近況……かな | 青空の向こう側 ~悪性脳腫瘍と闘った息子の闘病記とその後‥……~

青空の向こう側 ~悪性脳腫瘍と闘った息子の闘病記とその後‥……~

11才の息子taaを2014年2月に脳腫瘍で亡くしました。taaの頑張った足跡と、私、母親の当時の思いや今の気持ちを残そうと思います。     
~追記~
taaが亡くなった後、兄が不登校になりました。全日制の高校を中退。通信制へ転入しました。

随分と久しぶりの投稿になってしまいました。

職場の部署を異動して以降、怒涛の毎日を送っております。

一週間があっという間に過ぎ、そしてまた長い月曜日がやってくるの繰り返し。

知らぬまに、時間の波に流されて……
立ち止まることさえできないでいます。




そんな日々の中でも、taaの名前を呼ばない日は絶対にありません。


私が一人になる場所。
トイレ、お風呂、車の中……。

taaの名前を唱えながら、用を足し、髪を洗い、ハンドルを握って涙を流す。

毎日のルーティーンは変わらないね。




泣いている私も、笑ってる私も嘘じゃない。


だから、今は忙しくても頑張れる気がするのです。



さて、

長男、高校二年生。(一年留年)
誕生日が早いので、もう18歳。通信高校のレポートは今のところ難なくclearできてる模様です。もて余した時間に、車の免許取得へと現在車校へ通っております。

朝の吐き気もなく、微熱もなく、腹痛も減りました。自分で朝起きて山道を自転車で通う姿にとても嬉しく感じています。

そして、私が仕事を終えて帰宅する時間に合わせ、夕食も準備してくれています。





普通に学校へ通えなかった頃……。

何か分からないモヤモヤで毎日が辛かった。




そこから少し変わりました。

今は、笑顔で話せるあの子にも、課題はまだまだたくさんあります。

これからのことを不安に感じることもあります。


だけどね。それはあなただけじゃない。
みんな、それぞれに課題を抱えているんだよね。



角度を変えて見てみよう。




きっと、楽しいを見つけられる。

なりたい自分を見つけられる。