様々な呪い②:ブックカース | 黒魔術は使えない(´-ω-`)

黒魔術は使えない(´-ω-`)

ホラー・オカルトオタクが運営するホラー・オカルト系ブログ。主にはホラー系映画などの紹介。
都市伝説、秘密結社、予言、呪い、超古代文明、UMA、怖い話とかも



ブックカースとは、中世に書物の盗難を避けるために使用された、本に記載される呪いの言葉のことである。
その当時はよく使われた。

ブックカースの歴史は西暦以前にさかのぼり、その時代では、本や書物を守るために神の怒りが利用された。
中世では、これらの呪いの多数において、本来の所有者から作品を盗んだ者に過災難が訪れることが願われた。
この災難には、破門や地獄行きやアナテマ(*)などが存在した。

当時これらの呪いは、本を盗んだり傷つけた人間に重大な社会的かつ宗教的制裁を与えるものであった。
この理由として、これらの本は、印刷機が発展する以前は、全て貴重な作品であると考えられていたためである。


*アナテマ
教会と神の保護下からの永久の追放を含む最も過酷な罰