ドッグサロン カレス (新潟県燕市) ♡可愛いトリミング♡店主の気ままなブログ

新潟県燕市のトリミング&ホテル専門店 ドッグサロンカレスです♡ オーナートリマーによる気まぐれなブログ。可愛いカット・ペットホテルの様子・お店紹介やプライベートな日々の出来事などご紹介♪


テーマ:
こんにちは
新潟県 燕市 小型犬のトリミング&ホテル専門店 ドッグサロンカレス オーナートリマーの武田明日香です

わたし、昨日はお休みを頂いて【デザインカットセミナー】に参加して勉強してきました 

はて、デザインカットとはなんぞや、、、、??とお思いの人も多いのではないでしょうか
昨日私が勉強してきてのは
{C2A4DB34-3844-4CD8-A492-33A883E89EB6:01}
▲ウェービーヘア

{7802EC4A-E8F8-4F37-8301-E9A751EFFD61:01}
▲おパンツカット

{B0607ED1-9E2C-49AD-B4E4-A897BAD6DDBB:01}
▲ロッタカット

すっごい可愛い~子達でした
こんなに可愛いカットを間近で見て来ました

最初はトリミングに必要な基本姿勢&ストレッチから
え?なんでカットの勉強でストレッチ方の勉強??と思うけど、実はトリミング中の姿勢ってとても大切なんですよっ
トリミング中の姿勢を正すことによって、筆で絵を描くように鋏を自由に動かしながらカットすることが出来ます。
描くようにトリミングすることで、トリミング時間が短縮されます。ワンコの負担を軽減できて、トリマー自身の身体の負担も軽減出来ます。
美しい姿勢でトリミングすることによって、見ているお客様にも良い印象を持ってもらえます!

前屈みにならずに正しい姿勢を維持する。膝を軽く曲げる、踵をべったりつけない、腰を回転させる、体をスムーズに動かす、とか色々と身体を大きく動かすので、そのためには身体をほぐしておかなきゃなんですね~
トリマーって腰痛や腱鞘炎が多い職業、心身共に健康で体力が必要で、、、身体が資本のお仕事だからこそ、正しい動きを身につけないと、長いトリマー人生を送れないんですね


保定の仕方も重要です
右手で鋏を持ち左手でワンコを保定します。

でも、トリマーは【右手で美を作って、左手で愛情を伝えるお仕事】だと言うこと。これも大切です




さてさて、このセミナーは東京新宿、中野製薬という所であったのですが、それがもう都会で都会で
{92007CFA-CCC4-4C22-A3A4-3E57B52BACC4:01}
都庁ってデッカいんですね~
ビルが大きすぎて下から見上げてめまいがしました。


話は戻って。。。
{63934E2D-4ED3-40B8-8406-94CBF14ACC0A:01}
このウェービーヘア、人のパーマみたいにロッドを巻いて癖をつけます濡らさなければ一週間くらい持つそうです
道具を揃えてさっそくウニで実践してみようと思います
お耳が長いプードルちゃん、私の練習になっても良いよ!ってお客様がいらっしゃったら是非立候補してください

あと、この子達のようにふわふわな手足も可愛いですよねおウチでのお手入れと月1のトリミングが必要だけど、燕市でもこうゆう可愛いカットの子を増やしたいから、やってもいいわ~って方はチャレンジしてみませんか


{D8E629ED-E790-46E4-85EB-06164F8C5FE1:01}
おパンツはお尻の辺りをフンワリまぁるく残してカットします。このカットもやりたいな~やりたいな~おパンツに色なんて染めてみたらサイコー可愛いですね


{4EE86E40-CD17-43F0-8A2D-E74C9314E271:01}
ロッタカットは頭のトップを伸ばして結んでお耳と一緒に丸くカットします
おウチでのお手入れが必須ですが、誰かチャレンジしませんか


ウェービーヘアはお耳がロングじゃないと難しいし、ロッタカットはトップを伸ばさなきゃだから伸びるまでが大変だけど、可愛くて目立つこと間違いなしですよっ



勉強会の後は、トリマー懇親会
わたしみたいに1人で参加のトリマーさんが多く、仙台、群馬、茨城など沢山のトリマーさんとオーナートリマー同士でお店の色々な話を聞いて参考にしたり、相談をしたり、トリミングについて熱く語ったり。。。とっても勉強になりました

{7F31B078-2178-463D-9104-64B6305B6187:01}
わかります?飛行機の着陸待ちの列!羽田空港に着陸待ちの飛んでいる飛行機のベッドライトだそうです。1列に並ぶんですね!




日帰りで行ってきたけれど、帰ってきたら0時過ぎてましたっ疲れたけど、かなり充実した日になりました

わたしはまだまだ自分の技術と知識に満足できなくて、来月も勉強したいセミナーが沢山あるから、もっともっと頑張ろうと思います

地域の愛犬と飼い主さんの健康で愛のある生活のお手伝いが出来るように、愛犬が過ごしやすくて愛されるカットを提供出来るように、また、もっと喜んで頂けるサービス(技術)を提供出来るお店にできるように、頑張りたいです
応援宜しくお願いします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

新潟県燕市 トリミング&ホテル専門店 ドッグサロン カレスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「プライベート」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。