ママのカラダのお教室

横浜・湘南・タイで開催されているママのカラダの為のお教室。
のブログ。




出産・子育てという大きな出来事を迎えるママのためのお教室

私たちは2011年からマミーヨガとして

横浜・湘南を中心に活動してきました。

ここには沢山のママと子供たちが集まって過ごしています。

月に週に何回かのこの時間は

その他の沢山のママの時間の支えになっています。

2015年11月より

☆ママのカラダのお教室☆

として、生まれ変わります!


ママのカラダが健やかでいることは

家族の元気の源です。

そして、ママが一人の女性としているためのケアは

とても大切なことだと私たちは思っています。




お問い合わせ

自宅の近くで行いたいという方!お友達同士で始めませんか?

場所・人数が決まれば始められます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@@@kurashikarada.com(@を1つに変更してください)









テーマ:
{58784371-3668-47AB-9199-A6A7AF01D762}

こんにちは!
辻堂と善行のお教室担当のなおです。


今月のブログテーマ、骨盤底筋群について。
今日は、毎月の『月経』から考えてみます。

毎月お世話になっている方が多い、使い捨ての紙ナプキン。
吸水性や肌ざわりの優れたものがたくさん販売されていますね。

昔、普段着が着物だった頃の女性たち。
その頃には今のような優れた紙ナプキンはなかったでしょう。

女性たちは、
膣口を締めて経血をためておき、トイレで緩めて腹圧によって排泄する。
という、骨盤底筋群のコントロールが自然とできていたそう。

まさに、前回のお話にあった『緊張』と『弛緩』ですね。

昔の女性たちには当たり前だったことが、なぜ今の私たちには難しいのか。

一番には、普段の生活スタイルの変化ではないでしょうか。
便利なものがたくさん生まれて、足腰を使う機会は圧倒的に減っているでしょう。
トイレひとつとってみても、しゃがんで使用する和式トイレはなかなか見かけなくなっています。

そして便利な生理用品の発達。
快適なそれに頼るのが当たり前の私たちは、膣口を意識するなどと考えることもありませんね

その結果、筋肉をコントロールする感覚が鈍くなってしまっているのだと思います。

月経血をコントロールできるようになると、
・月経が3、4日でパッと終わる
・月経痛、月経前の症状がなくなる
・月経周期が整う
などなど、多くのメリットがあるようです。


なんてお話をすると『布ナプキン』というワードが浮かんできますが…
いきなりチャレンジするのはなかなかハードルが高いですね

まずは、月に一度の月経期間を、普段の生活や、骨盤底筋群、そしてカラダ全体の使い方、その感覚を見直す機会にしてみませんか⁇

お教室でも、いつも大切にしている『気付く』ということ。
日々をより快適に過ごすために。
今の自分に向き合うこと、気付くことで、実践に繋げていけたらいいですね♡



2月スケジュールはこちら


参加のご希望・お問い合わせはこちらへお願い致します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
辻堂クラス、善行クラス担当のなおです。

表題のおはなしの前に…

『善行発‼︎子育て応援メッセ』
いよいよ今週土曜日です♪

ママのカラダのお教室
無料体験ヨガクラス
時間*11:40〜12:20
場所*善行公民館1階  和室

予約不要・出入り自由ですので、お時間に直接会場にお越し下さいね!
ちょうどホールでのイベントはお休みに入る時間です♪

また新たなママたち、こどもたちに出会えるのをを楽しみにしています♡



さて。
今日は亀の子ロッジクラスの初回でした♪

初回にも関わらず、たくさんの親子が参加して下さいました♡
ママとこどもの自己紹介から始まる、繋がりを大切にしたクラス
お近くの方と会話が弾んでいる様子が嬉しかったです♪

{19DEAA4C-DF9A-479A-921D-DB70E34D279A}


こどもたちを見守り、見守られながら、ママ自身に意識を向ける時間。

動かしてみることで、
こんなところが凝っていたんだ!
ここの力が入らないんだ!
なんて気付きがあります。

いつも自分自身のことを後回しにしがちなママにこそ、必要で、大切にしてもらいたい時間です♡



亀吉さんでは、パンの販売もあり(とっても美味しい‼︎)、飲食自由のソファスペースもあるので、クラス後はそのままランチをとることも可能です♪

次回亀の子クラスは3月16日(木です!

他にもステキなクラスがいっぱい‼︎
詳細、ご予約は亀の子ロッジホームページから

ご予約、お待ちしています♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
辻堂と善行のお教室担当のなおです。

先日よりお知らせしております、『善行発!子育て応援メッセ』の詳細が決まりましたのでお知らせ致します♪

{BE163185-E9D9-49DC-84C4-06D2C269753C}

ママのカラダのお教室は、出入り自由の無料体験クラスを行います♪

日時*2月18日(土)11:40〜12:20
場所*善行公民館1階 和室

地域に、ママと赤ちゃん、こどもたちのための活動がこんなにあるんだぁ!と知って頂けるイベントです
ぜひお気軽に遊びにいらして下さいね♪



さて。
今月のブログテーマは、『骨盤底筋群』‼︎

お教室でも、しつこいくらいに(笑)耳にするワードですね
まずは改めて、骨盤底筋群についてまとめてみましょう。

骨盤底筋群って、どこでしょう?

字の通り、骨盤の底。
胴体の1番底に位置しています。

少し細かく言うと、骨盤の前面にある恥骨という骨と、骨盤の背面にある仙骨という骨とを繋いだ場所で、会陰部全体をハンモックのように覆っているいくつかの筋肉の集まりが、骨盤底筋群です。

ポイントは、この部分には骨がない!ということ。
内臓を、そして妊娠期には赤ちゃんをも(‼︎)筋肉だけで支えているのです。

だから、骨盤底筋群が弱くなってしまうと、様々な不調に直結してしまうのです。

しかし一方で、ただ固く締まっていれば良い、というわけではないのです。

例えば排泄。
骨盤底筋が緩むことによって、スムーズな排泄が起こります。
つまり、カチカチになってしまっていると、便秘に繋がることもあるのです。

そして、最も緩む必要があるケースといえば、出産!
産前には、骨盤底筋群を柔らかくするのを助けるホルモンが分泌されるほど!(カラダってすごい

産後、骨盤底筋群が緩んだままになりやすい理由は、妊娠期に赤ちゃんの重みを支えていた負荷によるものと合わせて、このホルモンによる影響も大きいのです。


このように、骨盤底筋群は、カチカチでもユルユルでもよろしくないのです。
必要な時に締まり、必要な時に緩む、『柔軟性』が大切なのです

これは、いつもお伝えしているヨーガの基本、
「力を入れて、そして抜く」
「緊張と弛緩」
と同じことですね‼︎

外側からは見えないだけに、なかなか意識しづらい場所ですが、練習することで、力を入れたり抜いたりする感覚がつかめるようになってきますよ!
お教室でもまた、しつこいくらいに‼︎(笑)取り入れていきますね



2月スケジュールはこちら



参加のご希望・お問い合わせはこちらへお願い致します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりですが・・・

いつもエコモのお教室を担当している、とみよしみさとです。

今月から、藤沢SST内のコミッティーセンター、ママのカラダのお教室がスタートします。

こちらには、妊娠中~赤ちゃんと一緒~子供が学校に行っているから一人で来る~

と色々な、ママが集います。

みなさま、是非お越しください。

第一回目は・・・

妊娠中~産後のママの為の
マミーズヨガ

2月8日(水)10:30-11:30

ポーズを使って、身体のコリやハリを解消し

筋肉・骨格の改善と調整を目指します。

そして、いくつかの呼吸法を使って、自立神経系にアプローチする事で

ホルモンのバランスを整えやすくしていきます。


持ち物

ヨガマット・ブランケット・子供を寝かせるバスタオル

動きやすい恰好・飲み物


参加費

1000円

*妊娠中の方は安定期を過ぎてからご参加できます。詳しくはコチラをご覧ください*



***みなさんにお知らせ***

《みなさんの街で、ママのカラダのおきょうしつを開催しませんか?》

やりたいな、というママがいたら声をかけてみてください!

私たちがお教室を開催しに向かいます。

最初は5人集合したら開催できます!

ご相談は

info@kurashikarada.com

までご連絡ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5C1B0AD1-2774-4D83-88F1-58505F7AA9AD}

こんにちは!
辻堂、善行のお教室担当のなおです。

今日はイベントのお知らせです

子育て世代を応援する、地域のイベント、『第7回  善行発!子育て応援メッセ』

昨年までも参加させて頂いたこのイベントにて、今年もママヨガ無料体験レッスンを行うことになりました‼︎


善行発!子育て応援メッセ
2月18日(土)
10:00~13:00
会場:善行公民館(入場無料)


他にも、様々なイベントやワークショップが予定されていたり。
子育て中のママたちを応援する、地域の活動団体の紹介のブースもあり、親子で楽しめるイベントですよ♪♪

カフェコーナーやオムツ替え、授乳コーナーもありますので、赤ちゃんとご一緒にでも、安心してお越し頂けます。


タイムスケジュールなど、詳細は決まり次第またお知らせしますね



昨年の様子♪⬇︎

{F354EE9A-528F-4E98-B56B-D9CFDF7E257C}

今回もこの和室で体験クラスを行う予定です♪


{AE75D77A-1E4E-433F-98CB-6C9B163EC96A}

今年もうさちゃんが遊びにくるかなカナヘイ花

ぜひ遊びにいらして下さいね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。