★エコと緊急地震速報★

テーマ:
3月11日の地震以来、子供達にも変化が見られるようになりましたドキドキ

『緊急地震速報』

これに敏感に反応する長男クンひらめき電球
携帯に来るエリアメールの音を聞くと猛ダッシュ走る人してママの所へ来ますドキドキ

『もぅ大丈夫だから遊んでいいよ』
と言うまで離れずにくっついてますドキドキ

テレビでの緊急地震速報の音にも敏感に反応し教えてくれますドキドキ

チャンネルをNHKにして熱心にテレビを見る姿に最初は大丈夫かなと不安にもなりましたが、こんなに小さな子供達にも影響が出る位の大きな震災なんだと改めて感じます。

次男クンも震災後は親が過敏になっていたせいかそばに居ないと大泣きするようになりましたガーン


被害の無い我が家でも、こうして子供達の変化があるのだから現地の子供達はさぞ不安だろうと感じ胸が痛みますしょぼん

この前電車に乗ってる時に緊急地震速報が出てエリアメールが届きましたガーン
すると…
昼寝中の長男クンは飛び起きてじっとしています。
横にいた女性…
『こんなのもぅ慣れたょ。ってか、いつもいつも来ない地震にいちいちメールとか嫌なんだけど~』と。

確かにあまり当たらないエリアメール汗
だけど、慣れてはいけないと思いましたガーン


表現は悪いかもしれないけど、この震災で学ぶ事も多いと思います。

当たり前な事ってありがたい事ですドキドキ

私は次男クンを産んだ時にそう感じましたニコニコ
赤ちゃんは元気に生まれて当たり前だと思っていたから。

今回の震災で改めて生活や家族の有り難みを感じましたドキドキドキドキドキドキ


今我が家では節電にも力を入れていますひらめき電球

長男クンもこまめに電気を消してくれてますニコニコ

『エコしてきてドキドキ
と言うと…

『エコひらめき電球エコひらめき電球
と言いながら使わない電気はパチパチ消してくれますニコニコ
最近は言わなくても
『エコひらめき電球してきたにひひアップアップ』と自慢げです(笑)

テレビやゲームの回数も減り、外で遊んだりパズルや粘土をよくしていますニコニコ


これが習慣になれば良い事なので、計画停電等は関係無くこれからも続けていきますニコニコひらめき電球

今自分達に出来る事を無理無く長く続けていけたらいいなぁとも思いますドキドキ


AD

コメント(2)