今日は女子大生の日

テーマ:

女子大生といえばなんだと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



当たり前ですが

性格破綻の 女子高生より 
一歩 大人に 近ずいた
礼儀正しい 女の子


という イメージ


うちの 子供たちも そうですが
高卒の私には


大学  大学院と 学業 の機会をを18年も
与えてもらいながら


外国語を 一つも マスターできない女子大生が
理解できません


その間 何を してるのか・・

与えられた カリキュラムだけ
無難に パスしてたのか・・

時々 イヤミを 言う私に


「理系だったんだから」

と言うので  余計に 突っ込みたくなります


こんなに 長い年月 勉強の場を 与えられながら


国内の人としか  交流できないんですから
勿体無く 年月を 過ごしたものです



国際的に 活躍している 視野の広い 若者たちが
すごいなと 思います


が・・!
そのぶん 羽が生えた 鳥みたいで
どこかで 冒険しそうで
親は 寂しい・


長期海外 出張なんて 
海の向こうに 子供達に 行かれたら

私は 生きる気力が なくなるかも


子供達が  外国語 喋れなくて
国際的じゃ なくて 助かった〜〜!

と結論!w出ましたw
{4BDB5DA6-B987-48BD-8419-C23675E9E049}
日本の 美味しい おいなりさん
{C19437E7-F154-49C7-A088-14A5401A932B}
日本の お祭り
{DB6D9AFF-55B8-42A2-AF5A-F8B16593DC4E}
日本の 安心な 整腸剤
{36B8C88A-2876-4A49-9062-92999484941A}
これは 鼻血じゃなく  
豆太の 好物 ブルーベリー


AD

今日は終戦記念日

テーマ:

1945年のこの日、第二次世界大戦が終了しました。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




共通の敵を 前にすると
心が 一つに なる と言うか


 夫婦   兄弟    家族    国内が 団結する気がします


平和ボケしている 現代人は
自己主張ばかり せず

戦時中の 悲惨さを  もっと知るべきですね



父が 戦地に  移動している間


留守を守る 母と 父の 間では
2人だけの 秘密の 暗号で


今   夫が どこで どんな任務に ついてるとか・・

機密事項なのに
逐一  母が 把握することが できたそうです


上官や  敵に 悟られないよう
母だけに わかるように 

手紙の中の 文章で
 秘密情報を 察してたようです


バレたら 徴罰ものだったそうです


夜  母からの 差し入れの南京豆を
夜具に隠れて 食べてたら

上官に 見つかり
上「1人で食べて うまいかー!?」

と  ひどく 殴られ
開けたばかりの 父の好物は 
没収されたそうです


母の 苦労も  相当なもので
自分は 食べたくないふりをして食べずに


子供の 飢えを 満たしていたそうです・・



今は亡き そんな母の愛情が 私の身体中に
染み付いています


私も
母と 同じように 
3人の子供の 母になりました


自立して 数年経つ 子供達の ベッドや 
タンスには  いまだに 子供達の 私物が
処分せずに あります


 帰ってきたら?
いつでも 使えるように スタンバイ


まだ  子離れ 出来て ないかな


息子からの ライン
{058615F7-7C48-40A5-A2A1-F55C35A80BE2}
平気で キャンセルされました



やけになって 映画 ザマミーを見てからの
ランチ
{C817AC0E-C8CF-4850-A9D2-7ED91439F1E6}
蛸 枝豆の 炊き込みご飯
美味しかった


帰宅後は 猫が親孝行 してくれてます
{BDF68536-B41F-4B93-999B-8354D56EF599}








AD

今日は国民皆泳の日

テーマ:

何メートルぐらい泳げる?

▼本日限定!ブログスタンプ




あなたもスタンプをGETしよう


限界まで 泳いだこと 無いですが

たぶん プールサイドの端から端までが
やっとかも・・
フレクサーソックス

水中仕様 のを さとう先生に 開発してもらいたいです


これは 陸地用
{F1810413-A79F-4D7D-B0A0-E953731D3727}

この 靴下が 大好きで 私の お守り

運動時 以外にも 普段ばき してます


昨日は 降りたタクシー内に
日傘を 忘れたことに 気付き


走り始めた タクシーを 追いかけて
奇跡的に 止めて

傘を 取り戻しました


諦めの早い 私にしては 珍しく
執念で タクシーを 追いかけた おかげです



今朝は 
駆け込み乗車 違反して
二つの電車の乗り継ぎに 見事成功!


これも 靴にしのばせてある 
{7E1A49CE-E748-4BCD-A1F4-C12794991C35}

インソール プラス フレクサーソックスが
私の 味方をしてくれてるから・.^_^

娘や 病院の看護師さんたちに
プレゼントしましたが


効果を 実感してくださって
ご自分でも まとめ買いしたのは


やっぱり ジム通いして
運動をされてる 歯医者さんでした


運動機能が かなりアップしたそうです


娘たちには 猫に小判
豚に真珠で

私のv説明不足もあって
大した違いは わからなかったようで
残念

今から ランニング
お守りの力を借りて 走ります
雨 止んで良かった〜〜





AD

今日は左利きの日

テーマ:

あなたは右利き?左利き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



右利きなんですが・・

左手の方が 使いやすい場面もあります


ショルダーバッグは  左肩じゃ無いと
違和感あるし

 片脚立ちは  左脚で たった方が 
はるかに 安定して
長く たってられます


左右 均一に したくて
日頃は  台所で  
右脚で 立つ練習をしながら  ご飯作りです


顔も 内臓も 
左右対象じゃあ 無いんだから  
無理もないけれど


脚だけは  両方 利きやすいよう 訓練しておきたい


昨日は  月一の  身体を 整えてもらいに
おおたかの森の サロンへ 行きました
{3BBB69FF-5536-4EFD-B897-C83DA56AF2B0}
曇り空ですが   
早朝から  ゴミひとつ 落ちてない綺麗な 町

駅前では お祭りの 準備がされてます
{F4312D12-B8A3-4992-ACD2-ED2DE9F3D4C9}
老後は こんなとこに住んだら
田舎すぎず 都会過ぎず いいだろな・・
{E0EFC117-12B9-4AC0-B195-FA62A22599A6}
サロンで  肩  脚の不具合を  整えていただき


{789F1215-6A4C-4CB5-8FE8-28314E54DE09}
恒例の 最高な ランチ  
安定の マスターの味で
至福のひとときでした
{72E2CF0A-FD9E-4420-91AA-22A8882C7A42}
紫蘇ソーダの  梅干しも 食べて
内側と 外側から 体が 整った感じ


ジムに 戻って  
恐る恐る 久しぶりの グループファイト
に参加しましたが


膝を 固定しなくても 何とか 60分
動けました


手は 両利きが  一番  理想ですが

右手には右手の・・  左手には左手の
それぞれの 役目が あるから まあ いいか


歩く時は  左右対象に 意識 がんばろ











ストロー記念日

テーマ:

遅ればせながら



豆太が とうとう ストローを
噛まずに 
吸い上げる 道具  と認識しました
{546B0FA1-DA2E-4312-905A-8FEDC2C1EE96}

あと10日で 生後9ヶ月

私の  子供たちの時は
4ヶ月で ストローで 水を 飲むことを
覚えて しまったから


豆太の この日が 来るのを 楽しみに 
してました


1人で 子育て してると

身体の発育面   健康面の 管理だけで 
手一杯だけど


婆は 余裕を 持って 豆太を 観察できます
過保護・・とも言いますw


ともあれ 
娘の birthdayが
豆太の ストロー記念日に なりました
{EC74AFD8-BC61-4428-B6EE-78555EF6E767}

{1FAD23D5-88C1-4610-85CA-310FAEC2308E}

子猿のような 豆太の 発見は
まだまだ 続きます