小さな工務店

リフォーム工事、住いの工事を通して気づいた事、知ってもらいたい事、おそわった事、小さな工務店が考える佳い住いなど、気の向くままに書きとめてみます。また、建物をモチーフにした写真もよろしく。

ブログテーマ:住いの話   <一覧> 最新<裸電球>

       建物・風景写真
  <一覧> 最新<簾>

       お寺・史跡写真  <一覧> 最新<浜離宮からの風景>

       鎌倉散歩  <一覧> 最新<英勝寺>

       お散歩写真  <一覧> 最新<永代橋>

       そのほかのテーマはサイドバーからアクセスして下さい

テーマ:
お馴染の二重橋ですが、まじかで見るのは初めてです

nijyuubasi1


かつてこの奥の鉄橋が、二階建てのトラス構造の木橋であったことから「二重橋」と愛称されるようになったそうです
知らなかった・・・・いままで石橋に二つのアーチがあるので「二重橋」かと、かってに思っていました
今では石橋と鉄橋の総称として「二重橋」と呼んでいるようです
やっぱり「二重橋」(石橋)は美しいです
正しくは何と言う橋なのか

nijyuubasi2


「二重橋」の欄干の上に柵のように見えるのが後の鉄橋です
「伏見櫓」も風情があります

nijyuubasi3


この鉄橋も綺麗です

nijyuubasi4
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

テーマ:

江戸城大奥の通用門であり、不浄門だった平川門
浅野内匠頭、絵嶋もこの門から出されたそうです

hirakawamon1




hirakawamon4




hirakawamon5


なにげなく皇居に行ってみようかと思いました。
今まで皇居をゆっくり見たことはないのです。(東京に何年住んでいるのやら・・・生まれてからずっとなのに)
時間の在る時にゆっくりお堀を廻ってみようと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。