子どもたちの夏休み

テーマ:

最近、長女のはまってる

グミ作り

image4.JPG

わたしはお菓子の中で

苦手なものがたくさんあるんだけど

 

そのひとつにグミがあります汗

 

 

食感が。。。

なんだろう

 

ゼリーでもなく

 

なんか不思議なおやつ

 

 

ちょっと、、、倒れそうになりますsao☆

 

 

 

わたしは寒天が大好きだなぁ

 

 

長女も寒天は大好きだったけど

 

ゼラチンを固くしたこの食感の不思議さに

最近はまった様子

 
 
 

 

 

 

さてさて

そんな今日は

 

ふと外を見ると

 

次女が大工さん

image3.JPG

 

 

 

なぜのこぎりがある場所を知ってるんだろう?

 

 

 

何を作ってるんだろう?

 

 

 

 

よく観察してるんだなと思うほど

パパさんと同じ格好

image2.JPG

色々聞くと気が散るらしく

 

 

気を付けんちゃいねとだけ言って

時々、部屋から見てました

 

 

 

 

 

おぉ汗

 

image1.JPG

今度はグルーガン

 

 

 

明日、夜勤明けで帰って来るぱぱさん

 

怒らなきゃいいけど

 

 

 

 

 

使った物を

無くしたり壊すことがあるもんだから

 

 

怒られるんだよね

 

 

 

 

でも、

どんなものを考えて作ってるのか

見たいわたし

 

 

こういうのって

自分で考える力を育む事ができるんですもんねきらきら

 

 

 

先日、次女と

そして姪っ子も誘って

 

夏休みの思い出に

チョークアート体験

 

みんなでマグネットを作りました♡

 

2時間弱かかったけど

物凄い集中力

 

 

出来上がった作品に

二人とも目がきらきら

image1.JPG

 

素敵に出来て

良かったね~ニヘw

 

AD

残り少ない夏休みの予定

テーマ:

今朝は

朝起きてすぐに家でよもぎ蒸ししましたニヘw

 

 

なかなか時間を作れなくて

今日こそはどうしてもしたくなりぴかっ!

 

 

 

 

ふーーー♡

image1.JPG

 

すぐに滝のような汗がでてくるでてくる

 
 
 
 
 

 

 

ゆっくりと自分時間

 

 

 

とはいかず

 
 
 
 

 

 

 

家でしてると次女がたびたび入って来るんだよね

 

 

 

お腹空いたーーー

 

 

今すぐ食べたい

 

 

今じゃなきゃいやーー

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

はいはいはいはい顔

 

 

 

 

でも、30分は座っていられて

しっかり出すもん出してきらきら

 

 

 

 

さあ

おひるごはん!

 

 

納豆丼

ぱぱさんのお弁当の残りの

切り干し大根の煮物

ゴーヤの漬物

お味噌汁

image2.JPG

ゴーヤのお漬物って

刻んでおにぎりでも美味しいよ♪.・。*

 

 

切り干し大根とゴーヤはみんなでつつきます手描きふうクローバー

 

納豆にネギを入れたかったんだけど

昨日、買って帰ったつもりが

 
 

 

 

帰ったらなかった

 

 

 

 

どこかに落としたらしいなみだ

 

 

 

 

 

ばんごはんは

 

畑のお肉の唐揚げ丼とお味噌汁

image3.JPG

 

すぐに出来るものばかり

 

 

だけど

美味しくて会話もできん♡

 

 

そんな家族を見ながら

食べる事に幸せを感じつつきらきら

 

 

 

 

その後は

今さらながらキャンプ場を探してます汗

 

用があって

岡山に行くので

 

だったら泊まって観光して帰りたいいいかも

 

 

せっかくだもん

 

 

 

でも泊まるなら

いっそどこかでテント張って楽しみたいなと思いつき

 

 

そのほうがお安くつくし

 

何より楽しいに違いない

 

 

なかなかチャンスがなくて出来なかったけど

今年こそは

 

 

 

実は今年

庭でテント張って寝る計画立ててたけど

 

キャンプらしき事ができそうだうれしい

 

 

AD

ゴーヤのお漬物

テーマ:

この間、

うちで育ったゴーヤたちを

一日干しまして

image2.JPG

味噌漬けにしました♡

 

 

今日は

ゴーヤの味噌漬けのばんごはん

image1.JPG

 

とにかく美味しいきらきら

 
 
 
 

 

 

季節、季節によって

弱くなる臓器があります

 
 

 

 

夏は?

 

体の中でも暑い臓器の心臓

 
 

 

 

体の中に熱がこもって

 

に負担がかかりやすくなるんですよね

 

 

 

心臓だけではなく

脳神経科も関係するので

 

熱が体内にこもると

熱中症や動機、立ち眩み、高血圧などにも

関係するんです

 

 

熱を冷ます事ができる食材には

 

赤い物や苦みのある物があります

 

 
摂ってみてね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーベリー狩りに行く前に
 
玄関前の薔薇がとにかく美しくて
絶叫に近い叫びが出まして
image4.JPG
いつもは支度が遅い娘たちが
手早く準備をして走って出てきました
 
 
一気に撮影会の始まりきらきら
 
image5.JPG
 
 
高テンションのままブルーベリー狩りに♪.・。*
 
 
 
 
 
「かーさん、何かにとりつかれてるみたい」
 
そんな言葉もお構いなく
 
沢山摘んで帰りました♡
image6.JPG
 
シロップ漬けやアイスにと
楽しみ方は幅広いねニヘw
AD