玻瑠とバラの日々

仕事一辺倒の毎日から、コギ犬玻瑠と暮らすのんびりとした毎日へ・・。
「酒とバラの日々」は、アル中夫婦のなんとも切ない映画ですが、
バラやパッチワークなどに囲まれたたわいない毎日を、気がすすめば
綴っていきたいと思います。


テーマ:

今日は朝から雨。
鹿児島では去年から始まった「鹿児島マラソン」が開催されているけど、TV中継でみるかぎり寒そう!
私は絶対やる気になれない。


昨日は、今日と違っていいお天気でした。
毎年恒例の初市に行ってきましたよ。
鹿児島三大市の一つ。170年近く続いているんだって。

{21D27AD3-A35F-4B56-8E09-440D852259AC}

{6990FF14-0F2F-467E-ADF0-673E7E226FA8}



これは、「おっのこんぼ」。
「おきあがりこぼし」を鹿児島弁でいうと、こうなります。
昔は台所の神様のところに並べていたなあ。

{F5192C7D-AA78-46B7-B2A8-D1993989E5D2}

昨日は、これとこれを買いました。

{10D3DE39-29B2-444E-B6FE-88A6CB53346E}

{DCE72E56-814B-4F4E-8DB3-D7EF8C58B498}

ゼラニュームとブルーベリー。

今更という感じですが、去年ブルーベリー狩りに行って、プチ感動したから。
ブルーベリーの木ってこんなに大きいんだって。


前からウチにあるブルーベリーは、一緒に植えた木が枯れて一本きりになって、実がつかないからほったらかし。

今回一念発起、本腰いれて育てて見ようかと・・。
ブルーベリーは玻瑠も好きで、ポリポリ食べます。ウンチは真っ黒になりますけどね。

なるちん家も庭に何本も植えて、ママさんが実を使ってタルト作っていますよね。

本腰いれる為に、しっかり調べて市に行きました。

植木屋さんが沢山並んでいますので、いい苗を探して歩きます。

花芽が一杯ついたがっしりした苗があったんですが、1本¥3,000。

これくらいの大きさなら、向こうで¥2.000だったよっていうと、おっちゃんが「これは花付きが他とは違う。向こうが鹿児島大や宮崎大ならこれは東大や」って。
へんな例えやなと思ったけど、2本で¥5,000でいいって言うし、私も内心いいなと思ったので決めました。

ご存知だと思いますが、ブルーベリーは違う品種を一緒に植えないといけないんですが、これは同じ種類でも大丈夫だって。どの店を覗いても今年は同じ品種ばかりしか置いてないし、「ホントに大丈夫?」って念押ししたら、ウチも植えてるから大丈夫だって。
ホントかなあ〜?

心配だから、通販で異品種を買う事にします。
沢山収穫したいもんね。

とりあえず、鉢植えにします。
玻っちゃん、楽しみだねぇ〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。