本日、開店休業状態の教室内。

土曜日が各中学校の文化祭だったので、本日代休のためか、みんな遊びモード。

都会の子なら、こんな日は、たまっていた復習をしよう!とか思うのでしょうが、

田舎の子は遊びほうけています・・・チーン


私はフレーバーティが好きで、よくいろいろな味のお茶を購入するのですが

ネーミングがユメなので、ウケを狙って、ユメのために購入してきたものです。

今夜は、ユメと二人きり・・・

初ユメをテイスティングしました。



「甘い香り~」と、ユメ本人も気に入った様子です。



50帖ほどある教室にユメと二人きりで過ごしていて

震災後に、たった一人戻って来たコウタと二人きりだった日々を思い出しました。


コウタも口数の少ない子でしたが、ユメも女の子には珍しいほど口数が少ない子です。

ほとんど話はしませんが、たまに出てくる言葉に、私を信頼している様子が伺えます。

この子をね、

大学生にしなければ!

と、切実に思うわけです。



出張から帰りましたら、高校2年生たちの修学旅行のお土産も届いていました。

先輩がこうして土産片手に帰還するのを目の当たりにしていました子どもたちは、

誰から教えられるわけでもなく、教室の後輩たちにお土産を購入してきてくれています。

その気持ちが嬉しいですね。

今週顔を合わせたら、旅行で楽しかった出来事が話題になるのでしょう・・

それも楽しみにしています。



さて、もう一杯、ユメに温かいお茶を淹れようと思います。今夜はちょっと冷えますので・・・