年内最後のママヨガクラスは、クリスマスだったので、とびっきりクリスマスモードでレッスンに来てくれたベビちゃん達(*^^*)

{882A61B9-CB11-497B-ABE5-CC31DA319B89:01}




もう、かわいくて、かわいくって(*^▽^*)

写真撮りまくってしまいました(≧▽≦)

{A7930BC1-F811-4E4D-81B9-33DEF228CAD1:01}

最近、体験レッスンに来られた方が続けて入会されましたので、『産後ヨガ
AD
こんにちは!足育アドバイザー ヨガインストラクターの中西です(^^)
{DE5B9D6C-24B9-4253-8D0A-AC8378956631:01}

0.5㎝きざみで取り揃えておりまーす!笑

って、靴屋さんみたいになっていますが、長女の上靴ストックです(^.^)



長女の通う小学校では、上靴はバレーシューズタイプという規定が(一応?)あり、入学時にバレーシューズタイプじゃなくてもいいですか?と軽く聞いたところ、ダメだと言われました。


その時は、私の勇気がなかったので、入学前からめんどくさい親って思われるかなーとか、、、


娘一人、みんなと違う上靴を履かせることでイジメられないかとか、、、


校区外の保育園に通っていたので、とにかく親子ともに、お友達がいない状態で入学したわけで、ひとまず様子を見ていたわけです。




そして、何より、嫌がる娘に無理矢理みんなと違う上靴を履かせて、お友達に嫌なことを言われたりして娘が傷つくようなことがあれば、


私は娘の足を守れたかもしれないけれど、娘の心を守ってあげられなければ、それは親として何をしているのかわからない。




そして、もう二年生になった、ある日。

(それまでは、つま先広めのバレーシューズタイプに上靴用のインソールを入れて履いていました)


姪っ子のために取り寄せた、健康くん(マジックテープタイプでかかとしっかりの上靴)を見て、『これ履きたい』と娘が言ったんです。



よっしゃ、キター!(私の心の声)



ほんなら、もっかい先生に聞いてみる!!

もしも、またダメだったら、今度は、先生にちゃんと説明してみよう!!



⚡️バレーシューズタイプの上靴って、子供の足の形に合ってないんだよー(*_*)

⚡️上靴って、1日の中で、一番長く履いている靴だよー(*_*)

⚡️かかとがパカパカして、ゴムはゆるゆるで、こんな靴では、足が前滑りして、足の指が変形してしまうかもしれないんだよー(*_*)

⚡️実際にそんな子が、たくさんいるんだよー(*_*)



だから、私は、子供の足のことを考えて、正しい靴選びをしたいと思っています!

と、説明するのをシミュレーションしていたんですが、


今回は、さらりとオッケーされてしまって、

えっ!?

何やったら説明させて ~(^_^;)ってな具合で。



健康くん(マジックテープタイプのかかとしっかり上靴)、積み上がってます 笑




もちろん、実際に一人だけみんなと違う上靴を履いているのは変わりなく、

なんか友達に言われた?とか、

ちょいちょい気にはしています。




子供が、たかが上靴と思うかどうか。

なぜ、靴のかかとを踏んではいけないのか。

お母さんが、お父さんが説明できますか?




『足育』として、出来ることはたくさんあります。


その一つ、子供たちが長く履いている上靴を考えることは、とても大切なことですが、それが全てではなく、上靴を変えたからオッケーということでもありません。


指定靴があって、上靴どうにもならないっていう場合、実際に多いと思います。


他にも出来ることはありますから、あきらめないでくださいね(^^)

ご相談、承ります。




そして最後になりましたが、

NPO法人 日本足育プロジェクト協会の活動が、NHK『おはよう日本』という番組で明日12月2日、朝6時45分から放送されます!!

5分ほどだそうですが、『足育』って!?と思われている方、知らない方も、興味をもっていただけるかもしれません。

ぜひ、ご覧ください(*^^*)



足育アドバイザー  ヨガインストラクター
中西     tomo4pm.respect☆gmail.com←(☆を@にかえてくださいね(^∇^))
         

AD
こんにちは!足育アドバイザー ヨガインストラクターの中西です(^^)
今日は『赤ちゃんと一緒のママヨガクラス』のレッスンでした。

{E7E75D2C-0448-4994-A70F-BAA88FE8B0B4:01}

先週の娘は、病み上がりだったので、いつも見守ってくださっている山さんもお手上げのグズグズちゃんでしたが、今日は仲良く遊んでくれていました(^_^;)

山さん、感謝ですm(_ _)m




さて、今年も残すところ、あと一ヶ月とちょっと。

12月のレッスン日のお知らせで~す(^^)

☆産後ヨガ&わらべうたベビーマッサージクラス
     12月4日、18日…13時半~15時

☆赤ちゃんと一緒にママヨガクラス
     12月11日、25日…13時半~14時半

日にちによっては、満席の場合がございますので、体験希望される方は下記連絡先まで、ご確認くださいね(^^)

tomo4pm.respect☆@gmail.com ←☆を@に変えて。
足育アドバイザー ヨガインストラクター中西までお待ちしています(*^^*)

{1ABA9243-904B-4B85-A919-46FC1B440264:01}

そして、ヒーリングフォレストスクールのチラシができました(^^)

マタニティーヨガや、一般の方向けのクラスもございますので、お気軽にお問い合わせください(^.^)

AD