番場さんの東京事務所「番來舎」いよいよ本格始動です。関東の皆さん、応援よろしくお願いします
生きる力を育てる教育が彼女のスタンスです。

地元では「どうして番場先生のところの生徒さんたちは次々合格するの?」って聞かれています。だってみんな自分たちのやりたいように各自それぞれのスタイルで勉強してるので外部から来てちょっと見ただけでは分からないんです。
生徒が真剣に、或いはイヤイヤながらも覚悟して勉強してる雰囲気がとても新鮮。
結局こういう自主的姿勢を作り出すのが番場流教育なんですよ。...

傍らで、目を配りながら彼女はお腹を空かせた生徒たちのために美味しい晩御飯を作っています。時々側にいって何か話しますが、生徒たちは頷いたり、苦笑いをしたりして、また勉強を続けます。

教育ってこれだよね!と思わせられる場面を何度も見ている私にとって、東京事務所でもそんな展開ができれば、助かる子供達が一杯いるだろうなと思ってしまいます。関東圏の皆さん、関東圏に避難している福島からの皆さん、親戚の家を訪ねるつもりで顔を出して下さい。また、応援よろしくお願いいたします。



南相馬の大ボス、ミカリンがこのようなメッセージくださいました。



寺子屋学習塾は小学3年生から高校1年生が対象です。

大学生の講師陣は、私が一緒に教育、共育、協育したいと思った、心ある、それでいて尚且つ優秀でコミュニケーション能力の高い優秀な人材ばかりです。


見学がてらお茶でも飲みましょう。

気晴らしにいらしてください。