飲みたくてしょうがないっ!

声優・イベント関連、野球関連、ラーメン関連を気分・不定期で載せます。 Twitter中心なので更新頻度は稀です。


テーマ:

今年もこの時期です。

以下の条件で今年の10曲をピックアップします。

・2015年12月-2016年11月発売の楽曲

・再生回数の他現場やエピソード補正などの私見を含めて選定

・1アーティスト1曲縛り

 

今年は自宅(PC)でも外出先(Xperia)でも聴いた楽曲をすべてlastfmに連携するようにしてましたのでリアルな再生回数が出ました。が上位が田所あずささんとTrySailばっかりだったので今回は以上の条件で書いてみることにしました。

 

●純真Always/田所あずさ(詞:結城アイラ 曲・編:堀江晶太)

2016年を象徴する1曲です。再生回数も圧倒的にトップ、LIVE FORWARDの補正もあり手のつけようがありません。ちなみに今年は田所あずささんのイベントに16回行き、純真Alwaysを17回聴いているようです。

 

●わたしたち記念日/岬明乃(CV:夏川椎菜)、知名もえか(CV:雨宮天)(詞:稲葉エミ 曲:eba 編:小森茂生)

はいふりのキャラソンです。放送前のCMで聴いたのに騙されCDを購入。この2人のキャラ声とやたら耳に残る歌詞、メロディで中毒になり一時期狂ったように聴き続けてました。

 

●僕らのシンフォニー/TrySail(詞:田中花乃 曲・編:野村勇輔)

TrySailのライブ初期の頃から披露されていましたが待ちに待った音源化。音源化され聴きこんでからのライブで再び耳にした時は幸せでした。High Free SpiritsやBaby My Stepとも相当迷いましたが夏川椎菜さんのサビ中盤のソロパート補正もあり今回はこれ。

 

●Promise You!!/ゆいかおり(詞:大森祥子 曲:俊龍 編:中西亮輔)

ゆいかおり×俊龍×夏。Intro Situation再びって感じですね。相変わらず女性声優が歌う青春系のエモい曲には弱い。

 

●Snow Wings/島村卯月(大橋彩香),渋谷凛(福原綾香),本田未央(原紗由里),大槻唯(山下七海),上条春菜(長島光那)(詞・曲:俊龍 編:Sizuk)

アイマス系からはこの曲。やたら刺さると思ったら俊龍でした。俊龍の七海のやつとかSnow俊龍とか言ってたので最近まで曲名を覚えられませんでした。これからの季節さらに再生回数増えそうですね・・・。

 

●FEEL×ALIVE/佐咲紗花(詞:佐咲紗花 曲・編:堀江晶太)

最高の夏2016を思い出す1曲。この曲を流し窓を開け放しR47あたりを爆走するの(軽自動車)気持ちよかった気がします。今年は堀江晶太の1年だった。

 

●fantastic dreamer/Machico(詞・曲・編:園田智也)

ドチャクソで気持ち良い楽曲です。この曲も結構各地で聴いたなあ。

 

●夢のつぼみ/水瀬いのり(詞:絵伊子 曲・編:渡部チェル)

あまり公言してませんが実は水瀬いのり楽曲結構好きです。Starry WishとDreaming Girlsとの3曲で相当迷いました。正直選べません。

 

●明日は君と。/麻倉もも(詞・曲・編:HoneyWorks)

賛否両論ありましたが、麻倉ももにHoneyWorks楽曲当てたの大当たりだと思います。c/wの『花に赤い糸』もかなり好きです。

 

●僕らのフロンティア/Wake Up,Girls!(詞:只野菜摘 曲・編:広川恵一)

11月末にこの曲ぶっ込まれたせいで最後の最後まで10選迷いました。女性声優×青春感×エモさですね。高校時代に戻って部活帰りに聴きたいです。

 

以上です。

来年も浅く広く、食わず嫌いしない感じで色々聴いていければと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yachiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。