#ラストスパート

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

#ラストスパート
12月も半ばになりましたが枇杷の花や椿等が咲いているのでみつばちさんたちは越冬のためラストスパートです。
少し暖かくなるとせっせと働き花粉や花蜜を集めて来ます☺️
枇杷の花の香りが漂う巣箱もあります。
飛び回る時間は短いですが頑張っています。
そしてこの時期…雄蜂が蛹の状態で巣箱前に捨てられています。追い出されて凍えて死んだ雄蜂も…
理由は一つ、来春までみつばちさんたちは分封しないですし新女王も誕生しないので交尾が唯一の仕事である雄蜂は不要になるから。
毎年切なく思いますが、みつばちさんたち、いや昆虫は一切の無駄がないのです。感情もありません。
ですから高度に発達しているのですね。
数こそ減りましたがダニによる死骸も出て来ます。これ以上の駆除剤の投与はできません。
ダニが残っていることは間違いありません。あとは群によってどれだけ耐性があるか…諸条件に負けず無事に越冬してくれる事を願うばかりです。


AD

#日向ぼっこ

テーマ:
投稿写真

#日向ぼっこ
今日も一日中干し芋製造作業を頑張っています☺️
ベリーとあおは放牧場で日向ぼっこ☺️
放牧場の一角、猫じゃらしが生えているところはベリーとあおが全く食べませんでした。
するとその上で現在日向ぼっこ。
そういう意味だったのね。確かにふかふかしてるから…
何だかとっても気持ち良さそうです^ - ^
私も一緒に昼寝したい…


AD

#麦蒔き

テーマ:
投稿写真

投稿写真

#麦蒔き
受診した後には小麦の種蒔きをしました☺️
強力粉用(強力粉と中力粉の間くらいのグルテン量)小麦を一反(1000m2)トラクターに接続した播種機(小麦と肥料を同時蒔き)を使用し、離れた場所(交配しないように)に播種機で肥料だけ蒔いて(同時に耕耘もしてくれます)後は自力歩行の一条蒔きの播種機を使ってf^_^;
なかなか汗かきました。
スペルト小麦はモミの状態で蒔いたのでトラクター接続の播種機が使えませんでした(粒が大きくて詰まりますし設定し直すのが面倒だったのでf^_^;)。
小麦は無肥料というわけにはいきません。
何故なら肥料の量で含まれるグルテン量が決まるので肥料を定量蒔かないと必要なグルテン量が得られません。強力粉と言って薄力粉とになってしまいます。
前期はネズミ麦の繁茂と周囲の畑でのサビ病の発病により収穫を断念。全てフレールモアで粉砕処理するはめになりました😵
なので今年は畑を変えて小麦を蒔きました。
前期の小麦畑は以前アップした通り蜜源なの花畑に^_^
来年6月小麦が収穫できる事を祈って(除草剤を使えば祈らなくて良いのですが)^ - ^


AD