#産卵箱と止まり木

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

#産卵箱と止まり木
今日は雪で畑仕事はできなかったので、ベリーとあおの小屋掃除をし、ハウス鶏舎の産卵箱と止まり木作りをしました^_^
産卵箱はなかなかの苦心作、親父と甥っ子と坊主が手伝ってくれましたが、一応産んだ卵が後ろに出る仕組み(予定)になっています(^_−)−☆
傾斜の問題で上手くいか問題ですが、ダメなら全体を傾けますf^_^;
止まり木は3メートルの角材に伐採した木々を打ち付けて作りました(^_^)v
再利用と言うより思い出の木々を取っておきたかったのです。
鳥インフルエンザはおさまらず、引越しはいつできるか分かりませんが準備は進めています。


AD

#換装

テーマ:
投稿写真

#換装
寒波で温暖な我が家の辺りも雪(´⊙ω⊙`)
屋外作業が不能なのでトラクターの作業機をBパーツに換装して(笑)、フレールモアからプラソイラに換装して作業準備。
さつまいも畑に残された芋づるを先日フレールモアで粉砕処理したので次なるはプラソイラ作業です。
さつまいも畑をプラソイラでトラクターでは耕運出来ない水を通しにくい層を破壊、更に一部深くの土を地表に持ち上げて土壌改良。
芋づるを差す半年前から既に準備は始まっています(^_−)−☆
地道な作業が美味しいさつまいもを、干し芋を作る秘訣だと思ってます^_^
雪でも休養できない…´д` ;
ハウス鶏舎に設置する烏骨鶏さんたちの産卵箱(卵を産むアパートみたいなの)を親父と坊主と甥っ子と製作してます(^_−)−☆


AD

#通天閣

テーマ:
投稿写真

投稿写真

#通天閣
先日大阪旅行で行った通天閣。
とっても大阪の歴史をかんじます。
そして私にはとても居心地のいいところ。
ワンコイン漫才なるものに声掛けされて怪しげなところへ連れていかれ…
よしもと漫才劇場にも出たいたコンビが出演。
とても笑えました。
大阪のお笑いの底の深さを感じました。
どう考えても儲かっていません。
でもとても楽しい!
500円の価値は十分。
およそ1時間の楽しい時を過ごしました。
良いところですね〜大阪って‼️

今日も干し芋作業を一日中頑張り、干し台は芋満載(^_−)−☆
その後親父と烏骨鶏の産卵箱と止まり木作りの為に買い出しへ。
ハウス鶏舎オープンも近づいてきました^_^
あとは産卵箱、止まり木を設置、不断給餌器、不断給水器を天井から吊ればほぼ完成。
あとは土壌分解菌をまいて耕運すればオッケー👌
家畜保健所へ届けてして受理され、移転ゴーサイン(鳥インフルエンザの関係がクリア)が出れば引っ越しです。何十年も鳥を飼っていた場所から理不尽な理由で移転します。


AD