ママのカラダのお教室

横浜・湘南・タイで開催されているママのカラダの為のお教室。
のブログ。




出産・子育てという大きな出来事を迎えるママのためのお教室

私たちは2011年からマミーヨガとして

横浜・湘南を中心に活動してきました。

ここには沢山のママと子供たちが集まって過ごしています。

月に週に何回かのこの時間は

その他の沢山のママの時間の支えになっています。

2015年11月より

☆ママのカラダのお教室☆

として、生まれ変わります!


ママのカラダが健やかでいることは

家族の元気の源です。

そして、ママが一人の女性としているためのケアは

とても大切なことだと私たちは思っています。




お問い合わせ

自宅の近くで行いたいという方!お友達同士で始めませんか?

場所・人数が決まれば始められます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@@@kurashikarada.com(@を1つに変更してください)








NEW !
テーマ:
{FE71FC8C-38AE-4A8A-BC63-0A3CF397C834}

こどもと、たくさんの荷物を常に抱えるママの相棒のひとつ、ベビーカー。

そんなベビーカーを押す自分の姿をみたことがありますか?
毎日のことだけれど、意外と意識されていない方も多いのではないでしょうか。


抱っこよりもカラダへの負担は少ないようにみえるベビーカーだけれど、押し方によっては、肩こりや腰痛の原因となっていることもあるんです。
赤ちゃんと荷物、ベビーカー本体の重量を合わせたら、かなりの重さですもの!


ガラスに映った姿を見てみたり、誰かにみてもらってみるのもいいと思います。

ひじがピンと伸びている。
ベビーカーに寄りかかるように歩いている。
猫背で腰が引けた姿勢。
肩が上がった状態。

そんな姿勢は要注意です。

背筋を伸ばして、肩の力をぬいて。
おなかとおしりはキュッとしめて。
腕の力だけで押そうとせずに、おなかや足の力も十分に意識して歩くこと。

肩や腰への負担が軽くなるだけでなく、おなかや足のエクササイズにもつながりますよ!

ママのカラダお教室でも、いい姿勢をとることや、おなかに力を入れる練習を行なっています。
お教室で行なったことは、こうした日常の中に、どんどん取り入れて欲しいと思っています。


今日もいいお天気です!
いつもより少し、自分の姿勢を意識して、お散歩に出かけてみましょ♡


なお


6月スケジュール
辻堂クラス、善行クラス

の子ロッジクラス


参加のご希望、お問い合わせはこちらへお願い致します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2C64BF97-7105-48DE-AEAC-8DABB33F4FBD}

藤沢市鵠沼海岸エリアで活動している、ママと赤ちゃん、こどもたちのためのスペース、亀の子・星の子ロッジ!

亀の子ロッジでママヨガを担当しているなおです。

会場の亀吉さんでは、11時からパンの販売も行なっています。(おいしいです‼︎)
また、近くにある亀吉カフェからの、お弁当のデリバリーサービスもはじまりました!
クラス前に注文しておくと、終了時間には届けて頂けます!
会場内のソファースペースは飲食自由♪
ランチも兼ねて、ゆっくり過ごすことができますよ

ぜひお気軽にいらしてみて下さいね!

亀の子ロッジ☆ママヨガクラス
日程*6月15日(木) 10:30〜11:45

会場*亀吉本店(FUJIスーパー隣)
(鵠沼海岸7-20-21)

参加費*
会員の方 500円、非会員の方 750円

亀の子ロッジクラスの予約はホームページからお受けしています♪


亀の子ロッジではママヨガの他にも、ママと赤ちゃん、こどもたちのためのたくさんのクラスが開催されています♪
詳しくはホームページをご覧下さい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{2F1B8B36-49E3-4628-937B-0B6E258952A9}

辻堂と善行のお教室を担当しているなおです。

今日は6月スケジュールのご案内です


6月といえば雨の季節。

なんとなく憂鬱な気分が続いたり、なんとなく頭が重かったり体が怠かったり。
お天気の変化に合わせて、心身にも不調を起こしやすい時期です。

ママのカラダのお教室では、ヨガの動きと呼吸で、乱れがちな自律神経系も整えていきます。
ヨガをうまく活用して、ジメジメなこの季節も乗り切りましょう!

また、本格的に暑くなる前のこの時期に、軽く汗ばむ程度の運動を続けておくことは、夏を快適に過ごす準備にもなりますよ!

ご参加、お待ちしています♡



辻堂クラス 6月

日時*6月2日、9日、23日、30日(金)

※16日はお休みです。

10:15~11:15

会場 *SGC(辻堂駅南口から徒歩3分)

藤沢市辻堂1-2-17
辻堂駅南口より徒歩3分

善行クラス  6月

日時 * 6月6日、20日(火)
             10:30〜11:30

会場 * ホールモリイ

藤沢市白旗4丁目9−1グレース八洲台 1階
善行駅または藤沢本町駅より各徒歩10分



対象:安定期に入った妊娠期の方、産後のママ(産後骨盤が安定してきた方、帝王切開をした方は医師からの運動許可が下りている方)
*出産を経験された方は、何年経っても産後です!お子さんが幼稚園や学校に行っている間のおひとりでの参加も大歓迎ですよ♪

持ち物 : ヨガマット(またはバスタオル)、動きやすい服装、お飲物

参加費 : 1000円

参加のご希望、お問い合わせはこちらへお願い致します

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1AFB0E4B-0ED0-4208-95E9-BDEFA76FFCCE}

足を前になげ出して、力を抜いて座ってみて。

あなたの足の指先はどちらの方向を向いている?
左右の足の開き具合はどう?

次は、左右の足をくっつけて座ってみて。

足の長さは同じ?


開き具合に左右差があったり、足の長さが微妙にずれていたりしませんでしたか??


この差、何を隠そう骨盤の左右差なんです!
骨盤の左右差、つまり歪みです。


産後は骨盤の戻り具合や、その調整もとっても気になるところ。
産後1年ほどは、骨盤はまだわずかに緩んだ状態が続いていると言われています。
この時期、毎日同じような体勢での抱っこや授乳の姿勢で過ごしていると、知らず知らずのうちに骨盤を歪めてしまう原因を作ってしまっています。

でもそれはもう仕方のないこと。
だから、ちょっと気がついた時にでも、足の状態で骨盤チェックしてみてはどうでしょう?


足と骨盤は、実は遠いようでとっても近い存在。
足を動かすことは、骨盤を動かすことにもなります。

産後のヨガでは、かなり意識的に骨盤の調整ができるエクササイズを取り入れています。
さらに、足をしっかり使うことで、筋肉をしなやかにして歪みにくい体作りになります。


ポーズ中はカラダの感覚に目を向けて欲しいから、多くを語れない先生たちですが、実はどれも産後のカラダのことを考えた内容なんですよニヤリ


ココロにもカラダにもしっかり効く産後のヨガ教室は、横浜・戸塚・藤沢・湘南のママのカラダのお教室ですハイビスカス


posted by りえ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B35125AB-FEEC-4456-9E2F-415A18ECD9B4}

『ロコモ』という言葉、聞いたことがありますか?

正式にはロコモティブシンドローム(運動器症候群)といい、立つ、歩くといった日常の動作が困難になり、介護が必要になったり、寝たきり状態になる危険性が高い状態のこと。

そう、主に高齢者の症状と考えられていた『ロコモ』。
これが近年、若い女性にも増えているのだそうです。

歩くとすぐに疲れる。
階段が登りにくい。
つまずきやすい。
片足立ちで靴下がはけない。

こんな症状があったら要注意。

原因は筋力やバランス力の低下。
慢性的な運動不足が考えられるようです。
偏った食事も要因のひとつ。

一日中でも走り回り続けるこどもたちに付き合うためにも!

車より自転車、自転車より徒歩と、足を使う。
ごはんや麺、パンなど炭水化物ばかりでなく、お肉、お魚、豆などのタンパク質やお野菜も一緒に頂く。

などなど身近なところから。
足腰を鍛える生活習慣を今から意識したいですね!


ストレッチのようなイメージが強いヨガですが、実はこの足腰、たっぷり使っているんですよ!

お教室でも、足がプルプルするね〜!がんばって〜!(笑)というような動き、よくでてきます。
みんなと一緒だと頑張れます♪

筋力アップは1日にしてならず!
日々の運動習慣のひとつに、ママのカラダのお教室を活用して下さいね
お待ちしています!

なおでした。


なお担当クラス 今週の予定
23日(火)善行のお教室
25日(木)湘南ecomoのお教室
26日(金)辻堂のお教室




辻堂と善行のお教室

スケジュールこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。