バーニーズのモカと暮らす歯科医、ロンの日記

柴田歯科医院院長ブログです。二代目バーニーズマウンテンドッグのモカ中心のブログになりそうですが、本業の歯科のことや、趣味のマジック、ギター、グルメ、旅行など身近なエピソードも書いています。


テーマ:

12月14日はモカ三歳の誕生日。

ポテトのケーキでお祝いしました(^^)

すくすく育って、育ちすぎて体重は54㎏

図体大きいくせに、寂しがり屋の甘えん坊^^;

元気で長生きしてね~^^。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月11日(日)は岡山市の児童福祉施設でDr.ハルさんとマジックをしてきました。

 


 この施設は幼児から高校生まで50数人が暮らしていますが、さまざまの理由(虐待や犯罪)で親と一緒に暮らせない子たちです。

 


バンドによる演奏、マジック、サンタプレゼントに加え岡山市でも名店のお鮨屋の大将がお二人来られて巻き寿司の実演。一緒に食事したり子供たちのダンスや歌の披露もありました。マジックは2年に一度伺っていますが鳩が出るマジックが大うけ。今年は久々のマジックで段取り悪く演技は最低でした^^;再来年はもっとビシっとやるぞ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの投稿です。

11月は学校歯科保健の行事が多かったので、まとめて報告します。

 

11月2日(火)

 

 県北の西粟倉小学校において、平成27・28年度の「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業」の研究発表会がありました。西粟倉村立の児童数78名の小さな学校ですが、山と清流に囲まれた環境で幼・小・中学校の連携や、地域の人々との交流も密です。特に地産地消の食材を生かした食育教育に以前より取り組まれていて、この日は児童と一緒に美味しい給食をいただきました。誰も残す子はいませんでした。もちろん食後の歯みがきも!

 


 

 学年に分かれての公開授業。体育館での研究発表、岡山大学の仲野教授による講演がありました。

 


 

この環境の素晴らしさに惹かれ、若い人の移住が進んでいて人口が増えていて、一年生の数が最も多い・・。素敵な小学校でした。

 

11月16日(水)、17日(木)

 

 東京の文京シビックホールで開催された第80回全国学校歯科保健研究大会に参加しました。80回の記念大会ということもあり、ゲストが凄かったです。記念講演は池上彰さん。パフォーマンスは書道家の金澤翔子さんの書道ライブ!懇親会では雅楽師の東儀秀樹さんの演奏!全てが感動!池上さんは懇親会にも来られました。いいお話でした。

 

 

 私は自分の学校の取り組みをポスター発表。尊敬する岡崎好秀先生が来てくださって、いいアドバイスをいただきました。夜は同窓の友人と飲んで、楽しい時間を過ごしました。

 

 

11月24日(木)

 岡山市民会館で平成28年度岡山県学校歯科保健研修会が開催されました。

今回私は司会を担当。

 

 

 講師は午前、日本学校歯科医会会長の丸山進一郎先生。現代の小児の口の問題や、学校歯科保健について幅広くお話されました。

 

 

 午後の講演は佐世保市立広田小学校教諭の福田泰三先生。食育を授業に取り入れ児童が変わっていく様子。「弁当の日」「みそ汁の日」「いじめ」など実際のビデオもあり、何度も涙腺が緩む感動のお話しでした。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から日差しが暑い!
私は手術後6週間を過ぎリハビリも順調ですが、もうしばらく松葉杖生活です。
{EDF81EA7-DF70-459C-AA70-90EE73BFEE36}


尾道の平原温泉の「ぽっぽの湯」に湯治に行きました。のんびりでき食事も美味しくて、久々のんびり。

{6C6AFB81-04ED-49DF-8689-A3656AA6F39B}

天気が良いのでその後しまなみ海道渡って向島に行きました。

{5400D55E-77F4-45DF-9192-F989A2FA6890}


こんな時はモカは一人で留守番ですが、今年の夏はクーラーのついた「モカハウス」の中なので快適なようです(^^)

{E3CAB583-E5A4-4B77-91FF-127EE7D499EC}

{2DC32B88-B619-41A4-BC06-CA64B12273DC}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月24日日曜日、蒜山のジャージーランドのひまわりが見頃と新聞に出ていたので見に行きました。ひまわり
{618FCCDE-65A7-40F4-81E6-926B0B98D236}

{F7182E43-E5C3-49A9-B74F-F93A809C3828}

小ぶりのひまわりですが丘の斜面にビッシリ(^^)
白い椅子と絵になりますピンク音符

その後、蒜山の人気の蕎麦屋「悠庵」へ一番乗りで行き、美味しいお蕎麦をいただきました。

{622E0A3D-85DD-455D-9582-687FED39DFF9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 アキレス腱断裂のケガでは多くの方から励ましのお言葉ありがとう
ございました。
21日に倉敷市内のA病院に入院しS先生の執刀のもと手術。3日間の
入院後経過良好にて24日朝退院。その日の午後には仕事に復帰で
きました(当分ギブスと松葉杖ですが^^;)。


心配した手術も腰椎麻酔で全く痛みもなく終えました。
 入院して感じたことは、S先生の医師としての素晴らしさはもちろん
ですが、病院スタッフの皆さんの患者に対する細かい心配りを身に
染みてありがたく思いました。外来・病棟の看護師、放射線技師、
臨床検査技師、看護助手、事務職員。三日間の間、多くの方のお
世話になりましたが、どなたも親身に患者に対応しているのがわか
り入院について何の不安もありませんでした。
 患者はいつも心に不安を抱えて病院にむかいます。医療人はその
弱い立場の患者さんに対しては、常にやさしい心で接することが大切
だと思います。A病院は素晴らしい病院だと感じました。
 自分の診療に戻れた感謝と医療従事者の一人であるという自覚を
強くし、仕事が以前より楽しく感じ、患者さんやスタッフに対する気持
ちが穏やかになった気がします。
今回の入院はよかったのかもしれません(よくはないですが・・・^^;) 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、こんなことになっています^^



6月16日(木)、小学校の体育館でバドミントン中、急に
足に力が入らなくなって離脱。ふくらはぎの肉離れだろ
うと自己診断して、翌日は湿布して1日仕事。
ビッコだけど歩けるし足首も痛くないし。
ところが昨日になってくるぶしの下に腫れと内出血。
そこで友人の整形外科医M氏に電話したところ、
「アキレス腱は触れますか?」
「アキレス腱?え?・・アキレス腱が・・ない!!^^;」
「すぐ来てください」
M整形外科受診。診るなり「切れてます」エコーして確認後、
先生自らギブスを巻いてくれ、手術が必要なため病院をを
紹介してもらいました。
アキレス腱は切れていても、あまり痛みがなく足首も動く
ので、たいしたことないと放置したために取りかえしのつか
ないことになることもあるそうです。

来週は入院になるので診療所が機能不全になります💦
申しわけありません。
それにしてもM先生、口は悪いが名医かもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月13日(月)笠岡の「萌」で高田渡氏のご長男、高田漣
さんのライブがありました。漣さんは高田渡没後10周年の
昨年から、お父さんの所縁のある地をライブで廻っていて、
萌は初めて。


ギターも渡氏の使ってたもの。MCでは親子ならではの渡氏
のエピソードが聞けたのは嬉しかった。。「仕事さがし」
「バーボンストリートブルース」「魚つりブルース」「系図」・・・
「自転車に乗って」さすがにマルマルチ弦楽器奏者、ギター
上手い(^^)
漣さんのソロアルバム「アンサンブル」購入。


今日はお客さん40名は凄い!お店がぎゅぎゅうでした。
ギターは渡氏の使ってたヤマハのギター^^。


漣さんの人の良さそうな感じはお父さんゆずりだなーと感じま
した。頑張ってください(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月10日(金)倉敷の知人から、カワセミのヒナを保護した
との連絡。なんでも事務所の窓ガラスに激突して落下。
20分ほど意識なく死んだかと思ったらしい。意識を
取り戻しても弱ってるのでペットショプで買った練り餌を与
え、元気を取り戻してきたとのこと。
骨折もないようですが毛の色からも巣立ち雛のようです。
夜は私が預かり・・・・。



翌朝、池田動物園にある岡山県鳥獣保護センターに
電話したところ、カワセミの保護飼育は生きた魚を餌
にしてるので大変難しいこと、飛べるのなら、母親と
遭遇する可能性に望みをかけて保護した場所でリリ
ースすることを勧められた。野鳥の会の大先輩に伺
っても同じお答え。早速保護した場所に戻ってからリ
リース!


飛んで行きました~💦お母さんに再開できるのを祈る
のみ。頑張れ~❗️


でも一夜限りのカワセミくん。可愛かった~😊
この時期は巣立ち雛によく遭遇する時期、今回は
事故なのでやむなく保護しましたが、雛の近くには
親がいるのでヒナは拾わないのが原則です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月5日(日)倉敷歯科医師会主催の「第40回歯の健康フェア」が
大盛況のうちに終了しました。今井一彰先生の講演は立ち見が
出るほどの入場者で、面白くてためになるお話に皆さん大満足
されていました。その他のコーナーも例年を超える人出に嬉しい
悲鳴でした(^^)




中でも歯医者さん体験コーナーは小学生が白衣を着て真剣に
人形の歯を治療している姿はいつもながら微笑ましかったです。
目立たないとこでも保健所の食育コーナーでは良い展示がされ
ていました。


私は「歯の健康力測定コーナー」を担当。これは20項目のアン
ケートに答えるだけで、コンピュータがレーダチャートを作りお口
の健康状態を評価するものでお口の中を見ないでできる歯科検
診です。50名の参加者があり、皆さんお口の健康に熱心なかた
が多く、相談コーナーの様相でした。



自分のコーナーで忙しくほとんど他は見れませんでしたが完成度
の高いフェアだったと思います。担当された皆様お疲れ様でした!
来場いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。