習い事の日

テーマ:
私の習い事のパン教室。
今月も行ってきました!

{D1A22890-E017-4296-A6FE-056E62B6DE19}

クルクルのはブリオッシュの上にクッキー生地が乗ってるんですよ。
手間がかかってますからね、そりゃあ美味しいです💕

サンドしてあるのはフランスパンのようなしっかりしたパンで、ケシのみがついている食事パンです。

初級コース、中級コース、上級コースとやってきたのですが、来月はとうとう上級コースも最後です✨

最後はフランスパンです。

たくさんのパンを習って、丸め方はなんとなく出来るようになりました。
この段階を踏んでいって本当に良かったと思っています。

フランスパンも楽しみだなぁ。

それと、スープやサラダなど毎回先生お手製のお料理もとてもとても美味しかったです。
勉強すること一杯でした。

このコースが終わったら、お楽しみコース通いたいって思ってるのでーす。

最近、眠くなるのが早くなりました。
今夜も眠い😵

そうそうお弁当頑張ってまーす
今朝のは
{C2034E33-92AC-4D94-A0B8-0FBC8A5BF7ED}

たけのこ、
大根菜入り卵焼き、
赤貝の煮物、
鮭の幽庵焼き、
でした。

ではではおやすみなさい💤

AD

白スミレ見つけました

テーマ:
{D24B5785-8C38-480E-9559-22015183B7F5}

今日は綺麗な夕日でしたね。

わたし、今日は働きました。
料理教室&農作業。
いやぁ、思いの外重労働な上、日差しもきつくてクタクタになりました😱

{3B7303E8-B9CA-4BC6-AD03-19923EC601B7}

{209208B5-06A6-4B50-86A1-686DC217A824}

お散歩コースで白いスミレを見つけました!
わたし、もしかして初めて見たかも!あまり記憶にありません😅
そういえば、最近、紫スミレもあまり見なくなりましたね。

農薬や、除草剤を撒かれるとこんな可愛い花達も死んじゃうんでしょうね。

{6313E780-E97C-405B-90CF-7BC0C5F69B39}

なんて言う花かわからないけど、こんな花も!
{9B448D0D-4491-4879-B8B7-05F823606C06}

夕日田植えの準備の水田にも映えて綺麗でした。

夜はホワイトスイスシェパードのヴァルちゃん家にスマホ講座に行く予定をすっかり忘れていまして、「もしかして忘れちょー?」って💦💦💦💦💦LINEが!
焦って行きました。

約束、もう頭に入らなくなってしもーた😅
私とお約束した方、すみませぬが、一足先に「覚えちょー?」って連絡ください。
と言うわけで、そろそろ眠気もついてきました。

さて、ヴァルちゃん家から帰るとしますか。
{D1F9DD24-6351-405F-AB16-F3C5C2CFA8B2}


皆様もおやすみなさい!💤

AD

「しご」する…って分かりますか?

テーマ:

上等な連子鯛をいただき、

「せご」しておきました。

 

{C9943183-A854-47C8-BEE5-0EA12927A118}

せご?・・・しご?

 

私の実家では「せご」と言っていると思っていますが、

先ほど検索したら、

「しご」というのが方言として使われているとありました。

多分、「しご」がさらに訛って「せご」と聞こえるのではないかな?

松江人の皆様のお宅ではどう言っていますか?

 

何が何だかわからないキョロキョロ方もいらっしゃるでしょうね!

「しご」とは、魚のうろこ、内臓をとっておく下処理の段階までを表します。

魚は内臓がそのままだと臭みも出るので、

手に入ったら少しでも早く「しご」をした方が良いのです。

 

余談ですが

鯛のうろこの取り方、ちょうどテレビで言っていましたが、

大根でとると良いそうですよ。

ちょっと長めの輪切りの大根でしたよ。

 

残念ながらわが家は大根がなかったので、

普通に包丁でとりましたけどねてへぺろ

 

ひれに2度刺さりながらも、「しご」しときました。

大きい連子鯛ですから塩焼もいいな~~~うお座

 

うろこをとってもつやつやな上等連子鯛でした~~ドキドキ

明日が楽しみ〜!

AD