目指せ別大(`・ω・´)貧乏公務員ランナー

数年後に40歳の額面給与24万で日本一貧乏な公務員(´・ω・`)
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2014月にラン復帰し、2015年の下関海響で初マラソンでサブ4。
40歳までに別大マラソン出場したい。


テーマ:

ミドル27km。

 

第一回ですが昨年もトレランのレースありましたね。

 

 

最後尾近くの後方からスタート。
フルマラソンが3週間後なので無料しないように。

あと
ロングトレイルの練習で心拍数あげないようにしましたが・・。






後半頑張ってしまいゴール直前で脚がつりました・・(>_<)

トレイルでkm6分切ると疲れます。


累積標高獲得は900m

心拍数。前半はなるべく140超えないように気をつけて。
高速運転も同じくらいの数字ですね(°∀°)

しかし
後半頑張ったから170超えも(;´д`)


平地を走ってると心拍数150以上あがりませんから
こういう時に上げるといい練習になります。

 

心拍数140までだと50kmや10時間~15時間くらいのトレイルは完走できるかもしれません。

トレーニング効果は最高の5でした。

 

 

フルマラソンは平均140くらいで自己記録更新できたらいいなと思います。

 



ファイテンのメタックスローションで
しっかりマッサージしましたが
リカバリータイムは72時間(゜ロ゜)
なので火曜日もラン休むべきか。

 

 

 

東京のレードライトで買ったフランス製のザックを初めて使いました。
フィットしやすかった。


さすがにこんな感じで上半身裸で走るほどの体ではありません(-.-)

真夏ならともかく寒いです・・。

 

しかしなんと上半身裸で走ってる人がいて驚きました。

 

そしてそれ以上に驚いたのがワラーチや裸足の人まで( ゚Д゚)

 

トップランナーも凄いですが

裸足も凄いですね。

 

自分も子どものころは裸足やサンダルで山を走ったりしてましたが。

 

 

月間走行距離142km

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大会レポです。
http://runnet.jp/report/raceDetail.do?raceId=118073&command=sympathy&userNumber=6884539
参考になったをクリックしてくれるとうれしいです。



27.36 km
距離
カロリー

1,802 C
カロリー
高度

1,326 m
高度上昇
1,322 m
高度下降
655 m
最低高度
1,091 m
最高高度




138 bpm
平均心拍数
167 bpm
最大心拍数



だいたいの通過時間
10km1:23


15km2:15


20km3:11


25km4:26




5時間ちょっとかかりました。

順位も200位くらい。350人くらいエントリーです。

100人以上に抜かれました(´・ω・`)


トレイルランで下位になったのは初めてです。


前半まずまずのペースで進め

高岳山頂(1054m)へ



その後下りで少し転倒して



後半エイドへ。




しばらくしてちょっと緩やかな下りで

転倒してダイブしてしまいました( ゚Д゚)

大丈夫ですか?
と他のランナーさんに心配されました。


転倒して気力がなくなったので
その後はペースをダウン。

このあたりでもまだジョグしてましたが


その後吐き気が・・

雨で寒気もしたので初マラソンの時みたいになった・・。


それにしてもゴアテックスの高いレインウェアが役立ってよかったです。


しゃがみこんだりしてると
また大丈夫ですか?と
ランナーさんらに声をかけられました。


これからが結構トリッキーなコースに。

渓谷を移動するのでロープがありました。

足を滑らせたら墜落しそうです。


転倒したのと苦しいので
気力もなくなり

滑らないようゆっくりと歩いていきました。


ゴールまで残り1km以内になって

吐き気がしたので

2回も吐いたら黄色かったです。


その後調べたり、職場で聞いたら胃液か胆汁らしいです。


ゴール前に

なんだか空しい気持ちになってしまいましたが


ゴール後は
ちょくちょく大会で会える

県外の男女のラン友さんらにまたまた・・また
会えたのでうれしかったです。


ラン友さんらは4時間ちょうどくらいでゴールされていて
いつも大会では自分の方がタイムいいので
ひょっとすると案外自分もそのくらいのタイムで走れた可能性もあるかも?

ゴール後はトン汁が美味しかった。


ラン友も吐いたとのことですが

吐き気がしたら無理やりでも吐くのが楽と言ってましたが
一理あるなと思った。


くじ引きから変更したじゃんけん大会では

広島レモンをゲットしました(・∀・)



大会後は3時間以上運転して帰り、これも結構つかれた。
途中でトンカツ食べました。





今回の大会。反省とまとめ

朝食が遅かった。
スタート前にスポーツ羊羹はよくない。

良かったことは
気分悪くなってからは無理をしなかった点。
初マラソンは気力で歩かずゴールしたら倒れましたから。

あと
足は大丈夫。

筋肉痛もそれほどなし。





いったんこれで今シーズンのランは終わりますが

6月の被災地である階段を上る大会に参加するかもしれません。



7月のピクニックラン桜江から後半スタートです。

夏が本番ですからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
山を3つ縦走してきました。

9kmちょっと1時間30分ほど(休憩時間除く)で
でちょうどkm10分でした。
下山するまではkm12分でした('Д')


432 mの高度上昇でした。



写真もいろいろと撮ったんですが

このブログでは無料のままでは
2MB以上はアップロードできないです。


マイナーなルートだったのか
時間がかかりました。
蜘蛛の巣だらけだったのと

ロープで下るのがきつかった。




一人もいない本当にいない独り登山になりました。
下山途中に猫が一匹いただけ('Д')




3年前に初めて買ったトレランシューズですが
かなり軽くて柔らかいので
結構痛いです。

秋吉台トレラン試走した時は石が痛かったので
アシックスのシューズで大会でました。


恐羅漢トレイルに今月でますが、
エントリーした後に
ゴアテックス程度のレインウェアが必須になってしまいました(-_-)
クマ鈴、サバイバルシートは買ってましたが、

高いので買ってまで出場するか迷ってましたが

今日買いました。


モンベルのトレントフライヤー ジャケットです。
ストームクルーザもよさそうでした。



トレランシューズも買いました。
フランスのメーカー
スポルティバ(La Sportiva) の

Wildcat 3.0 Trail Runner です。


重さが今のinov8より160g以上は重くなり360gと重くなった・・

安定してそうだしロングトレイルにもいいかも。


最初かったトレランシューズのINOV8 X-TALON 190 ですが



ハセツネを 8
時間代で走るようなランナーの
シューズ。

走れる人じゃないとこの
シューズは使いこなせないと思う。

ソールがとても薄く、今までにない装着感。トレイルでは軽さとグリッ
プ力を生かして、上りはとにかく楽。
ただ凹凸のコースはキツイ。ブロックはロード向きではない。
短距離のトレイルレース、
足を今後鍛えていきたいと考えるランナーのトレーニングシューズとしてもいいと思う。



と言われていました。


軽すぎてソールも薄いですからね。


来週新シューズで近所の山に登山ラン行こうと思います。

重くなったのがどうなるやら。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋吉台トレイルラン

21km走ってきました。



2時間21分で男性45位でした。(253人エントリー中)



練習とあまり無理してないののでまずまずの順位か。


ガーミントラブルがまたおきた。


GPS反応しなくなったので
即電源オフにして

その後5km地点からまた再計測。




ということで記録がおかしくなった。


距離: 4.03 km
タイム: 30:35
平均ペース: 7:35 min/km
高度上昇量: 168 m
カロリー: 248 C


距離: 15.02 km
タイム: 1:57:35
平均ペース: 7:50 min/km
高度上昇量: 509 m
カロリー: 940 C

高度上昇量: 509 m
高度下降量: 446 m
最低高度: 192 m
最高高度: 388 m



1 5:24.6 1.00 5:25
2 6:58.8 1.00 6:59
3 6:54.5 1.00 6:54
4 8:05.0 1.00 8:05
5 3:12.4 0.03 0


1 7:06.3 1.00 7:06
2 6:10.5 1.00 6:11
3 5:12.8 1.00 5:13
4 6:05.8 1.00 6:06
5 7:36.3 1.00 7:36
6 7:13.8 1.00 7:14
7 7:27.0 1.00 7:27
8 5:20.8 1.00 5:21
9 8:53.3 1.00 8:53
10 5:08.0 1.00 5:08
11 4:48.5 1.00 4:49
12 5:03.8 1.00 5:04
13 6:45.8 1.00 6:46
14 8:31.0 1.00 8:31
15 9:18.8 1.00 9:19
16 16:52.8 0.02



高度上昇は700mくらいですし
わりと走りやすいコースだったので初心者向けのコースだと思います。
(自分もほぼ初心者ですが)



ほとんどの人がザック等にペットボトル等給水できるようにしていましたね。



自分のように手ぶらのランナーさんは
30人に1人もいませんでした。

というかほとんどいない。

給水が2か所あったので


最初は外郎とか梨。

2回目はパンにはちみつとかいろいろありました。

参加費からすれば寂しいものでしたが。

島根のさくらおろちトレイルはエントリー費用安いのに
エイドはかなり充実してました。


今回の大会レポ
https://runnet.jp/report/raceDetail.do?command=page&raceId=109223&userNumber=6884539&pageIndex=&sortIndex=0





あと愛媛マラソンエントリー完了しました。
ガーミンの調子が悪いのは
もう4年目だからだろうか?
うーむ。

本番が心配かも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。