旅中毒

バックパックと少しのお金とパスポートがあればいい。行けば行くほど行きたい場所が増え、人生狂って後悔なし!


テーマ:

昨夜は友人とクロアチア料理屋に行っておりました。


クロアチア料理屋さん、日本では東京と大阪に1店ずつあるだけなんですと。

東京のドブロ さんはその名が示す通りに海岸部の料理を出すお店で、私が行ってきた大阪のモスト さんはザグレブ料理が中心なのだそうです。



旅中毒 女一人旅で這いずります



当然、ドブロさんでは魚介が中心。

一方で、モストさんでは魚介もあるけどお肉が中心。

ザグレブなど北部の料理は、オーストリアやハンガリー、またトルコの影響も受けているらしい。



写真はちょっとしか撮らなかった……けど、これが前菜で、


旅中毒 女一人旅で這いずります




これがはお肉とザウワークラウトのパイ、ヨーグルトソースがけ。


旅中毒 女一人旅で這いずります


画像が粗いわー、早く新しいケータイ買わなきゃ……。



これが牛肉の赤ワイン煮込み。


旅中毒 女一人旅で這いずります


夜の予約は3500円のコースのみ。

お腹の空き具合や好き嫌いに合わせて、お料理を変えてくれます。


私たちは、

  前菜盛り合わせ

  パプリカの肉詰めとザウアークラウトのスープ

  乾肉のクランベリーソース煮 (個人的に一押し)

  お肉とザウワークラウトのパイ

  牛肉のワイン煮込み、クスクス添え

  ナッツのパイ

  ピーチティー

をいただきました。


飲物は、お料理に合わせてワインを選んでくれます。

私のように一杯目から飛ばしてお代わりしまくるとそれなりのお値段になりますが、この値段でこ内容ならお得でしたわ~。


クロアチアにしても他の国にしても、旅行中はつましい食生活を送っておりましたので、クロアチア料理なんて全然堪能できていませんでした。

長期旅行していると、贅沢できるのってホントにたまにのことなんですよ…。



元々、東欧3ヶ月の旅行に際しては、クロアチアは予定に入っていなかったの。

まあ私のことですので、予定なんてあって無いようなものでしたが。


とりあえずポーランドに入って、あとはチェコとハンガリーは行きたいな、まあ地理的にスロヴァキアも通るだろうから、スロヴァキアもちょっとくらいなら見てもいいかな……とか考えてました。


が、


ワルシャワからクラクフに移動したその日、バスターミナルでザグレブへの直行バスを見かけて、ついチケットを買ってしまったんですよね……。


旅中毒 女一人旅で這いずります


クロアチアもいつかは必ず行こうと思っていたので、それはそれでいいのです。

結局チェコもハンガリーも行かず、スロヴェニアとスロヴァキアを周遊。


クロアチアではまずザグレブに入って、プーラ、プリトヴィッツェ、そこからドーンとドブロニクまで南下して、島や山を訪れたりしつつ、スプリット、シベニク、ザダール……と北上して行ったのでした。




このように私は、ノープランで出かける、あるいはプランをひっくり返すことが割と多い。

しかしそれも季節などによっては危険なことがあります。


この東欧旅行にしても、シベニクではもっと長く滞在したかったのに宿が見つからず一泊で我慢したし、ドブロニクのユースホステルでは 「予約してから来て」 と怒られたし (男子ドミに私が入ったせいでミックスドミになりました)、スロヴェニアのボヴェツでも観光案内所のお姉さんに 「この時期(8月)に予約しないで来るのは無茶よ」 と言われました。



そして今また、そういう無茶をしようとしているらしい私。



導入部にと書いたクロアチア話が長くなってしまったので、


続く



クリックがランキングのポイントになります。ポチッとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村    人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ようめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。