自分を許す | ♡〜 begin to blossom 〜♡

♡〜 begin to blossom 〜♡

普通の主婦がイキイキと人生を開花させはじめた軌跡です

 

 

 

昨夕の突然の豪雨

ビックリしました

 

 

本日もお立ち寄りくださり

ありがとうございます

井上 美香です

 

 

梅雨入り間近の週末

庭の梅を10kg収穫

 

梅酒2瓶

梅ジュース2瓶

カリカリ梅1kg

仕込み 

それでも使い切れずに

親戚にお裾分け

(と言う名の押し付けよね😅)

 

変わりに?

清々しく可憐な

アイスバーグの株分け

をしていただきました

 

 

それにしても10kgの梅仕事

集中力と体力が問われ

目も肩もしんどい…

 

でもフレッシュな状態で

仕込みたいから

最後まで諦めきれずに

やり終わるまで寝れず

 

なんだかなぁ…

 

ん?

 

 

フレッシュで仕込みたい

やり終わらないと仕込めない

だからやらねばならない

 

 

アレ?

自分の希望だったはずなのに

いつのまにか

義務感

(やらされ感)

になってません?

 

 

「○○すべき」

「こうあるべき」

がまだまだいっぱいトホホ

(ホント気づき・反省・改善の日々)

 

 

そして

 

 

「途中で投げ出してはいけない」

投げ出す自分を許さない!

 

 

のねぇ、わたし…

 

 

と、またまた

自分に厳しい自分を発見

 

 

より良いものにしたい気持ちや

最後までやり遂げる力は必要

 

 

だからといって

そうでない自分もいて

それが私なんじゃない?

 

 

これ

決して

「逃げ道」にする

ためではなく

 

 

長所は短所

というように

 

常識的に遂行しようとする

生真面目な自分も

 

その裏側の

そうできない時や

したくない自分も

 

 

「全部セットで自分」

なのだと

自分が受け止める

 

 

そこが重要ポイント

なのだと思うのです

 

 

そうすると

頑張ってる自分を

誰かに認めてもらう必要も

そうでない自分を

自分で責めて苦しくなる必要も

無くなるから

堅苦しく融通きかない

力んだ状態から

必要な時に必要な力量に

コントロール出来る

しなやかさが身に付くのですね

 

 

あなたも

「自分を許す」

そんな視点を意識してみませんか?

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました