テーマ:

やっと、お盆が終わり俺の休みがやって来た\(^_^)/

昨日、21時過ぎに仕事終了し・・・早目に寝たのですが・・・

 

ワクワクして・・・寝れない。

朝4時前、寝れんので出発。

 

空が白み始めた頃ポイント到着。

 

 

あ~あ、今日も暑くなりそうです(;^_^A アセアセ・・・

 

まだお盆休みの人いるようで、いつもの平日より人が多い。

県外ナンバーの車も多く・・・空いてるポイントにイン!

 

今日は、釣り客も多いので実績ポイントのランガン予定で行動します。

台風の翌日・・・とても良かったカマスも、釣れません情報を頂きました。

カマスいた方がチャンスはあるのですが・・・

 

ま、五目ジグ40gブルピン付けて狙って見る。

 

 

前回、ヤラレて悔しかったので、ロッドはガチじゃなく中くらいのショアジギロッドで(^^)b

ボトムからジャカ巻きします。

だんだん日が昇って来て、セミも鳴きだし暑い1日が(;^_^A

日が差し出したと同時位に・・・前アタリが・・・

そのまま、スピードを落とさず・・・気持ち早目にジャカ巻きすると・・・ドン!

も~~ゴリ巻き!

 

 

ネイリキャッチ!

 

あれ?

この間、掛けた奴とは違います(;^_^A

 

しかし・・・今日も、前回みたいに良い感じか?

魚を〆てReスタート。

2キャスト目・・・アタッタ!

次は一発で乗ったが・・・軽い(-"-;A ...アセアセ

これは小さいわー

 

 

30cm弱・・・リリースです。

その後、1時間やったが生命感無く・・・移動です。

あ・・・カマスは満ち潮に変わった途端にイレパクで・・・

先端内側で、なんぼでも釣れてました。

俺は、3匹・・・今日はカマス狙ってませんのでリリース。

て言うか・・・9時頃には眠くて眠くて。

10時に終了しました。

愛南の白椿のうどんが食いたかったが・・・

 

ココで左折して帰りました。

 

ココからが眠気との戦い(;''∀'')

津島の嵐で・・・最初の仮眠。

15分で目が覚め・・・走り出すが、高速で再び眠気・・・

三間で下り、仮眠20分。

なかなか、家に帰れません(;^_^A

 

スカッ!と目が覚め絶好調。

腹が減ったので、宇和の豚太郎で味噌ラーメン大盛+もやしトッピング!

 

 

美味しゅうございました( ´艸`)

後は、眠気にも襲われず・・・無事帰宅。

しかし・・・愛南から帰るのに3時間チョイかかりました(;^_^A アセアセ・・・

今日の釣果は、コレ!

 

 

50cm程のネイリのみ持ち帰り。

STORMの五目ジグ最高ですわ!

夜はネイリとケンサキの刺身。

後・・・モロモロの呑みメニュー( ´艸`)

 

 

今回、ワン休やから明日は仕事です!

キュキューっと呑んで、明日からの仕事も頑張れますね!

目標・・・仕事も遊びも呑みも充実した毎日!です( ´艸`)

1日1日を楽しんで行こうと思います(*'▽')

 

 

ブログランキング参加中

応援宜しくお願いします!

 


にほんブログ村

 

 

ではでは。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前に釣ったネイリのみりん干しが完成した。

ネイリのみりん干しって珍しいやん。

食った事も無いし、聞いた事も無い。

で・・・作って見たんよ~

コレが・・・上手く出来上がったので~

 

 

この、照り具合が最高やろう!

食ってみたが、オカズ?と言うよりツマミですな。

だけど、マジでいい感じイケます!

家族みんな好評で、また、作ってみたい一品になりました!

 

 

作り方・・・

三枚に下ろしたネイリを漬け込みます。

まずは、タレを作って・・・

 

醤油 50ml

みりん 50ml

酒 25ml

砂糖 大さじ1

(魚の量によって浸かる量に調整してください)

 

 

ココにネイリを浸け込みます。

そのままラップして冷蔵庫へ~

 

 

途中で、ひっくり返して下さい。

 

 

丸1日、24時間漬け込みました。

ココから干す作業ですが・・・

その前に、魚の水分をキッチンペーパーで取ります。

 

 

こんな感じで・・・

 

 

水分を・・・取っていきます。

 

 

水分をとった状態です。

今回は、外は・・・雨なので干せないので冷蔵庫で干します。

 

ピチット 一夜干しシートを使います。

 

 

初めて使うのですが・・・上手く出来るのか?心配ですが(;^_^A

 

 

シートに挟み、冷蔵庫で24時間・・・入れておきます。

24時間後・・・

魚を確認してみました。

 

 

まあ。。。水分は飛んでるようですが~

いつも、干し網で干すので、カラッ!となってないのが気に入りません(-"-;A

 

ココから、再び一夜干しシートを除けて、冷蔵庫で24時間干しました。

 

 

より乾いた感じで・・・コレで完成!

 

魚焼きグリルで焼いて完成です。

酒好きにはタマリマセン( ´艸`)

 

 

次は、干し網で外で干してみようと思います。

ピチット 一夜干しシートも、メッチャ良い感じです。

アジの一夜干しも作ってみたいな~

 

 

ブログランキング参加中

応援宜しくお願いします!

 


にほんブログ村

 

ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

 

3連休の最終日。

今日は、釣りでなく子供の事と、実家のお墓の掃除やら何やらで~

 

 

朝から、息子の病院で松山に・・・

今年・・・1回目?の松山?

今年は、行ってないような・・・(;^_^A

病院の後、ドンキ行って、南予に無い吉牛で昼食って・・・

昼からは実家のお墓の掃除です。

ご先祖様のお墓をお盆前に綺麗に掃除し手を合わせました。

こんな・・・釣りのない1日(;^_^A

そんな日も、たま~にあります( ´艸`)

 

 

 

 

昨日の、ネイリ・・・

釣ながら、つなちゃんと話してると~

みりん干しにしたら!とか、おおエエ考えやん!

ネイリのみりん干しって余り聞いたことないやろ?

ヨシ!・・・やってみよ!て。

 

 

ちと・・・大きいから、どんなんが出来るかは???

俺のネイリちゃん綺麗に乾くのか??

しかも、釣った次の日は雨予報やし(;''∀'')

みりん干しにするにはタレに漬け込まなアカンし。

 

で・・・用意したのが、ピチット一夜干しシート(*'▽')b

 

 

これで、上手に作れるそうなのですが?

俺、いつも干し網で干してるので・・・こんなので出来るんやろか~

しかも、冷蔵庫で~と思ってたのですが・・・出来るらしいです。

 

只今、作成中でして・・・

昨日からタレに漬け込んで~

 

 

今日の夕方、漬け込み完了しました。

後は、ピチット一夜干しシートに包んで冷蔵庫で干すだけ。

上手く出来ればレシピ公開しようと思います。

 

コレも・・・アルコールのアテの為。

今回の、みりん干しは家族も楽しみにしてるから成功すると良いな~

今日は、ネイリとケンサキの刺身で呑みます。

 

 

そろそろ・・・ケンサキストックが無くなってきました。

月末、イカメタル行くので三桁イケたら良いのですがね( ´艸`)

 

 

 

ブログランキング参加中。

応援宜しくお願いします!

 


にほんブログ村

 

 

次の釣行は・・・お盆明けです。

明日からの仕事頑張ってきます!

 

ではでは。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺・・・3連休ッス。

初日は、台風来るから、オトナシクしてた。

マジ、じーっとしくのつまらんし(;´・ω・)

夜は、ライトショアジギングの準備して・・・呑んで寝ました。

6時起床・・・南に走ります。

つなちゃんは、6時からやってる(;^_^A

 

今日は・・・五目ジグでライトショアジギング。

この間、カマスがなんぼでも釣れたから・・・カマスは保険で。

沢山釣って帰ろっと( ´艸`)

 

Rapala五目ジグ40g

 

深いので、20gと40gをうまく使い分ける。

さてさて・・・愛南inです。 

いつものゲートをくぐります。

 

 

朝6時からやってる、つなちゃんに連絡してみると・・・

カマスがなんぼでも釣れる。言うてました。

ポイント到着・・・ライトショアジギングスタートです。

使うタックルは、グルーパーロッドに、ツインパSW4000番

ラインはRapalaラピノバ-X 1.2号

リーダーはRapalaラピノバフロロカーボンショックリーダー5号です。

まずは・・・五目ジグのピンクイワシ20g リアにトレブルフックからスタート。

ファーストコンタクト・・・ボトムから軽くワンピッチでアタル!

 

 

毎回・・・アタル、釣れる。。。

たま~に外れる(;^_^A

 

アタル・・・

 

 

 

釣れる。

 

 

なんぼでも釣れる・・・   ん?

急にアタランなった。

つなちゃんが・・・・

うわッ!

アレ何の大群ですかね?

 

アレ・・・ネイリじゃん!と言ってると・・・つなちゃんがHit!

俺もHit!

 

五目ジグ ピンクイワシ20g

 

手返しが悪いので40g変更・・・

ジグを速く沈めます。

 

 

なんぼでも釣れる!

投げるボトムまで入れずカウント数えてワンピッチに・・・ドン!

 

 

なんぼでも釣れる。

地合いが終わるとイケんので撮影無しで投げる。

頭の中は・・・ネイリの干物じゃ!と( ´艸`)

アタル・・・釣れる・・・

たまに外れるが、またアタッテ来る。

こりゃーカマスも食わんなる訳だ~

あっという間にラッシュが終わり・・・

 

Rapala 五目ジグUVシャインブルー40gで炸裂。

このカラーが、良くアタルから最近のお気に入りカラーなんです。

この時点で6本。

今日は、エエ感じで遊べる。

 

カマスは、この後ピタリと止んで(-"-;A ...アセアセ

すると・・・また、アタッテ来た。

 

Rapala 五目ジグ ブルピン40g

 

ん・・・サイズアップじゃ。

〆て血抜きして投げる。

メッチャ暑くて水筒のお茶も無くなりペットボトルのお茶を補充する。

 

一生懸命やってると、ボトムからタダ巻きでアタル・・・掛からない。

アタッタ時は、フォールせずにそのまま巻き上げる。

巻き上げてたら、またアタッテ来る事が多いからね~

 

 

 

と・・・ドン!とアタッテきた。

 

Rapala五目ジグ UVシャインブルー40g

 

良いサイズです。

カンパチ・・・ん?ネイリ?

 

この後も・・・

 

 

本日・・・9本目です。

時計は、まだ11時半。

 

ナブラも出てるから気になり・・・しかし遠い(;^_^A

やっと届く所でナブラ・・・魚も確認できました。

 

 

マルソウダです。

ヒラだったら持って帰るのですが、お帰りいただいた。

 

この後・・・ベイトも確認でき、潮も効いてるね!と、つなちゃんと話してると・・・

ドカ~ンとスーパーバイト!

アタッタ瞬間、つなちゃん、コレかなりデカいぞ!と・・・

ライトタックルでは、難しい?かと思いながらもヤリトリしてた。

ドラグもギリギリで調整してたが・・・ジージー止まらんし。

 

 

 

で・・・

プスッ!てラインブレイク・・・

 

 

 

 

負けた(;''∀'')

 

 

 

あれは、ガチタックルがいったな・・・と悔やむも・・・

今日は、ライトショアジギングやったから、デカいのは取れない仕様です(;^_^A アセアセ・・・

車には積んでたのですが、悔しくて悔しくてヤル気も無くなったのでメシ食いに・・・

 

 

祝勝会か?チクショウ会か?分からんが(-_-;)

 

 

愛南に新名所をつなちゃんが発見した・・・

白椿てうどんやさん、メッチャ旨かった。

天かすが旨い!俺は食わなかったが、てんぷら旨いやろうと思うわー

13時半には、入り口に完売の看板が出てたから、早めに行かないと食えんぜ。

 

 

 

 

追加の3匹・・・帰ってRapalaのメジャーで長さ計ってみた。

 

 

上等なサイズ!

バラシタのもカンパチやったろなー

ライトタックルで65cm位のは取れるから、70は超えてた?かな~

あ~~悔しい・・・今日は寝れんかもね。

 

 

 

ブログランキング参加中。

応援宜しくお願いします。

 


にほんブログ村

 

 

さて・・・初の試み!

ネイリのみりん干し作ってみようと思います。

まずは・・・漬け込みからやね。

 

ではでは。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは・・・

俺の3連休。。。台風が近寄ってくる。

3連休にはアカメ計画をするが、前回も悪天候(-"-;A ...アセアセ

今回、7日・8日・9日の3連休だったが・・・

 

 

7日・・・月曜日は、豊後水道を斜めに通りそう(;''∀'')

被害が出なければよいが。

7日・・・台風で自宅待機

8日・・・フリー

9日・・・松山

こんな感じの予定になった。

 

 

 

 

タイトル・・・100均便利グッズ

昨日は、デカクーラーを持って行ってました。

ま~青物狙いだから大きいのは必要。

で・・・もう一つ

前に、夏イカに行った時にたけちゃんに教えてもらった奴!

コレです!

 

100均の保冷バッグ!

 

 

これ、マジ便利やし~

昨日はクーラー代わりに、バッグの中に氷と飲み物入れて行きました。

魚が釣れるとジップロックに投入する。

バックの中は、こんな感じです。

 

 

氷、飲み物、釣った魚。

昨日は氷を袋に入れてましたが、保冷剤があれば、そっちの方が良いですね!

暑いので飲み物も入れれるし~メッチャ良いです。

ま~大きい魚は入りませんが、アオリとか入れるのはとても便利。

キロ位のだったら、余裕で入ります。

 

釣った魚は、帰りに車の中に入れてある大きなクーラーボックスに移し替えます。

歩きながら釣りする場合とか良いですし、何といっても108円なのでボロボロになれば

捨てても惜しくありません。

俺は・・・一応、ジップロックとか使いながら汚さない様に使ってますが(^^)

 

こんな感じで・・・100均には便利な物が沢山あるので重宝しますね!

 

 

ブログランキング参加中。

応援宜しくお願いします。

 


にほんブログ村

 

 

ではまた。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。