講義で扱ったことについて検索してみた

Instagramを使った画像検索について

・グーグル検索は文字ばかりで疲れる。行きたいお店は「インスタ検索」してスクショをLINEする。女子大生に聞いた、お店探しにグーグルをつかわない理由。

https://note.mu/marketing/n/n87c076f9b77f

 

画像検索について

・Google画像検索で画像を使って画像を探すのがとっても便利。

https://homepage-reborn.com/2015/05/20/google%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%A7%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6/

 

画像・動画のタグ付けについて

・人工知能が動画から見たいシーンを探してくれる検索システム

http://wired.jp/2015/02/10/incredible-ai-can-watch-videos/

・「ロボットvs人間」、画像へのタグ付け精度を競う「Clash of Tags」

http://gigazine.net/news/20151218-clash-of-tags/

 

スマホの画像編集アプリについて

・Androidの最強写真編集アプリ「Photo Editor」無料でリサイズも補正もお手の物

http://webmist.info/android-photo-editor/

・スマホでのかわいい写真加工におすすめ!女子向け無料カメラアプリ11選

https://liginc.co.jp/web/tool/mac-iphone/67012

 

感想

スマホのスクリーンショット機能なんてほとんど使っていないと思っていたが、よくよく振り返ってみると自分も結構利用していた。

それは、ゲームの画面をスクショしてTwitterやLINEにあげて友人に見せたり、通販の支払番号や振込先を紙にメモするのではなくスクショで済ませていたことなどである。

また、TwitterやLINEのおかしなやり取りがスクショされてネット上で拡散されているのを毎日のように見ることから、自分たちの生活においてスクショを撮ることが身近な行為なんだと感じた。

 

 

長岡造形大学 情報リテラシー論 担当教員横田秀珠先生のホームページはこちら

ネットビジネス・アナリスト横田秀珠(http://yokotashurin.com/

AD