天職で輝く「幸せキャリア」の新常識

他人軸を卒業して、天職を生きよう。


テーマ:

 

今日はよく寝ました。

 

眠いと思ってなかったけれど、

睡眠が必要だったみたい。

 

 

子どもにイライラする人は、

読んでみてね。

 

 

 

こういう日は、

娘への対応が変わります。

 

 

 

お昼に、夫がうどんを

ゆでてくれている間、

わたしは、ストレッチをしていたの。

 

 

開脚して、

身体を倒しているところに、

 

娘が座るひょうしに

ドシンとぶつかって、

まじ、痛かったです。

 

 

 

んで、

娘をはたきました。

 

やり場のない気持ちを

身体で出したかった

だけなので、

 

痛くないように

かすらせたんですが、

 

娘は、怒られたショックで、

泣きまして。

 

 

 

あれーーー、

わたし、おかしいなーーー。

 

 

いつもだったら、

しないことしてる。

 

 

痛かったけれど、

いつもなら怒りがわくほど

じゃなかったし。

 

 

 

痛みとイライラが落ち着いてから、

泣いている娘のところに行き、

 

後ろから抱きしめて、

心が落ち着くポイントに

触れながら、お話してみる。

 

 

「買ったばかりの

パジャマを見たかっただけで、

痛くしたいと思ってたんじゃないって

知ってるよ」

 

娘、号泣。

 

 

 

「けどね、あの状態で、

 上に座られると痛いから嫌なんだ」

 

これは、まだ早かったみたいで、

身体をよじって逃げられた。

 

で、ひじがぶつかって、また痛い。

 

 

はぁ、

今日は、かみあわねーーーー。

 

 

 

いったん離れ、

 

そばに、

昨晩作りかけだった

ラキューがあったので、

 

続きをしながら、

心を落ち着けていたら、

 

 

おうどん完成。

 

娘も、泣き止んで食し、

 

 

 

食後も、また

ラキューをはじめたら、

 

 

娘が

「ごめんね」って言ってきた。

 

 

「いいよ。

 今度から、近くに座るときは、

 ぶつからないように、

 気をつけてほしいんだ」

 

とお願いしたの。

 

そうしたら

よりによって、言い訳しよった(笑)

 

 

「けどな、

 足をまたごうと思ったけど、

 当たってしまってん」

 

 

5歳のいいわけって、

社会性が発達したという証拠。

 

いつもなら、

順調な発達~

しかし、下手な言い訳~と

笑えるところ、

 

今日は、笑えなかったわ。。。

 

 

 

「いや、それ、うそでしょ。

 

新しいパジャマを

見ようとして、座ったじゃん。

 

こっち見てなかったし、

またごうとしてない。

 

ウソつかんといて。

ばれてるよ。

余計に気分が悪い!」

 

って言い返していました。

 

 

 

あれれ?

今日は、なにかと

すぐにイライラするねーーー。

 

 

 

で、なんだかんだんで結局、

一緒にラキューをつくって、

 

お風呂に入って、

 

15:00

 

 

娘が、公園に行こうーーーー

と言い出した。

 

「いいよー、着替えてー」とか言いながら、

わたしはダラダラして

(これは、いつものこと)

 

 

「行く前に、おやつ食べたーい」

「いーよー」

 

と食べている間、

わたしはダラダラしていたら、

 

なんか眠くなってきた。

 

「ねえねえ、お昼寝しない? 公園はそのあと行こう」

 

ダメ元で提案。

 

 

「約束したじゃん、だから行かなきゃダメ!」

 

という娘に、

 

「ごめん、眠くなってきたから、

 ちょっとだけ寝る」

 

と言って、ソファに横になり。。。

 

 

娘は、わたしを

起こそうとしていましたが、

あきらめて、

 

 

「足が寒いから何かかけて」と

いう私のお願いを無視し(笑)

 

 

夫を誘いに行きました。

 

 

これ、15:30の出来事。

 

 

 

で、ちょっとのつもりが

意識が戻ったのは19時で、

 

それでも、起きる気にはなれなくて、

そのまま目をつむって、

20時前まで横になっていました。

 

 

 

4時間だって。。。

 

 

実は、

朝も起きたのは11時。

 

すごく眠かったわけじゃないし、

 

身体も疲れていたわけじゃない。

 

けれど、何かが溜まっていたんでしょうね。

 

 

 

寝ている間、身体の中身が

入れ替わるというか、

何かが抜けていく感覚が

ありましたもの。

 

 

自分のコンディションが

よくないと、人に優しくできないね!

 

 

身体のケア、大事。

 

 

 

こういうことがあると、
思い出されます。
 
 

ほんとね、

世のママさん方はどんだけ頑張ってるのか。

 

 

どんだけ子どもが可愛くても、

自分の身体のケアは大切に。

 

身体が痛いと

人に優しくできないよ!

 

 

人に頼ろう。甘えよう。

 

 

 

facebookをご覧の方は、

ご存じだと思うけど、わたしね、

週末から、おしりが痛かったんだ。

 

きっと、痛いところ以外も、

緊張して、疲れていたのでしょう。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

あ、こんな話をすると、

よく言われるのが、

 

「わたしは普段から、我慢できなくて怒ってしまうんです」

 

「幸子さんは、イライラをよく我慢できますね」

 

 

 

違うの!!!

 

我慢できる・できない

じゃないのよーーーーー。

 

 

 

イライラして怒るのも、

発達だなー、とニヤニヤするのも、

両方、ナチュラルな感情です。

 

 

我慢して怒鳴らないのではなくて、

ご機嫌でいられるように

ケアしようっていう話。

 

 

あとね、我慢すると

余計にイライラするよね。

(ここらへんは、また改めて)

 

 

ドキドキGW明けから各地へ こちら>>>

ドキドキ天職部は、5月23日(火)19:40~21:00

テーマ【嫌なアイツ・子育ての悩み……ネガティブの活かし方】

 

 

~他人軸を卒業して、天職を生きよう~

天職コンサルタント 梅田幸子

 

 

■個人コンサルティング■

ドキドキ京都 5月10日・11日  6月14日 ●申込

ドキドキ岡山 5月12日(11日)  13日 ●申込

ドキドキ東京 6月応相談(4月・5月は満席です。希望者は、スカイプでご検討を)●申込

 

ドキドキ大阪・スカイプ・LINEは 随時

 

 

天職部

天職モードに、チューニングしましょ♪

 

ドキドキリアルに聞きに行く・会いに行く天職部(公開セミナー 堺筋本町)

 

5月23日(火)19:40~21:00

嫌なアイツ・子育ての悩み……ネガティブの活かし方


6月17日(土)19:00~20:20

7月15日(土)10:20~11:40

8月13日(日)14:00~15:20

9月19日(火)19:40~21:00

天職部について

 

ドキドキオンラインで、ご自宅や空き時間に

「天職部TV」 動画をアップしています。ポイント字幕つき。5月号は、「自分軸」を公開中。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。