八甲田山雪中行軍 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

今日は朝から天気予報とにらめっこしながら悩んでいました

八甲田山に今日行くかどうするかを決めなくてはならないからです

本当は明日行く方が行程的に楽なんです

今日と明日の八甲田山の天候は、五分五分か、あるいは若干今日の方がいいかも、という感じです

う~ん

でも、冬の八甲田山に行くチャンスは二度とないかもしれません

こういう時は、行ける時に行っておくに限ります

冬山用の支度をした後は、岩木山を背にして八甲田山へと向かいました



黒石市から国道394を山の中へ入っていくと、だんだん雪が増えてきました

景色が真っ白です



見慣れた感じの景色ですが、杉があるところがちょっと違います

進むにつれて、ますます雪が増えてきました



こんなに短い距離なのに、場所によってずいぶん雪の量が違うものですね



順調に八甲田山に到着しました

山頂付近は強風ですが、ロープウェイは運行しています

スキーをしたこともない母にがっつり冬山装備をして、ストックも持たせて、ロープウェイに乗り込みました

山頂駅に着くと、ありがたいことに時折青空が見えるような天気で、海や岩木山がよく見えました

気温はマイナス13度、風速は15mくらいでした

とにかく風が強く、地吹雪で雪が吹き付けていて、顔を風上にあまり向けていられません

でも樹氷は素晴らしく、大きくてきれいな樹氷がたくさんありました(^∇^)



樹氷の写真は、素手を出さなくていいように別のカメラで撮ったので、家に帰ってからたくさん載せようと思います



しばらく歩き回って樹氷を堪能した後、私にはまだやることがありました

スキーで山を下りることです

ロープウェイの往復料金も結構高いですからね~

スキーで山を下りれば、めったにできない経験もできるし、一石二鳥というものです(^-^)/

もちろん母はロープウェイで下ります

スキー靴と取り替えた靴を母に持って行ってもらい、私は強風吹きすさぶコースへと向かいました




コースがどうなっているのかは全然わかりません

そして周りには誰もいません



滑っていくとコースは狭くて急で雪が多く、木の間をぬっていく感じで、別にスキーが得意なわけではない私にはちょっと難しめのコースでした

万が一クラッシュした場合春まで発見されない可能性があるので、ゆっくり慎重に下りました

だいぶ下まで下りて行くとリフトが現れ、コースが二手に別れました

一つはリフトへ行くコースで多分中級コース

一つはロープウェイへ行くコースで上級コースです

その上級コースは、下の駐車場から見た覚えがあります

すごい急斜面に見えました



私には厳しい斜度なのですが、なんとなくせっかくだからという思いがあって、上級コースへ行ってみました

行ってみると、ちょっと後悔するくらいの急斜面でした

急過ぎて下が全然見えません

ここまで来て転ぶのも嫌なので、一つターンをしては止まる、という方法でゆっくり下りました



八甲田山を後にしてからは、酸ヶ湯へと向かいました

酸ヶ湯温泉の辺りは積雪が230cmということで、道路脇の雪が高くなっていました

雪が多い時の北海道みたいな感じでした

ぜひ、積雪6mの状態の時を見てみたいです




その後、三内丸山遺跡に寄ってから、青森のホテルに到着しました



青森市内には雪がありました

気温はそこまで寒くはありませんでした

昨日は約220km、今日は約110kmくらいの走行距離でした