(株)開国社内向けブログ

社員やアルバイトさんや取引業者さんなど、僕の考えを書くので読んでください。



$魂居酒屋伊豆下田開国厨房なみなみブログ





地金目鯛・伊豆牛・天城軍鶏の開国厨房なみなみ

地金目鯛・串揚げ・創作料理の開国厨房ぼちぼち


テーマ:
人が代わります。
チャンスです。
何が?
自分が代わるチャンスです。

僕は常々そう思ってました。

アルバイトがやめる。
社員がやめる。
店長がやめる。
仲間がやめる。

悲しかったり大変になったりするけどチャンスだなと。

今まで思ってた変えたいところ全部変えれる。
自分のことも含めて。

だから結果はどうあれチャンスです。
変わりましょう。

自分が。

腐ってた自分を変えましょう!
熱くなりたかったけど我慢してた自分を変えましょう!
良くないなーって思いながら見て見ぬふりしてた自分を変えましょう!

人が代わるとき自分を変えましょう!

今がチャンスです!

って、思ってましたし
今も思います。

はい。
変わりましょう🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日、美人な先輩にブログ読んだよ🎵と言われたので久しぶりに更新するゲスなわたくしです。

よく『成功してるね』『すごいね』などなどお褒めの言葉をいただきます。
それは素直に嬉しく受け取らせていただいてます。

そして、これは僕の考えであり会社の方針の話なので批判をいただいても困ります。

(株)開国は
チャレンジすること
行動すること
が社員に課せられてます。
なのでチャレンジしない。行動しない。というのは全くもって評価されないしポロくそに言われます。

ま、そういうことを前おかしていただいての成功と失敗の考え方。

僕は
物事が終わるときに満足して終わるときが成功
物事が終わるときに不満で終わるときが失敗
だと思ってます。

なのでこの世の中は圧倒的に成功が多いはずなんです。
だって何かうまくいかなくてもまたチャレンジすればそれは失敗ではなく成功への1ステップなんだから。

っことは常にチャレンジしてれは成功はさておき失敗は減る。
失敗のリスクも減る。

だったらチャレンジした方がいいよね。

僕はエステサロンも経営しました。
お金の面や人材や色んな事で閉店しました。

ってことは果たして僕は失敗した人間なんだろうか?

僕はサロンを出したことに満足してます。
そしてその経験があったから今4店舗を経営してます。

毎日毎日、目の前の小さなチャレンジと1年後へのチャレンジと20年後のチャレンジを試行錯誤しながらしています。

今日のミスは20年後への経験の蓄積!
だから僕は失敗しません(笑)

ってことはさ、成功も失敗もぜーんぶ自分で決めていいってこと。
他人には自分の満足不満足なんてわかんないもん。

きっと僕は死ぬときに『あー、楽しかった🎵』
と、言って成功して死んでいきます。

それまで失敗することは許されないのでミスしてもどんどんチャレンジしていくんだと思います。

今年は会社にお金貯めて来年また出店するぞー!

あー、楽しい🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
旅行とはいえ繁華街を歩きメニューをチェックし忙しい店、暇な店を見て回ります(笑)

そこで感じた事。
下田よりも人口が20倍以上の都市の繁華街ですが暇な店は暇!
忙しい店は忙しい!

そしてオーナーは自由に選択できます。
忙しい店、暇な店。
コジャレてる店、田舎臭い店などもそう。

努力したって暇な店もあるし何もしてなさそうに見えても忙しい店もある。それこそ多種多様。

そこでわかりました。
自分たちが何を選択しているのか。

忙しい店を作ればいい。
だから忙しい店の作り方をこれからちゃんと勉強しなきゃダメだなと。

忙しい店の作り方を僕はちゃんと知りません。
だからパッとしない。

暇な店はどうか。
多分、暇な店の作り方は簡単だと思います。
簡単だからみんな知らずに暇な店の作り方をしてしまっている。
すなわち自分で暇な店を作っている。

たまたまなんて存在しない。

じゃあ、忙しい店を作りましょうよ。って感じました。

さ、まだまだ勉強すること沢山ですなー

がんばろっと🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、可愛い可愛い後輩に『早くブログ更新しろ!』と言われたので(笑)

キチンとする。
マナーをもって行動する。
結果をだす。
建設的に物事をすすめる。

当社の社員はこのような行動をすることで自由を手にいれている。

要はやることやれば好きに店舗を経営できる。
これって会社では異例のこと。
ではなぜこんなことができるのか。

それはお客様と直に接している現場最優先だからです。
現場にいない僕はその空気感、表情、ニュアンスなどを読み取れません。
なので現場に権限を与えます。
ちゃんとすることを条件に。

最近クレームなどが増えてきました。
ダイニングとなかなかです。

なぜか?

基本的なことが疎かになり従業員感の距離が近すぎてお客様から見てだらしないおもてなしの気持ちのない店舗に感じるから。

学生は自己評価です。
でも社会人は他人がどう評価するかです。

賃金をもらって働く以上、学生だろうと現場では社会人です。

従業員どうしがあだ名で呼ぶのが仕事がスムーズでもお客様が不快に感じたら意味ないんです。
なぜならお客様に快適に過ごしてもらうために仕事をしてるからです。

そういったことを修正できない社員と仕事を勘違いしたアルバイト。
頑張ってるけど方向が違います。

クレームなどを受けて一番嫌な思いをするのはそこの従業員でありお客様。

そして最近増えてきたクレームは店舗にとっては理不尽なもの。

ではなぜ理不尽なクレームが多いのか。
店がだらしないからだらしないお客様が来るんです。

だらしないクレーマーさんたちはだらしない店が大好物なんです。

キチンとしたお客様はキチンとした店が好きなんです。
ちゃんとお金を払ってちゃんとサービス受けたいんです。

腰パンして腰で前掛けをしてる店は嫌いなんです。
ボサボサの髪も挨拶の出来ない店も床にゴミが落ちてて平気な店も嫌いなんです。
メニューが汚れていたり入り口や通路が乱雑なのも嫌いなんです。

僕は現場に居てあげれないので僕は皆を直接まもってあげることは出来ません。

僕が社長として皆を守れる方法は1つ。
皆をキチンとさせて店をキチンとして理不尽なクレームを言うお客様を近づけないようにすること。

みんなには窮屈ではあるけど
挨拶、身だしなみ、言葉遣い、身のこなし。
この4つを会社の決まりとして最低限やってもらいます。

ですが全部社会人として当たり前のビジネスマナーレベルです。

どこの会社に行っても当たり前に身に付けなければいけないスキルです。

基礎ができればそこから応用ができます。

キチンとして元気に楽しく最高のサービスをしてください。

社員には今年最初の社員ミーティングでこういいました
『今年は開国らしさを取り戻す』
開国らしさとは何か。

金目鯛でも軍鶏でもそんなことではありません。
『礼儀礼節、挨拶、明るく元気な従業員の集まり』
すなわち人を大切にし人にこだわる。
これが開国らしさです。

ですから
挨拶、身だしなみ、言葉遣い、身のこなし。
これをやってマイナスになることはありません。むしろプラスになることばかりです。

みんなの大好きな場所の安全を守るためにも前向きに取り組んでみましょう!

いつも感謝してます。
ありがとう!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
売上ってなに?
客数ってなに?
利益ってなに?
原価率ってなに?
など。
普段当たり前に耳にしてる言葉ですがしっかりと説明出来るでしょうか?

まずは何事も疑問に思えるようにアンテナをはること。
疑問に思ったら調べたり聞く習慣をつけること。
意味を知ったら理解して実践してみること。

ここまで出来るようにしましょう。
ここからは
検証して検討して再構築してと。

目の前の数字や事象を追うことと大きな全体図を追うこととは常に同時進行!

12月もがんばろー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。