連投すんません。
昨日からの不満・・・。
ふと思った。
私はあたりまえって思ってるけど、もしかしてあたりまえじゃないのか?
だとすると、強味なんだよねー。
ほかの人は当たり前にできないんじゃ、しょうがないか。
ひょっとすると、提示の仕方を変えてけばストレスになんない。
私のイライラは、
自分が受けたコンサルに一貫性がない。
あなたが、こうしたほうがいいってコンサルした結果、
やってなかったのに、
「やっとできたんですねー!!」
でガッチン!!"(-""-)"(-_-メ)
自分がしたアドバイス、
覚えてないんかいーーー!
そう思うのは、
私は記憶力がいいっつうか・・。
メモや日付見ると相手とどんな話したか思い出すんですよ。
11月20 お子さん受験(中)
連絡したりする時に、
雑談に関係することはさみます。
直接中学受験の話題はしなくても、
「わかってくれてるのね」って話してくれる。
そうやってまた、切り口見つかる営業。
クレーム対応も面談も1時間位なら、
メモ、時間があれば聞き起こし風に報告書書ける。
それもまた、覚えてるから見出しみりゃ
「概要はこんな」って言える。
なので、時系列に沿った記憶があって
アドバイスや相談ができる。
覚えていられたほうって、嬉しい。
「そうだった」とか
「ここが決まってませんでした」
「あるいは追加でこんな案あります」
ということができるのだ。
それが、
担当者ってもんで仕事の仕方だと私は思ってた。
担当がいなくても、
受けた人がどんな対応してたかわかるように
コールセンターとかではしてるもん。
次の人にわかるように、書くとかさ。
一人の人が継続してコンサルしてるんだから、
連続性当り前じゃないんだね?
ただ、単純にたくさんのクライアントさんいる。
「誰とどんな話したか」なんて
よっぽど印象がない限り覚えてないの?
ってそっちがあたりまえ?
なら、致し方ないよねー。
かなり高飛車!!(笑)
記憶力と時系列的に相談に乗れるのが強みなら・・。
自分のことより向き合ってるお客さんの事、
考えるのってしっかりできるじゃない。
そんなことまで、覚えてくれてるの?
私に関心持ってくれてるのかぁってことじゃない。
なぁんだ!!
それでも、核は思い出す
「キーワード」だね。
まったく無意味な事だと連想できん。
記憶に残らず。
ということで、
なんか、ないたカラスがもう笑うだったね。
3か月泣いててアホ~っ!!
(@^^)/~~~(爆笑)