瀬戸内・播磨灘より、アトリエ日記

ほっとする、優しい表情を届けます


テーマ:

NHKドラマ「みおつくし料理帖」の澪さんが見せてくれる とても素敵な笑顔です。

このドラマ 、原作は髙田 郁の時代小説 全10巻で300万部を超える大ヒットシリーズとなっています。「歴史・時代小説ベスト10」、「本屋さん大賞 文庫部門」において第1位。『この時代小説がすごい!文庫書き下ろし版』第1位になっています。 以前にも2012年にテレビ朝日にて北川景子主演によりテレビドラマ化されています。

物語は澪がいろんな苦難を周りの人たちに支えられながら乗り越えて行く人生を描いた物語で、その中で見せてくれる笑顔にこちらも励まされます。NHKのドラマでは澪を黒木華さんが演じていて、その笑顔です。番組の最後に「澪の料理帖」のコ-ナ-があり、物語の中に出てきた料理を黒木華の澪さんが楽しそうに、美味しそうに作ってくます。こちらは「高田郁先生のちょいたし料理帖」としてホームページにも載せられています。NHKでは他にも、ドラマの中で料理を作るシ-ンが出てくる「京都人の密かな愉しみ」という番組があります。こちらは料理研究家の大原千鶴さんが司会の松尾剛アナウンサ-との軽妙なお喋りとともに手際よく料理を面白おかしく紹介して作っていくという内容です。ドラマのスト-リ-とは関係の無い展開ですが、料理をつくっているシ-ンというのは何かほっとします。どちらも和服姿でつくっているというのがいいのかな

 

こちらは兵庫県と鳥取県にまたがる 氷ノ山の紅葉の風景です。台風の近づく中を登ってきましたが、下山の時に雲が切れて紅葉の景色を見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに香住町の余部鉄橋を通ってきました。高さは41Mあり、昭和31年(1986年)に突風にあおられた列車が落下するという大惨事の起きた鉄橋です。今では近くに聖観世音菩薩が建てられ、毎年事故の起きた12月28日には法要がいとなまれます。

 

 

ドラマ「みおつくし料理帖」の中で雲外蒼天(うんがいそうてん)という言葉が出てきます、「苦労の多い人生、あきらめずにその苦労に耐えて努力すれば、暗い雲の上の青空をきっとが拝める、明るいところに出られる」という諺です。

どうぞあなたが悲しくつらい時でも笑顔になれる自分を見つけることが出来ます様に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。