お菓子も身体に優しいものを♡マクロビスイーツレッスンレポ | 心はれやか 輝く未来をつくりだす想いやりごはん

心はれやか 輝く未来をつくりだす想いやりごはん

 〜心、からだ、未来をかえるストレスフリーなお食事法@大阪・関西~

 

こんばんは、
“わたしのため”の食事と出会い、輝く未来をつくりだす
TO ME cooking主宰のうちほり ともみです

 

 

昨日、身体と心を想いやる♡マクロビスイーツレッスン  

を開催しました!!

 

 

 

作ったものは、

米粉を使ったグルテンフリーのオレンジショコラタルト、

かぼちゃプリン、アレンジ自在なマクロビアイスクリームの3種類。

タルトとアイスは、参加者の方からのリクエストメニューです(*^^*)

 

 

参加者さん同士も、交流し、仲良くなってもらえるよう、

私のレッスンは、基本的には4人までの少人数制、

最初に自己紹介の時間を設けています。

 

甘いもの好きなご主人様に、少しでも身体に良いものを作りたい。

お子様がアレルギーを持ちだから、卵不使用のスイーツが知りたい。

 

自分のためだけじゃなく、大切な人のことを想って

参加を決めてくださった方々もいらっしゃって、

とっても嬉しかったです(/_;)

 

 

 

 

マクロビスイーツ作りは、

基本的に難しい工程はありません。

はかって、混ぜて、型に入れて、焼いたり冷やす。

これだけで、結構いろいろな種類のものが作れます♡

 

タルト生地の型詰めは、皆さん初めてで

苦戦されていましたが笑、それ以外のところは、

とってもスムーズに進めてくださいました(*^^*)

 

 

 

 

せっかくのレッスン、ご家庭では、

普段あまり使わないものを気軽に

試せたら面白いかも・・・

 

そう思って、かぼちゃプリンには、

バターナッツかぼちゃを使用。

瓢箪のような見た目ですが、中はちゃんとかぼちゃ色。

これだけでも結構甘味があって、美味しいんです♪

 

 

 

 

 

 

スイーツ作りのあとは、ちょっとした座学も。

マクロビスイーツをおススメする理由や

マクロビスイーツ作りによく使われる

食材の特徴などを、お話しました。

 

 

<ご感想>

 

 

 

 

 

凍らせるのに時間がかかるアイスクリームは、

レシピをご提供&試食のみでしたが、

特別な材料は一切使わず、フードプロセッサーに

かけるだけなので、本当に簡単に作れます♡

 

マクロビアイスは、水切りしたお豆腐や

豆乳を使うレシピがメジャーですが、

これだけをベースにすると、

「冷奴?!」と思ってしまうくらい、

お豆腐感が残ってしまう場合があります(^^;

 

このお豆腐感をいかに消すか、

前日まで試行錯誤していたレシピ、お口にあったかな??

 

 

 

 

 

スイーツレッスンは、日程・メニュー・ご予算に合わせて

随時開催いたします。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡くださいね♡

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 ~ 食×心 のアプローチで、輝く未来をつくりだす~
        
継続お料理コース、ただ今準備中!!

ル・クルーゼ 単発お料理レッスン 【想いやりベジご飯の会】 
         
 ・・・疲れていてもさっと作れる、美味しくて身体に優しいご飯を
                 あなたの食卓にも取り入れませんか??
                基礎からお伝えしますので、お料理初心者さんもぜひ♡

 NEW 日程>>    10/14(金)・10/28(金)
              18:30~21:00 @大阪市内 
                10月メニュー>>  たっぷりきのことお豆のホワイトチューetc
                                              計3品&マクロビスイーツ付き

 

イチゴケーキ 身体と心を想いやる♡マクロビスイーツレッスン
      ・・・乳製品、卵、白砂糖不使用!簡単、美味しい

  ※ 日程、メニュー、ご予算など、リクエストに応じて開催いたします。

 


食事 【モニター募集】しっかり食べて、体の中からデトックス!若玄米リセットプログラム
    ・・・食べないダイエットは、もう卒業!!一生太りにくい体質作りをしましょう!

おにぎり とっても美味しい♡こだわり雑穀 販売   
    ・・・お米に混ぜて炊くだけで、手軽に美味しく栄養UP!

>>お食事のこと、お料理のこと、心のこと・・・
   お気軽にお問い合わせください。  
   お好きな時にお好きなことを♡出張レッスンも受付中!  
     メール お問い合わせフォーム