レビー小体型認知症母との共同生活「そのうちなんとかなる?」

レビー小体型認知症の母との共同生活について書いていこうと思います。
いわゆるシングル介護ってやつですか。
たまに脱線もあり。


テーマ:

今年8月、母の臀部に皮膚カンジダ症が発現、陰洗&抗真菌薬塗布を毎日3回(朝と夜は自宅で、昼はデイの看護師さんに依頼)により治まる→再発→治まる→再発の繰り返し。

皮膚科に薬を取りに行くのも塗布も面倒でならず、いい加減何とかできないものだろうかと考えた結果、当たり前のことだが免疫力強化しかないと思い至った。



まず高濃度ビタミンCサプリ(顆粒タイプ)の摂取を開始。


酸味を通り越した『苦味』そのもののお味(純粋なビタミンCをナマで味わえる感じ)なので、オレンジジュースに混ぜ、更に乳果オリゴ糖を加えて飲ませている。



これで効くかと思ったが、まだ再発。



次は、強力な抗酸化力を期待してスーパーの栄養補助食品コーナーでア

サイーのフリーズドライパウダーとアーモンドスムージーの素(水、湯などに溶かして飲む)を購入した。



アサイー=アマゾン原産のヤシ科果実。

ポリフェノール、食物繊維、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛、銅、オレイン酸、ビタミンB1、B2、アミノ酸、オレイン酸を含む。

甘酒に投入。


アーモンド

カルシウム、鉄分、リン、カリウム、マグネシウム、亜鉛、オレイン酸、ビタミンEを含む。

ヨーグルト(豆乳ベース、植物性乳酸菌で作られたもの)に投入。


アサイーin甘酒とアーモンドinヨーグルトは朝、ビタミンCはデイから帰宅後の摂取で、現在臀部に赤味は残っているがそれ以上は悪化していない。


乾燥の季節になり患部のジメジメがなくなったのも良いのかもしれないが(リハパン使用なので、真冬でも多少は蒸れる)、当分これを続けてみるつもり。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あねさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。