■複数内定、どう選ぶ?(1)情報不足 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる



複数の内定をもらって、

「どこにするか」

「どちらにするか」

悩んでいる。



そんなご相談が、増えた1週間。



お話を伺うと(メール含む)、


情報不足が、

決められない要因の1つです。



業績がいい、悪い。
離職率が高い、低い。
仕事内容。
配属方針。

など。


わからないまま、
「えいや!」で決めちゃうのは、

怖いよね?



100%わかって決断することは
できなくても、

自分にとって大事なことは、
しっかり調べましょう。


わからないことは、
採用担当者に、まずは確認。


「入社にあたって、疑問・不安があるのですが、
 質問してもよろしいでしょうか」と言って、
確認しましょう。


「実際に働いている方の話を
 聞かせてもらえないでしょうか」

と社員面談を依頼するのも、ぜひ。


複数の人に、話を聞くのがおすすめですよ。

(その理由は、だから内定をのがす! もったいないカン違い45参照)



人間にとって、

「わからない」ということが、

一番の不安なのです。



「知る」だけで、
安心できることもありますし、
マイナス情報でも、覚悟ができれば
それでもいいですし、

「情報不足」のまま
無理やり決めようとしないほうが、
自然に「ここで頑張りたい」に
向かっていくはずです。


情報収集ができたら、
次の記事も読んでみてくださいね。

天職コンサルタント 梅田幸子



いつもありがとう



腹八分目でやめられる? ブログネタ:腹八分目でやめられる? 参加中


出されたものは、全部食べちゃう