リハビリ開始 と 野路菊とか

テーマ:

訪問リハビリが始まり、

初日なので、理学療法士さんがお二人で来て下さいました。

 

現状の体の状態を見てくださって、

家でやると良いストレッチなどもお聞きしました。

担当は、背の高い可愛らしい女性です。

 

まずは、週に一度お願いすることにしました。

少しでも体が動くようになったら嬉しいけど、

焦らずに楽な気持ちで頑張っていこうと思います。

 

主治医がお願いしてくれた近所の理学療法士さんたち。

主治医のことを意欲的でとても良い先生ですよねって仰っていました。

誰に対しても優しい先生の人柄を再確認(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

さて、週末は何ヶ月ぶりかでお花教室に行ってきました。

遅めに行って早めに帰るふりょう生徒です。

でもこの気楽さが長く続けられる理由の一つかな。

 

花材は野路菊の一種生け。一年に一度だけのお楽しみです。

 

お教室では、高価なお花器を落としたら大変なので、用意や片付けは先生はじめお教室のみなさんにお願いしてしまってます。

 

お花ってほんと楽しい。

 

 

今度機会があればオットも誘って2人でお教室に行きたいな。

 

 

 

 

 

ピクルスはホカホカのオットお膝の上がお気に入り。自分専用だと思っています。

椅子に下ろすときにニ”ャーっとか言ってオットに怒ってますけど。。きっと自分専用のホットカーペットくらいに思ってる?笑

 

 

 

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

AD

難病医療券届く

テーマ:

医療券が無事に届きました。

 

書かれていた条件、『5万円以上を超える月が6回以上』、と言う項目を満たしていなかったので結構心配していました。

でも一度の金額はイムセラによってとんでもないことになっていたので、それを考慮していただけたようです。

 

今回届いたものは今年の12月末までの分なので、1月からの受給者証が届いてようやく安心できるのかな。

その件については心配なので、来週東京都の”疾病対策課”に電話して聞いてみます。

 

 

明日は久しぶりにお花教室に参加します。

野路菊なのでとても楽しみなのです。

野路菊の時はお花屋さんが山へ咲き具合を確認しに行って、お教室の日にちが決まります。

一年に一度だけの花材です。

 

上手くできるかな。

 

一昨々年は上手くいけられたけど、去年、一昨年は上手くいけられなかったんですよね(´ε`;)ウーン…

 

 

その後は、先日仕立て上がったオットスーツのパンツの裾がブーツに引っかかるというので、またスーツ屋さんにブーツを持って相談しに行かなけばいけません。

 

明日も盛り沢山だから、明日の家事はできるだけお休みしようと思います。

 

 

今日はイカ大根

今は味をしみこませ中です。ヤリイカのゲソが思いの外短くてビックリしました。

 

しかも、磨いたばかりのコンロに吹きこぼれて軽くショックを受けていますが。。笑

 

 

 

ピクルスは、毎日穏やかに過ごしています。

 

 

 

 

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

AD

ばかばかばか。

テーマ:
月曜日、胃痛。

10年前くらいに脊椎の再発で背中までぐるっと触れるだけで痛いという苦い思い出があったので、恐ろしくなって主治医に電話。
明日もまだ痛みが続いていたら来てくださいねと言われてゆっくりと過ごす。


火曜日、病院。

やはり痛みが取れないので病院へ。
この日はMRI激混みで撮影出来ず、いつMRI撮れるかの連絡を夕方に主治医から貰うこととなって帰宅。
夕方、明日朝イチでねじ込みましたから来てくださいね〜と。


水曜日の今日、造影MRI。

結果は、特に問題なし。
単なる胃痛か。笑
そうかもしれないと思ったけど、疑いを持ったまま過ごすこともモヤモヤして嫌だったから、スッキリしました(๑˃̵ᴗ˂̵)


良かった〜〜と、安心して病院を後にするも。

ん?なんか変。

ムム〜?

ムムム⁈

お会計忘れちゃってたよ〜〜…(・∀・)

ばかばかばか〜〜!

1キロくらい走行してしまったけど、また病院に逆戻り。。

また窓口まで歩くのしんどいのにね…(´□`。)

結果が良くて、浮かれすぎちゃった今日でした( ̄ー☆




スーパーでお会計係りの人とお話をしてたらお会計忘れて、お客様、お会計がまだです!って言われたり、
お会計したのに商品を忘れたり、
コンビニのカゴを腕にかけたままお店を出て横断歩道を渡り掛けたり、
近所のカフェに、お財布を持たずに出かけて飲食したり、勿論直ぐに家にお財布を取りに戻りましたけど。

他にもあげたらキリがないし、同じ間違いを何度も繰り返す…反省はしているんだけど、次に全く活かされません(・∀・)

こういうこと自分は治らないからと諦めてますけど、これに振り回されてる周りはきっと大変ですね。

これでいつもこっぴどく叱られてます。

出来る限り気をつけます(๑˃̵ᴗ˂̵)




どうしても洗濯物の上に乗りたいピクルスです( ゚ ▽ ゚ ;)
{4EF035C0-6F8E-4B53-942E-867B7AD4E30C}


もう少し休憩したら、洗濯&乾燥しようっと。今日は太陽が出ていない分、少し寒いですね。




今日も訪問してくださり、ありがとうございます。
AD

先週は神経内科と呼吸器内科。

 

いつものように一通り診察を終えて、神経内科の主治医と雑談。

美味しいお店の情報交換をし、私は美味しいビオワインとお料理が楽しめるお店を教えたら、すぐ予約しますって。

人気店だからひと月前には予約を入れないといけませんよ、とお伝えしました。

奥様と行くそうです(▰˘◡˘▰)

 

そして、前々から話していた訪問リハビリの一件をお願いしてきました。

 

土曜日に、主治医異動先のクリニックへ来てくださいとのことでしたので早速今日、主治医がいる診療時間に予約をして行って来ました。

家から近いので助かります。

訪問リハビリは、来週PTさんと主治医でどういうことをやるかという内容を話し合って、再来週あたりからできるようになるかもしれませんとのことでした。

 

とてもワクワクしています。

 

自分1人では調子が悪い日が続くとさっぱり何もしないことも多いので、本当に有難いことです。

 

色々教えていただきながら、自分でも前向きに頑張りたいです。

 

ついでに区から届いたピロリ菌検査もして来ました。

安く受けられるので、積極的に利用しています。

 

さらについでに処方箋薬局も。

 

先日の診察で排便障害が酷く、もはや薬なしではお通じの無くなっていることを、先生に相談しました。

 

同じくMSの患者さんで排便障害を持っている方は、現在”酸化マグネシウム”を使っているとのことで、私もピコスルファートナトリウムと併用しながら使ってみることになりました。

少しでも改善してくれると嬉しいのだけど。

 

毎日お腹が苦しくて少食なのにさらに少食になってしまって困っています。

 

 

薬局からタクシーを呼び、タクシーが到着したのを見て外へ出ると、歩行者のおばさまが ”どうぞ” というそぶりで私を先にタクシーまで通してくださいました。タクシーに乗る際、その方に

「ひょこひょこ歩けるんじゃない」と笑って言われました。

 

??? はて、どういう意味だったのかな?

 

ひょこひょこ歩けるのに、大げさに杖まで使ってタクシーまで乗って。。という意味?

 

こういう場合、深く考えてはいけない。キニシナイキニシナイ。笑

 

 

 

先週、お薬代を下ろさなくてはいけないので近所のコンビニまで歩いて行って来ました。帰りに久しぶりにコンビニ隣のピザ屋さんで休憩。

 

小さなピザとハーフサイズのハウスサラダ

 

 

 

コンビニまで歩いて出かけたよとオットにラインしたら、「ありがとう」という返信が。

 

嬉しくもあり切なくもあり(*´艸`*)

 

 

 

ピクルス、あくびの終わりの顔。珍しく変顔ですね。

 

日向ぼっこも幸せそうです。

 

 

 

 

今週世間は三連休なんですよね。

オットは昨日今日仕事、明日は休めるといいな。

 

明日休めたら市場に行って牡蠣でも買って来て、今年初のオイルマリネを作りたいです。

 

日々の体調に翻弄されていますが、楽しいことに変換しながら過ごしたいです。(昨日はしんどくて、レトルトカレーにさせてもらいました。。オットがまい泉のロースカツを買って来てくれたので豪華なカツカレー♪)

 

 

 

今日も訪問してくださり、ありがとうございます。