「親を、選べず 障害も 選べず。」 でも、自分の人生は、選べた!

ミックス自身の人生の記録と、分析と、納得と。幸せを得る回復までの軌跡。~機能不全家族、親からの虐待、アダルトチルドレン、発達障害~


テーマ:


発達障害や、アスペルガー症候群といっても


多種多様だ。


現に、私の周りの診断を受けている人でも


同じ診断名でも、人となりは全く違う。


私の信頼する友人は、いわゆる「受動型」がほとんどだ。


その受動型のタイプについて、書いてみた。






受動型の友人の特徴(特性)としては



人みしり、消極的に見える:自分から話しかけない、関わらない

でも、誘われると会話もするし、付き合いにも乗る

ただ、「あえて」積極的に他人と関わろうとしないだけ。


他人から関わりを求められた時の反応が乏しい。

そっけない、無関心、と誤解されやすい。



1人の時間や世界を苦痛とは思わない。

1人の時間が「必要」

だけど、寂しがりだったり、逆に目立ちたい願望もある。



空気はよめる

特に、よくない雰囲気や、敵意、悪意などには敏感。

客観的に周りを観察して、経験値を積んでいる。

周囲にあわせすぎる傾向がある(過剰適応)。



受動的で、攻撃的ではないので

優しい、人がいい、良い聞き手という印象が強い。



言わないだけ、自分ではっきり「把握できていない」だけで

好き嫌いや、自分の意見が がんこなほどしっかりある。


熟成された、表にほとんど出ることのない「内面」が豊か。

じっくりつきあうと、高度な精神性を持っていたり

知識が豊富だったりする。




受動型の友人の大きな共通点は


定型(多数派)との集団社会に、一見溶け込んでいる。


けど、過剰適応(無理してあわせ過ぎている)のため


かなり、内面がぼろぼろだったり、疲弊していたりする。


二次障害(うつ病や、睡眠障害など)をほぼ最低一回は発症している。



けど、表面上、ひょうひょうとしているし


落ち着いて見えたり、普通に言動しているので


誰も「手助けが必要な人」「助け合わないと」とは思わない。



そして、当の本人が


「自分のどこが、困っているか」わからない


「自分がしんどいのか、元気なのかも」わからない


「自分が、何を望んでいるのか」わからない


「楽しいとか、共感するとか、団結とかの気持ちが」わからない


唯一、不快だったり、嫌いだったりという反応だけはできやすい。



受動型の人は、心療内科にかかるときや

カウンセリングを受けるとき、非常に困ります。

何を、言えばいいか、どう言えばいいかわからない。

そもそも、言う事がない

困り感も、自分ではわからないしな~・・・とのこと。



人から「自分のことを聞かれると一番、困る」



こんな感じでしょうか。



他人の私から見ると、非常にわかりやすいのに

本人は、自分のことが把握できないという・・・


私が、会話の中で、「こういうコケティッシュなの好きだよね」とか

「元気で押しの強い人が、苦手なのね」とかの感想(コメント)を言うと


「そうか、私って、そう言われれば、コケティッシュなのに魅かれる・・・

部屋は家族の趣味でモノクロだから、わからなかった」

「そういえば・・・あの上司とは話せるけど、人気のあるあの上司とは

なぜか話しづらい・・・」


等々、人から言われて気がつく、という事が多い。



一緒に、外でテイクアウトを購入して

植物園で、花を見ながら食べたときに


「遠足に植物園に連れてこられて、写生して帰っても

植物園が存在する目的が、イマイチわからなかったんだけど

こうやって、ゆっくり物を食べながら

花を見るとか、違う気分で、おしゃべりするとか

そういう目的にも使えるんだね・・・」


という感想を聞いた時には、おお~、そうくるか、と

新鮮に感じた。



何か、外部から「言われたり」「教えられる」ことがないと

人が当たり前に知っている事を知らない、というケースは

結構多い。

子供の部分が同居している。


大人っぽい見かけと、子供の部分は

ギャップがあって、味わいがある。





私の友人達は、噛めば噛むほど、おいしい人柄を持つ人たちです。



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。