発酵食品 ハマり中♡

テーマ:
こんにちは!
エムプラスです^ ^

最近流行っている発酵食品ですが、塩麹なら簡単に作れます。

米麹は、乾燥麹と生麹があります。
種類によって、お水の量が変わります。
材料は、

米麹
お水

のみです☺️

最初によく混ぜて、あとは蓋をせず、キッチンペーパーを軽く置きます。
一日一回混ぜて、夏場だと一週間で出来上がり♡♡

{C68708D4-300C-43F0-84CB-A17506DA3C90}



AD

玄米酵母液 作り ③

テーマ:
先日の発酵料理教室は、玄米酵母液作りでした❤︎
以前から興味があったのですが、タイミングが合わず、今回はどうしても行きたかったので、会社を休んで行きました(^ ^)
玄米酵母液の事、そして、一緒に酵母液作り、その後、発酵食品を使った料理教室!
盛りだくさんの四時間でした

久しぶりにテンションが上がった一日で、何だかラッキーな気分です❤︎ 

お持ち帰りの玄米酵母液は、こちら!
{87E65F07-F5A4-4D68-8B62-753B81469EB0}


そして、塩麹や、味噌で下味を付けたお肉たち♪
もちろん食べ比べもしましたよ^ ^

{1F396269-19BE-4A2C-8DD7-F97E658F8F13}

塩麹たっぷりのパスタ  
ニンニクとアンチョビ、唐辛子が効いてます❤︎
{778A77A4-BA4F-45F3-A4F6-FCDE2E84C36F}


もっとたくさん作りましてが、この辺で~❤︎

たまには、料理教室も良いですね!

さてさて、2日間掛けて、発酵させた玄米酵母液が完成しました!

{D9FA7039-8C48-46DC-A1D3-FC795103594F}

早速、先週から飲んで、お肌に塗ってます(笑)

効果はまた、ブログに書きますね♪





AD

発酵料理教室②

テーマ:
こんにちは!
エムプラスです^ ^
先日、発酵料理教室へ行ってきました😆
玄米酵母液作りと、発酵食品を使ったお料理作り。
この歳になると、なかなか料理教室へは行く機会が無くなりますが、ワンパターンになりがちなお料理が少し変わりそう(笑)

{A677EC38-1614-4B78-8F8B-91CC6D4BA1B9}

玄米酵母酵母液は、右上の写真です。
今日飲んだものは、先生が作ったものを戴きました

私が作ったものは、だいたい3日で完成します^ ^

楽しみ~

つづく。。
AD

いま、注目の発酵食品①

テーマ:
こんにちは!
エムプラスです!

数日前に、発酵食品の料理教室へ行ってきました。
少し前から興味のあった発酵というワード。
実は、ゴールデンウィーク頃から、大気汚染に反応したのか、凄く顔が痒くなり悩んでました😱
お肌の調子が悪いと嫌ですよね💦

花粉症も今年は酷く、その後大気汚染。。
お花が綺麗で、外出には気持ちの良い季節なのに、とっても損した気分で嫌でした。
今年は無理でも、来年はアレルギーに強い身体を作りたいと思い、食生活を見直そうプロジェクトを自分の中で始めました(笑)
そんな時に出会った玄米酵母料理教室です。

{E915A0BE-B85E-4033-9860-61B06F2A99CF}

つづく~❤︎



ヘルシー弁当

テーマ:
こんにちは!
エムプラスです^ ^
いつかのお弁当を紹介します♪

{E6229236-6A12-4E04-B4BF-0FBECF75BD04}

最近、はとむぎを購入しました!
今回は、茹でましたが、
今度は玄米と一緒に炊いてみます(^_^)
よく洗い、
一時間ほど浸水して、30分ほど茹でたら柔らかくなっていました。
個人的にはもう少し食感が欲しいので、その都度硬さをチェックしたら良いと思います♪

お弁当の中身は、
玄米と黒米に黒ごま
かぼちゃの煮物
ひじきの煮物
さといもの煮物
サラダとはとむぎ

白いつぶつぶが、はとむぎです。
若干気持ち悪いかも😱
盛り付けのセンスがゼロですね💦
見事に煮物ばかりですが、
里芋は旬なので美味しかったですよ!