大阪の泡盛マイスターが届ける 泡盛を丸ごと楽しむコツ

「強い酒」だと敬遠されがちな泡盛ですが、そう思うのは単に泡盛の飲み方を知らないだけ。泡盛を知れば知るほど、飲めば飲むほどに、その奥深い魅力にハマるはず!大阪在住の泡盛マイスターが、泡盛初心者に向けて「泡盛を楽しむコツ」をお届けしています。

カリー(嘉例)というのは「めでたい事」、「縁起が良い事」を意味する沖縄の方言です。

「ぐすぅよぅ、カリーさびら(みなさん、乾杯しましょう)」
「カリー!」
という風に沖縄では乾杯!の代わりに使われます。

泡盛でカリー!を合言葉に、気軽に泡盛を楽しんでみませんか?

                         大阪の泡盛マイスター 伊藤 薫
                                 ☆facebookはこちら

                                       ☆ホームページはこちら

今回は初参加の方がいらっしゃいました。本当に久しぶりのことです。

 

泡盛マイスターに興味があるということなので、単なる体験では終わらないように、久しぶりにテイスティングのやり方を確認しながらゆっくり進めました。

 

初参加のAさんはひとつ目の泡盛は香り、味わいのキーワードを見つけるのにも苦労されていたようでしたが、2銘柄目になると20分間の時間どおりにテイスティングノートをまとめ、他のメンバーと同じように感想を発表していただきました。

 

テイスティングをすること自体はじめてと仰っていましたが、それでこれはすごいですよ!僕の場合は甘みがあるとか、酸味を感じるぐらいしか出てこなかったので(笑)

 

近いうちに大阪からまた泡盛マイスターが誕生する予感がします。初回なのであまり欲張らずに、いつもより1本少ない2本で切り上げて懇親会へ。

 

といっても泡盛に関連する香りのサンプル3種類、「アセトアルデヒド」、「フルフラール」、「D.M.S」のテイスティングもさせていただいたので中々盛り沢山の勉強会だったのではないでしょうか。

 

泡盛マイスターの先輩のお店が移転されたので、ほんのちょっとだけお邪魔しました。短期決戦でビール→泡盛→泡盛。

 

この「国境の酒」が美味しかった。さっきまでテイスティングの勉強をしていたとは思えないような感想ですみません(笑)。

端的に言うと甘みが強い!これは一度飲んでいただきたい泡盛ですね。

 

それから2杯目は泡盛(かりゆし)のゴボウ茶割り。かりゆしのメロン風味の先に待ち構えていたのは、なんともごぼうだったというギャップが楽しめます。初めてでしたが美味しくいただきました。王道じゃない飲み方を苦手な方って多いと思いますが、僕は好きなんですこういうの(^^)

 

ずっと固定メンバーだけで少し寂しかったので新しい方が参加されるととっても嬉しいですね。Aさんが泡盛マイスターに挑戦されるなら大阪泡盛の会を上げてバックアップさせていただくつもりです(^^)


テイスティングの緊張感から解放されての泡盛でカリー!

 


第2回大阪泡盛の会
第3回大阪泡盛の会
第5回大阪泡盛の会
第6回大阪泡盛の会
第7回大阪泡盛の会
第8回大阪泡盛の会
第9回大阪泡盛の会
第13回大阪泡盛の会
第15回大阪泡盛の会
第16回大阪泡盛の会
第17回大阪泡盛の会
第22回大阪泡盛の会
第23回大阪泡盛の会
第24回大阪泡盛の会
第26回大阪泡盛の会
第27回大阪泡盛の会
第28回大阪泡盛の会
第29回大阪泡盛の会
第30回大阪泡盛の会
第31回大阪泡盛の会
第32回大阪泡盛の会
第33回大阪泡盛の会
第34回大阪泡盛の会
第35回大阪泡盛の会
第36回大阪泡盛の会 
第37回大阪泡盛の会
第38回大阪泡盛の会
第39回大阪泡盛の会
第40回大阪泡盛の会
第41回大阪泡盛の会
第42回大阪泡盛の会
第43回大阪泡盛の会 

第44回大阪泡盛の会

 

泡盛でカリー!(乾杯)しませんか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
平成28年6月8日(水)~14日(火)
女性のための泡盛講座@おいしい かわいい 沖縄展(阪急うめだ本店)

 

《黒麹菌食文化圏における琉球料理および琉球泡盛を世界無形文化遺産に》

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。