時期のみつばちさんは二、三日で巣箱内の様子がガラッと変わるのでタイミングは逃せません。

群の拡大にシフトするか、分封にシフトするかは紙一重です😭

明日は夜勤…昨日刺されたところはまだ腫れてますが何とか大丈夫だと思います😓