#秋到来?

テーマ:
投稿写真

投稿写真

#秋到来?
まるで梅雨のような秋の長雨、高温…嫌ですね~
みつばちさんはそんな気候でもせっせと越冬準備。既にタイムカウターが進行していることを悟り、新たな仲間(越冬する働き蜂)を増やしています。写真はその新たな仲間が自分の巣の位置を覚えつつ初飛行、飛行訓練をしている状況です。
長雨と疲れ、精神的ストレスでくすぶっている私を突き動かす光景…

親父がさつまいも畑の試し堀をしてきました。この辺りは夏に干ばつ状態でしたのでさつまいもの出来が心配でしたがまずまず(ゝω・)
写真は紅はるかの天ぷら…掘り立てなので甘みがまだまだですが、これを一月ばかり熟成させればヾ(o´∀`o)ノ
年末に向けてやることが盛り沢山ですが、倒れず寝込まず頑張ろうと思います(^_^)v


AD

#脱気作業

テーマ:
投稿写真

#脱気作業
写真は家内のつくる様々なジャムを脱気(瓶詰め後に再度蒸し器等で加温し、殺菌、余分な空気の除去を行う作業)しているところです。
家内の指示を受けて毎回父ちゃんが実施。
家内のジャムは昔ながらの素材と砂糖のみ、糖度は高めなので、この脱気をしっかりすれば何年経っても食べられます(ゝω・)
勿論商品は期限を切って出していますが。
この脱気…実は我が家のリビングで行われています(´`:)
リビングに業務用の蒸し器がある家庭…なかなかないでしょう。
干し芋を作るのにも使います。
これだけ家内が頑張っていますが、未だ零細農業(´`:)
どげんかせんといかん(。>ω<。)


AD

#目の色変えて

テーマ:
投稿写真

#目の色変えて
最近は雨が多くて作業ができません(T.T)
ブルーベリー畑の雑草は酷い状態に…
みつばちさんも満足にお世話できません。
それでも既に秋に突入し、越冬準備のためみつばちさんは目の色変えて作業を開始しました。
花粉をどんどん運び込んでいます(*ゝω・*)ノ
ただ秋の花々が咲くのはもう少し後…頑張って欲しいです。

昨日坊主の運動会でした。
夜勤明けだったので、昼から観戦ですが今年の男子くす玉割り、例年ダラダラ勝敗がつきませんでしたが、今年は作戦が練られていたようで即効で決着がつきました。一つ一つ勉強ですねぇ。
坊主は守備を指示されていたようですが当初は守備の陣頭指揮を取っているような状態だったのですが目先にニンジンに飛びついて守備を忘れニンジンにつられ敵陣方向へ…そして討ち死に。
チームプレーの何たるか、群れを乱すことでどうなるか…これから生きていく上でとても大事なことなので時間をかけて教えようと思います。


AD