インビザラインで歯科矯正→保定期間中です歯

ふんわり風船星保定期間中(7月~)の出来事
8月リテーナーが割れる(ヒビがはいる)
2週間後1か月後、型どりし新リテーナーを再作成。
新リテーナー着用して3日後、前歯に隙間が現れる…

※クリニックより遠方にすんでいるため、同じNo.のアライナーをずっとつけたり…
そのため、ゆっくり進んでる感じです。


前歯に現れた隙間…

ってきり新しいリテーナーのせいかと思ってたけど
(締め付けが強い&前歯の歯と歯の隙間に出っ張りあり&新リテーナーを装着したら出現した)

そもそも、歯が戻っていたかららしい。。(´Д`|||)
だから新リテーナーの前歯の隙間に出っ張りがあったのね…
(新リテーナー用に型どりした時点で戻っていた。2週間ちょっとぐらいなのに!!!)

勿論、リテーナーが割れてしまって、すぐにクリニックに行けなかったので…そのまま割れたリテーナーを装着していたから…だろうと言われた。

けど。


20時間装着してなかった。。。。
(↑内緒…)

これもあると思う(  -。-) =3

もう動かしているわけじゃない、ちょっとぐらい良いだろう…と長時間外しているときもあった。夕御飯~寝る直前まで外しっぱなしとか。。。

反省!!えーん


こうなると選択肢はふたつ!!

1、諦めてこのままいく。

2、終了時(ラストのNo.13)のアライナーを再作成してそれを装着する→終了時の歯並びに戻せる可能性アリ。
(しかしアライナー再作成の追加料金がかかる)




勿論、2!


ちょうどこの日の1か月後、東京に行く予定があったので(←帰りすぎw)
その日に受けとることにしました。

再作成費用は3万円ですチーン
おんなじマウスピースが上下3枚。
1枚は作れないみたい
でもね、これから長いことつけるのに…1枚じゃ汚れたりするだろうし、割れる可能性もあるし…
てか、今使ってる新リテーナー、半透明だし、汚れがつきやすい素材で、ちょっと嫌だったんだよね…

ということで!

まぁいいや!


またまたリテーナー再々作成になってしまいました~笑い泣き
てか新リテーナー作成せず、とっととNo.13に戻っておけば良かったんじゃ!?←

AD