うましおのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
納車されてすぐからスライドドア

の異音が気になって一度見ても

らったのですが2時間待って預か

らないと無理と言われ、その日は

時間が無かったので後日にしまし

た。

しかし帰ろうと車に乗り込んで

ると車のスマートーキーがダッ

シュボードに載っけられてそのま

ま走ったらしく左右に薄いキズが

ついていました。

そしてどこかを調整してテストド

ライブをしていたのですが燃費計

が持って行った時はリッター18位

だったのが11まで落ちてました

どんだけ踏んだんだアイツは…

極めつけが調整した時に車体にキ

ズがついていました。

新車だったので納車の時にキズは

舐めるように見て無いのは確認し

てます。(キズは無かったんです

が塗装の上にゴミが乗っていたま

まクリアーを吹いたらしくて一箇

所変な所がありました)

更に後日掃除をしようとフロア

マットを外すとオプションを付け

た時の加工で出たプラスチックの

削りカスと鉄のカスがバッチリ

残ってました。

他人にしてみればただのモノです

から多少は解りますが…

と言うわけであまりホンダカーズ

静岡西には近づきたくありません

でもスライドドアの異音は気にな

るので自分で原因を調べて対策を

しました。(取り敢えずの対策で

なので根本的な解決はしないと思

います。)

自分の車は助手席の後ろのスライ

ドドア(後部座席から座って見て

左上の角)

運転席の後ろのスライドドア(後

部座席から座って見て左、

ちょうど耳の高さこっちがマジで

五月蝿い!)

原因の仮説としてスライドドアの

たてつけが悪くパッキンと密着し

てない為、スライドドアが振動で

動いてパッキンと当たって音が出

てると考えてました。

実際に走行中にパッキンとスライ

ドドアの間に指を入れて見ると

スライドドアが細く振動していま

す、そして指を入れた所からの

異音が止まります。

そこでホームセンターに売ってい

るすき間を埋めるスポンジテープ

を貼ってみました。

スポンジテープは高さ5ミリ

幅15ミリ長さが4メートルの

を1個で十分です。




見にくいですがこっちが助手席後




こっちが運転席の後ろ

これで暫く走行してみましたが

異音は消えてました。

後は雨漏りしないかどうかです

雨漏りしたらスポンジテープを

全周貼るだけですが。

同じ症状でお悩みの方はやってみ

る価値はあるかと思います。

まぁまともなディーラーに巡り

会えればスライドドアの調整で

終わると思います。

今後検討している事はアイドリン

グストップ永久OFF(バッテリー

いいとしてスターターモーターが

逝きそうて心配)

ダッシュボードについているドリ

ンクホルダーのイルミネーション

(ドアのドリンクホルダーのイル

ミネーションは付けたのでのです

が遠くて使わなかった)の2本立

てです!

お楽しみに!?


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

[PR]気になるキーワード