のんびり ドラクエ(たまにモンハン)日記

ドラクエ10やモンハンで遊んだ記録のような日記。
攻略ではなく、日々の記録、あるあるネタ、愚痴など(;´Д`A ```
MH4でるまで、ドラクエ10関係ネタが中心です。


テーマ:

(○´ω`○)ノどうも~音譜


ツイッター2万フォロワーでいろいろクエスト来てますが、ほとんどいけなかったPONですガクリ




PONはどっちかというと休日の方が忙しいんだよね・・・シラー。だから週末に美味しいクエ来ても行けないことが・・・。

でもお休みの日にMHF楽しみたい方は多いと思うんで、文句は言いませんよヾ(´ε`*)ゝ



この間~、誰もフレがいなかったんで、お部屋(汚部屋)の模様替え(MHF内のマイハウスのことね)をしてました。一応ギルド貢献ポイントはいっぱいあるんで、和ちっくな部屋以外には模様替えできます。

でも全部一式使うことはないのよね~。いろいろ組み合わせるのが好きです。



中でも童心に帰る部屋?ってのがお気に入りで、今回は大テーブルにをそれにしてみました。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


どうせなら?ここで飯でも食うか~って食べてみたらキスマーク



(;゜ロ゜)ハッ




何コレ




見た???目




のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~





ガノトトスが!!!!叫び





ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

知らなかった!こんな仕掛けがあるなんてさ!!!



って一人で大うけしてました・・・寂しいぽち・・・



次の日、パラさんを待ち伏せて、部屋に引きこんで披露した事は言うまでもないにひひ(キリッ





さてさて、課金防具もね・・・いろいろあるけど、PONは、使うやつから強化していくから、放置してて全然強化してないやつはたくさんありますえ~!!

かれこれ買ってから1年以上強化してないのなんてザラにあるよあせる

とくに頭防具なんかね(ΦωΦ)ふふふ・・・・




フォワード3になって、その前に自分へのご褒美として年末にストファシリーズ買ったでしょ?

旦那がクリスマスプレゼントにステノシリーズくれたでしょ?

早めのホワイトデーのお返しとしてオメットシリーズもらったでしょ?


それプラスだ!



スリートシリーズ

エディオシリーズ


FZに強化できるようになったきらきら!!!




ってことで・・・・ただいま・・・





課金防具強化地獄に陥っておりますガクリ





後回しできるものは後回ししてますが、それでも強化しなきゃいけないものがたくさんヽ(TдT)ノアーウ…

使えないからと放置してた防具もありますから、それがFZになって使えるようになったため、1から強化始めなきゃいけなかったりとさ・・・・チッ(・д・)




確かに、昔に比べてですね・・・強化素材が緩和されて楽にはなりましたよ?

でも、ちまちまと・・・あまり集めてないものが必要なのよ(´;ェ;`)ウゥ・・・汗



例えば、マイトレでネコにカジキマグロうお座とりにいかせてたから、水竜の上鱗とか腐るほどあるわよプンプン

剛翼とか稀玉狙いで古龍狩りまくったから古龍種の鱗も腐るほどあるわ!




でもね・・・




ファンゴの毛皮とか

ランポスの鱗とか




ちょろっとしかないヽ(TдT)ノアーウ…




確かに結構集めてるとは思うんだけど・・・・利用率も高いからあまりストックないしさ~

ランポスの鱗ですって?ランポスは頻繁に遭遇するけど




剥ぎ取りゃせんわよ!ヾ(。`Д´。)ノ




PONが圧倒的に不足している強化素材



・ランポスの鱗

・ドスランポスの爪

・ブヨブヨした皮

・火竜の鱗

・鳥竜種の牙



なのよブチッ!!!!!



とくにレウスの鱗フルフルの皮のストックが全くといっていいほどないガックリ



まあ、必要数もレウスの鱗はFZまでにすると1部位につき5つもいるからねえ汗

ε-(ーдー)ハァ



昔は眠鳥の爪がかなり不足してましたが、SRってのが始まってから、低SRの時に「共闘」ってクエに行きまくってヒプノック倒しまくったからこれはストックがわさわさ貯まってた!



レウスってあまりいかないからな~しかも下位でしょ?フルフルは昔はよく行ったけど最近は・・・。

ランポスの鱗とか鳥竜種の牙に至っては、ザコの素材なんて剥ぎ取らんわ~っぷんちゅかてことで慢性不足



ちゅうことで、マメにクエスト行く度に雑魚もきっちり剥ぎ取ろうとは思うんですが、まあ、めんどくさいもんで結局それを集めにわざわざクエスト行くんですよね・・・・・・・・。




ってことで、あいかわらず前書き長いですが、これからもこいつらの素材には悩まされると思うし、そのたびにどのクエストで集めると効率がいいんだろうか~ってぐぐるのも面倒なんで、メモってことでブログに載せましたかお




「○○素材ならこのクエの方がいい!!!」ってオススメありましたら教えてください

ヾ(´ε`*)ゝ あつかましいですね私?ごめんさい

と、ついでにですね、よく使うってほどでもないけど、時々必要になるもので「( ̄ー ̄?).....??アレ??これどこで集めれば効率いい?」って素材の集め方(PON流)もメモっておきます。
あくまでもPON流だからね・・・責任は



自己責任!!!でよろしくお願いします




<ランポスの鱗とドスランポスの爪>



意外とドスランポスの爪はイベントとかでなんだかんだ集まっているんですけど、そんなこといってるとまた不足してくるだろうし、それにどうせならランポスの鱗と一緒に集めちゃいましょうって感じで・・・。



初めは地図納品クエストとかで集めようと思ったんだけど、以外と季節とかがわからなくてさ・・・いると思って密林に行ったらいつもウザイくらいいるくせにアプトノスがのさのさ歩いてると・・・

((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなるじゃん?

やはり季節が大事よねラブラブ



で、教えてもらったねらい目クエストが


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


「青き狩人の生息地」
で季節は温暖期で夜がいいとのこときらきら

普通にドスランポスのクエストでもいいんだけど、そうすると倒すまでにどんだけランポス倒せるかって言うとそんなにでもない・・・。あっという間だからね。


でも上の温暖期、夜の「青き狩人の生息地」だと、エリア4(キャンプの隣ね。支給品ボックスある側の出口から出るほう)でどんどん沸いてくる。倒すと補充されるみたいな?( ̄∀ ̄*)イヒッ

で、エリア4はドスラン来ることなかったと思うので、とりあえず枯れるまで倒す。剥ぎ取り名人があると(もしくはお守り)いいね(・ω・)bグッドラブラブ。数えてみたらサブクリ条件の12匹はここで倒せました。その後も何匹か出たから15匹はいけると思う(ΦωΦ)ふふふ・・・・

高速剥ぎ取りのスキルがないとランポスってあっという間に消えるから無意味なときが多いよ(;´Д`A ```

ラスタとかレスタはつれていくと倒しちゃうから、ソロのほうがいいよね。剥ぎ取ってる間に次の倒しちゃうんだからさラスタとかレスタはよ~ううっ・・・



まあ、昼でもいいけど、昼は数が少ないし、ドスランポスに遭遇するエリアでランポス狩らないといけないからどっちかというと夜がいいらしい。

ジマキがついていると(もしくは千里眼の薬持参)ドスランポスをあっという間に見つけれてクリアできるから(≧∇≦)ъ ナイス!




ドスラン爪いらんわ~なら「森丘の特産」がいいらしいよ!

ついでにキャンプでカジキマグロうお座釣っていこうかしら((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

こっちいはランポスだけだもんね。ただこれはHR51~だったと思うのでそれに達してない場合は集めれないのが欠点。こっちも好きなだけランポス倒せるし、イヤになったら薬草納品して終わりだし!エリア2とエリア5にたくさんいますよ。

上位だけど、ランポスの鱗は下位も上位も剥ぎ取り確率同じですから。

強さ?そんなに変わんないよね・・・たぶん汗




<ブヨブヨした皮>


意外とフルフルって狩ってないんだな・・・って思ってしまったようっ・・・

下位のフルフルのHC素材集めしてた方にはいっぱいストックあるかも?

っていうかフルフルの防具作りすぎ???


これは、新人用のクエスト

「狩人育成クエスト フルフル1頭の狩猟」がお勧め!

確定で1だし、頭と胴の破壊すればアナザーターゲット報酬でも出る可能性がある。ってこれはご存じだと思います。



って・・・今や下位素材を集めるのって言えば狩人育成クエストに行くのが当たり前っぽくなってますよね得意げ

そこでPONは一工夫ひらめき電球(工夫ってほどでもないな(○゜ε゜○)プププー)


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


まず、猟団部屋のネコからこのクエストを選ぶきらきら

で、追加依頼もとる!確かダメージ受けちゃダメで、討伐だった気がする。


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


追加依頼報酬で爆弾G2が1つもらえるし、団チケ8枚もらえるし、こんがり肉G20個もらえるし


うめええええええラブラブ!!!!!


って、ここまではみんな考えそうだ!



PONはあともう一つ加えるきらきら

もちろん装備はガンナーね。ポーチに「雪獅子の剛毛」を数個もってく3~4個?


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


でエリア1に入ったら落とし穴仕掛けておいて・・・ランゴに注意!

で、山菜じじいのいるところまでダッシュ走る人


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


でじじいに、「雪獅子の剛毛」と「ブヨブヨした皮」を交換してもらう。運がいいと3~4個ラブラブ!悪いと

「ブヨブヨした皮」もらえなくても「狂走エキス」がもらえるんで、それでも嬉しいと思ってますラブラブ!

0って書いたのはさ、時々じじいが「生肉くれ」とかふざけたこと言い出すときがあるから。あれはムカつくわブチッ!!




のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


交換してもらってエリア1に戻るとちょうどフルフルが降りてくるタイミングなのよねにひひ。PONはジマキつけてフルフルの動き見ながら実験してみました!

不安でしたらジマキ(自動マーキング)つけていくとOKです合格



いつもさ、フルフル待っている時間が勿体無いんだよね~。キラビー集めとか?肉焼きとか?でもいいけど、ブヨブヨした皮が狙いなんですから少しでも増やそうとwww

「雪獅子の剛毛」ってさ・・・なんでかしらんけど私500個くらいあったわ!あんまり使わないのかな~。ドドブランゴの装備とか武器とかって・・・あまり作らなかったし長期イベのキラビートル集め目的で冒険屋ネコに「寒い湖畔」に行かせてたときにポコポコ持って来ていたからかもえ~!!



( ̄△ ̄;)エッ・・?フルフル倒さんで雪山の地図納品クエストで集めてもいいんじゃないかって?

まあ、手っ取り早いのはそっちですけどね汗・・・付加価値求めてフルフルたおすぜグー!祭り中なら魂ももらえるよ!

罠にくるのをどうせ(¬д¬。) ジーーーッと待つならって位置づけです。



エリア1で待たずに頂上に走っていって倒しす派の方々にはすみませんごめんなさい

いやしかし、PONがダッシュしても絶対間に合わないんだよね・・・頂上つくとたいていフルフル飛び立つ瞬間ですわ~しょぼん




<火竜の鱗>


うん、もうこれは「狩人育成クエスト 火竜の狩猟」に行くのが一番早いですね。

普通の下位のレウスと違って、待ち伏せするエリアに、ギアノスがいないだけでなんて快適なんでしょうラブラブ!

65%の確率があるんで頭破壊は絶対必須だな!




<鳥竜種の牙>


これは人それぞれだと思うのですが・・・・

私は樹海で集める派です。ゲネポスとランポスが確率高いんですが、ゲネポスは時々麻痺喰らうから、奥のいつもエスピナスが最初寝てるところに行ってランポス狩りしてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

で、枯れたらゲネポスかな・・・。




その他に必要な素材もほとんどが狩人育成クエストで集められるんで短時間でサクサク集めれるようになったのでこのクエストができて一番ありがたいかもラブラブ!!!

若個体だから体力少ないもんね!ありがたや~ありがたや~。





と、課金防具強化素材はここまで・・・あとは汎用素材でよく集めるのに「どこで集めればいいんだ~叫び」ってやつを少しだけメモっておきます。PONよく忘れるんであせる




<草食種の堅殻>


なんでかな~。これあんまり持ってないんですよねむっ

でも最近G装飾品とかで要求されるんだなぁ。

例えば、強精珠Gとか?

あと祭り防具の強化素材として毎回要求されてる気がします。


しかし、なんでかストックがないガックリ

何から剥ぎ取れるのかなと思ったらポポアプケロス



o( ̄ー ̄;)ゞううむ、倒しても無視モンスターの上位を占めてるわ


ってことでポポよりアプケロスの方が確率が高い!でもあいつどこにいる目

火山や砂漠で見た気がする。いつも後ろからどーんってぶつかってきてうざかったもの。


しかし、何故だかHR100からの砂漠の地図納品クエストってないですよねえ?PONが発見できなかっただけ?

なので火山の地図納品行ったらさ・・・いねえんですけど?(゜Д゜) ハア??季節が違う???



ってことで、これは「極鎧玉を作ろう」ってクエストに行くといいらしいグー

玉のかけらを忘れずにね!

アプケロスがわんさかいるから狩って狩って狩りまくれ!!!!(○`ε´○)ノおう♪




<草食種の堅蹄>


ウ・・ ウン(・_・;)、また草食種だね。こいつらの素材ってホント万年不足だわ~ううっ・・・。大型モンスターがいないし、クエ終わったあと倒して剥ぎ取ろうって気にもならないんですものヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


これはケルビより若干ガウシカが確率いいってことで・・・HR100からの雪山の採集のクエスト(地図納品)

エリア5の(谷ってとこ?)で結構わいてくるのでそこで狩るのがよいのかしら・・・?

なんていうかね・・・ケルビ倒している自分って鬼畜っぽく感じちゃうのよね・・・・まだガウシカの方が心置きなく倒せるわ!( -_-)フッDASH!


エルペでもいいけどさ・・・イワヒメ草集めついでに・・・でもさ・・・エルペかわいいからさ・・・(略





<牙獣種の鋭牙>


何故これ載せたかって?これ意外といっぱい使い道が(;´Д`A ```

捕獲珠Gなんて30個も要求されるしね叫び

これは、さっきの堅蹄集めついでに(むしろ逆?)同じ雪山のブランゴ狩りまくって集めるのもいいかも?

ブランゴは確率は低いかもだけど大型(ドスファンゴとかドドとか)を狩りまくって

「あら、報酬でなかったわ~((o(>皿<)o)) キィィィ!!」ってよりいいかなと思ってさにひひ

ブルファンゴでもいいじゃん?o( ̄ー ̄;)ゞううむPONはイノシシ嫌いですからパンチ!




<飛竜種の上皮>


これまた結構要求される割にはあんまり持ってない。

剥ぎ取れる敵が面倒だからか?あまりいかない敵だからか?っていうか部位破壊報酬に上がってくることが多いものだからかなぁ~シラー??

剥ぎ取りで出ると言えば、フルフル変種かガブラス


フルフル2頭でガンスのみのフロンティアクエスト「連竜砲撃」では確定2で美味しいけど、変種2頭をしかもガンスのみですって?

ε-(ーдー)ハァそれは面倒だわ~DASH!


ってことでフルフル倒してたけど(1匹)ソロだと時間かかるくせに報酬ででないとこれまた

((o(>皿<)o)) キィィィ!!

ですから・・・


ってことで、HR100からの地図納品クエスト@火山噴火



あの昼だけいけるところありますよね?エリア7。あそこに行くとガブラスが2匹だったかな?います。



のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


それを倒して剥ぎ取り(名人あれば2回ずつ)

エリアチェンジするとまた2匹。それを繰り返せば合計7匹は倒せたはず!(最後は1匹)

7匹×2回剥ぎ取り=14回のチャンスきらきら


フルフルよりチャンスが多い気がしないでもない(ソロでOKだしさ)

音爆弾忘れてくと泣けるけどな(*TーT)bグッド


あとは!プレミアムレウス変種のときとか、剛種キリンの柱ハメのときとかにガブラス掃除するじゃない?こっそり剥ぎ取るのも手だね!まあ一緒に行った人に、「おまえなにやってんだよプンプン!」って怒られない程度に・・・あせる


密林の洞窟内でもガブラスいっぱいいますが、あっちはランゴがかなりウザイので遠くても火山に行ってます。強走薬使ってダッシュよ!




<獣人の○○>


チャチャブーとかアイルーから剥ぎ取れる素材。

○○には紅玉とか宝とか入れてくださいラブラブ


フロンティアクエストなので毎回ないですが「鳥と獣の宴」


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


これでドスランポス変種無視でメラルーを狩りまくるパンチ!!邪魔されようと突き飛ばされようと落し物拾いに明け暮れる。

サブがメラルーとアイルーでそこでも報酬もらえるから(≧∇≦)ъ ナイス!


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


この間ラスタといったとき、あとアイルー1匹だわ~って攻撃する瞬間にラスタにドスランポス倒されました。

ヽ(TдT)ノアーウ… 悔しい。

のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~



このクエストにパラさんと何回行っただろうってくらい何回も行って集めました(T▽T)アハハ!

お互い落し物に夢中だから、時々ドスランポスに吹っ飛ばされて転がってくるお互いの姿をみてほくそ笑むのがまた楽しからずやにひひ

毎回あるクエストじゃないから、獣人の○○を使用するとき「ストック少なくなってきたな~」って思ったら補充しておくのがいいのかもな・・・面倒だからいつも足りなくなってからメゼポルタの中心で「クエない!」を叫ぶPON




<甲虫種の○○>


○○の中には針とか殻とか入れてください

ランゴとかカンタロスからとれる素材です。これまた面倒むっ

だって・・・毒けむり玉持ってないととれないことがほとんどだからさ?クエのついでにってあまりないよね?

偶然壊れずに死体が転がったときくらい

潮島で毒虫?が時々落とすから拾ってもいいけどね。でも全種類じゃないからな~。


とりあえず


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


「ランゴ剛?発生」


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~

「カンタロス剛?発生」


でそれぞれランゴならランゴ40匹、カンタロスならカンタロス40匹倒している間に集まるかも?

報酬でもでるからさ音譜


のんびり モンハン日記    ~採集中心ですが何か?~


20匹一生懸命探しながら倒せば、エリア7に(ナスが最初寝てるとこ)大量に(デカイのもww)わいてでてくるから楽ちん・・・・だけどさ・・・20匹倒すまでがしんどいわ~ヾ(。`Д´。)ノ



ランゴはヒプノック、カンタロスはレイアでるから注意(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)



エリア7で剥ぎ取りがんばってたらレイア来て、ズサササササササ~って掃除機のごとくカンタロスたちをお掃除してってくれるからショック!

ムカつき度100%です



ジマキあるといいかもね

もちろん?PONはジマキありよ!( -_-)フッ





ってことで・・・・

ちょっとしたメモでした((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ





それにしてもこの間ボックスみたら



クエスト達成証のストック





2枚だったぜ( ̄Д ̄;)




それにしてもいつからだったか忘れたけど・・・シーズン8.0?だった?

課金防具の強化素材がかな~~~りこれでも緩和されたじゃないですかラブラブ!

それ以前は地獄だった・・・とくにそのときはまだMHF初めてまもないころだったからさ



ちなみに・・・レアル一式(頭防具なしの4部位のみ)全部強化するのに必要だったマゾイくてPONが泣いた素材はコレ↓↓(4部位分合計してます)しょぼんPONが一番最初に買った課金防具がレアル音譜



火竜の骨髄・・・8つ(初めて間もないんだからストックねえよ!)

火竜の延髄・・・4つ(同上)

春夜鯉・・・8匹(グークいないし、釣りめんどくせ~)

虹色鉱石・・・12個(火山の虹色鉱石が掘れるエリアにいける地図納品クエスト存在せず)

クエスト達成証・・・60枚(ありえねえ枚数ブチッ!!!!!)



で、これガンナー用もそろえるとなると・・・計算したくありませんガクリ


クエスト達成証がはんぱねえ悔し泣き!!!





それを思えば今はなんて楽なんでしょう・・・って自分に言い聞かせながらせっせと集めてます。



では(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*


いいね!した人  |  コメント(1)
PR

[PR]気になるキーワード