けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録

4miniのカスタム備忘録です。
GROM/グロム/MSX125/モンキー/ダックス/シャリー/ジョルカブ/Z50R


テーマ:

先日GETした「Z50R」。


当面は娘にドノーマルで乗らせますと言った矢先、持病の「イジイジ病」が発病(笑)






直進安定性を向上させるべく、リア周りをプチ工事しました。




タイヤ:CARLISLE(カーライル) SNOW HOG 4.80-8


スイングアーム:5cmロング


リアショック:280mm




安全第一なので、チェーンガードは元通りに上下装着しています。


けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録


チョイロングで、バランスが良くなりました♪






モンキーBAJAから保安基準部品を外したモデルと言われていますが、細部がまったく違います。




フレームにリアブレーキスイッチのホルダーや、余計なハーネスバンドがなく、専用の肉抜きホイール、小径ハブ、Fフォーク、リアサブフレーム、更にはブレーキアームのピンに至るまで小型化されており、キッズを意識した軽量化に対するHONDAさんの拘りが伺えました。






流石世界のHONDAさんです、単に保安基準部品を外しただけのやっつけ仕事感が全く散見されない素晴らしい完成度です。




けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録




モンキー用のスイングアームを使用したのですが、リアブレーキパネルのフックが、小型化されていて、スイングアーム側を加工する必要がありました(;´Д`)






リアショックが後方にマウントされた影響で、マフラーのエンドパイプが干渉した為、エンドパイプを抜いて下向きにマウントできるようにタップを立てて補正しています。(写真忘れ…)




けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録






CARLISLE(カーライル) SNOW HOG 4.80-8は、名前の通り雪用タイヤなんですが、USAではミニモトタイヤの定番みたいです。












次はFast50sのハンドルクランプとバーパットが欲しいです。






けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録




けんちゃそのブログ 4MINIカスタム備忘録







やっぱりバイクは楽しいなぁ(≧▽≦)









AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。