Le petit chateau Un petit chaton ~小さな城と可愛い愛猫たち~

ブログタイトル変更しました。
愛猫2匹とマンション暮らし。猫たちにとって快適なインテリアを目指してセルフリフォーム中。
猫家具のDIY、カルトナージュ、ガーデニング、趣味のバレエ、好きな韓国コスメや美容の事など綴っていきたいと思います。

今日は

ねこの日ですねネコ ネコ ネコ わーい わーい

スタンプ可愛いですデレデレ

あなたもスタンプをGETしよう


前回アップした記事で

猫ベッド作成中でしたが

出来上がってさっそく気に入ってくれたハルくん
 
{2C1780D6-B327-4947-A89C-6724D104CB99}

でもでも・・・

このように潰されてしまうのあはは・・・

糸や編み方を変えて直す予定です。

image

鈴を入れて編んだボールも気に入ってくれたようでわーい

デニムなのでかじってもしっかりしてます。


image 

いろんなものが編めるズパゲッティなので、

カラフルなのをこんなに仕入れました


{128044AC-CBF1-4472-AC7C-B5E2E80D54D2}


{6DAA76E0-3D0F-4CE0-A21D-A48005E93FA2}

お気に入りのカーキとカモフラ柄を使って

ミニバッグチャームに合うような

小振りなバッグを編みました。



綺麗なパープルは大き目バッグを編んでる途中です。

リモコンケースも編みたいなぁ・・・

{E45F860D-80E2-4177-9AA3-1FC441B3C9A4}

そしてミニバッグを編んでみたら

あっという間に出来たので、

{DB75CC90-D3D9-4D85-8829-A8A863DE8C1F}


{B957CD2F-E9E0-4B41-9C30-2721E96C93AA}
{966B672F-CBEB-4FFA-9758-81C022BE36C9}

いろんなカラーで編みたくなり

こんなに出来ました
{3E74C4B0-A002-445C-A056-D9CBFB9E3FCF}

こちらを友人に

頂いたもののお返しにあげたら

とっても喜んでくれて、

週末にミニバッグレッスンをすることになりました。

同じのを編みたい~と言ってくれると

とても嬉しいものですね~

ズパゲッティは色によって太さもそれぞれなので

一個づつ全然ちがう雰囲気になるんです。

ミニバッグならお子さんも喜んでくれそうだし

ちょっとした贈り物にも良いですよね
{79685236-3B7A-48B9-B3BB-743EF6EFF5A0}

ワンポイントは

キラキラが好きな私はジュエリー風に

飾るのが好きですが

カジュアルなコンチョやボタンを付けてもかっこいいです。

{D1F9C8FD-B7D0-491E-A39A-D1390C8CB7A9}
 
すっかりバッグ制作にハマって、

シルバーラメとブラックラメのハンドバッグや、
{6283B02B-3AE2-44B4-868C-BAC3253132D8}

ゴールドラメのハンドバッグを編んでる途中です。
{8139746A-7BF7-4328-9276-83155A5B73CB}

デニムバッグもだいぶ出来上がってきました。


また完成したらアップしたいと思います。
image 

最後までご覧くださって有難うございます
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日編み物教室へ行ってきましたごきげん スキップ

以前から作りたかった

ズパゲッティバッグを作るためです



ズパゲッティ(ZPAGETTI)とは・・・

zpagetti(ズパゲッティ)とは、オランダ生まれのエコ素材で

Tシャツなどのカットソー生地を裁断する際に、

余分になってしまった部分を一本の長い糸状にしています。


Hoooked Zpagetti
  アパレルの廃棄素材をアップサイクルした編み糸で
Hoooked糸はアパレル産業での大量に出る廃棄部分を知ったオランダの女性実業家によって開発された編み糸です。
Tシャツやカットソーなど、欧州のファッションメーカーで廃棄部分となった伸縮性
のあるコットン生地から厳選した部分を材料とし、品質、色、繊維の種類で選別されアップサイクル(元の形を変えないリサイクル)しています。
その為、製品にはつなぎ目や穴あきがあり、素材感や太さ、色・柄・濃淡などトレンドによってさまざま。気に入ったら即買い必須の一期一会商品です。

(上記引用しました)


 


インスタで素敵なバッグを編んでる方の画像を沢山チェックして、

さっそく編もうと張り切ってHooked Zpagttiの黒を買ったのですが

どう編んでよいのかさっぱりわかりません




そこで、

チャンキーニットを買ったショップで編み物教室を開催していたので

早速お問い合わせを

ショップさんのブログで

素敵なファー付きのズパゲッティバッグを発見して

これをぜひ作りたいんです!

とレッスンに参加させて頂きましたスキップ ごきげん


Guild by P.o.Dさん
    ★編み物教室  → こちら★

    ★ブログ      → こちら★


P.o.Dさんのブログでは

とっても丁寧に編み方が記載されていて、編み図もあるので

編み物得意な方ならみるだけで簡単に出来ちゃいます。

私は編み物はかぎ針編み

あまり得意で無くって

ハルの帽子いっぱい編んでるけど自己流なので

 
 




編み方や編み図の見方など

ちゃんと学びたいと思っていたのでとても良い機会でした。

レッスンではK先生に丁寧に教えて頂いて、

ここまで編めました

image

太いTシャツヤーンなので

ザクザク編めてすぐ形になって楽しいですきゅん

しかもすごくずっしり、丈夫そう~~

ミニバッグならこれで良いのだけれど、

荷物が多い私はたっぷり大き目バッグを。

家に帰って続きを編みました。

猫あるあるな光景・・・きゅん きゅん

image 

そしてこんな感じに完成しました~~。 

持ち手が長いので後で編みなおす予定です。


image 


作りたかったのはファーバッグなのですが、

ファーは縫い付けずに 

取り外し出来るよう2wayに。
 
2wayといっても

使ってない手持ちのマフラーを取り付けるだけなんだけどあはは・・・

image 

フリンジも付けてヴィンテージのカメオで装飾しました。

いろんなカラーが欲しいです。

 
image 


ズパゲッティの素材は毛糸と違って、

しっかりとした形状に仕上がるので

作れる作品の幅がぐーんと広がります!!15

バッグやインテリア小物、作りたいものがいっぱい。

先日放送されたヒルナンデスでは

今年流行るものの第1位がズパゲッティだったとか・・・

編み物初心者でも簡単に編めるのが魅力なんですね


ズパゲッティの種類は豊富でカラフルで柄物なども

沢山あるんですが、大人気なのか

ネットなどでは売り切ればかりなんです

 


早速ピンクとラメホワイトを仕入れました。


image 


そしてあみあみ・・・・編み物


image 

次はハル用のものが出来上がります~~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご挨拶遅れましたが

新年明けましておめでとうございます 

昨年は

ブログを見て下さり

コメントを下さったり、

ほんとに有難うございました 

とても励みになりましたわーい

今年も猫、インテリア、DIY、ハンドメイドをテーマに

たくさん更新していきたいので

宜しくお願い致しますデレデレ


ハルくん共々、宜しくお願い致します 

 

今年は酉年ということでとり とり

鳥が止まったニット帽を編んでみました編み物 ニット帽

頭に鳥の巣作っちゃったみたいあは 

耳だし穴がポイントです猫耳 

  
   
  毛糸もたくさん買ったので毛糸 毛糸(ブルー) 


 

真っ青なニット帽を編み編み・・・・編み物

寝てる隙に耳の穴の位置や

サイズ感を試着してみたりして・・・

寝てる時しかじっーっとしてくれないのでこっそりね 


  

グレーツイードの耳出しニット帽帽子

いやだなぁ・・・・って顔に出ちゃってますね 

  

そしてクリスマスヴァージョンのサンタ帽ニット帽

これもいやーん って顔しちゃってますねぇ・・・




真っ白ニット帽ニット帽

だいぶ慣れてきたお顔で被ってくれました~~ 


  
 
 クッションも編んでみました~ 

 
 これは気に入ってくれたみたいです 
  
  
  
  
違うタイプのベレー帽は・・・・ベレー帽


なんだかおじいちゃんぽくて気に入ってます。

ハルもだいぶ慣れた??お顔で猫 猫


 
 
  
ちょっと飽きてきたので、

新作のツバ広女優ハットを女の子

ハルくんオスだけど

ついついピンクなものを作りたくなっちゃいます。



耳ピョンがなんとも愛らしいんです 

  

超極太のチャンキーニットでクッションとおもちゃもね

そんなこんなでお正月休みの間に

たくさんの帽子コレクションが出来たので

ハルの帽子クローゼットを作って飾ってみましたてへ 

気に入ってくれてるといいな・・・


  

休み中は実家に戻っていたので

実家でも編み編み・・・・編み物 毛糸(ブルー)

6にゃんずがいる実家では

ニット帽を2つと、

ボロボロなキャットタワーの麻縄をきれいに直して、

余った麻縄でなにか編めるかなぁとちょっと編んでみたら、

こんな風になったので

鍋敷き →玄関マット →爪とぎ

 

 →  猫ベッドとなりましたーーーーテヘ 

完成したとたん

一番のボスのネオちゃんが真っ先に入ってくれました。

爪とぎも出来る麻縄ベッド、がっちりしっかりしています。

一巻き買った麻縄の量が多すぎて使い道悩んでたので

ちょうど良かったです。



  

猫ものばかりの小物ですが

編み物をずっとしていたので

やりたかった部屋のリフォームは

壁紙張替えを完成させたかったけど

まったく進みませんでした。


ここの壁は寝室なんですが、

この一面だけ壁紙を張り替えてなくて、

汚い壁をなんとかしなくては・・・ 



 

寝室はマリーアントワネットの部屋をお手本にしたくて、

足元にも及びませんが

12月に行ったマリーアントワネット展で

ため息がでるほど素敵なインテリアが

とても勉強になりました

撮影OKなプチトリアノンのインテリアです。

ミントグリーンの壁と天蓋カーテン装飾が

とても上品でゴージャスでした


 

寝室のテーマカラーは赤なので


 


ここの壁も赤白系かピンク系にしたいです。


 

こんな壁紙も素敵~と悩み中です。


 


長々と書いてしまいましたが

読んでくださりありがとうございました
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。