目指せ別大(`・ω・´)貧乏公務員ランナー

数年後に40歳の額面給与24万で日本一貧乏な公務員(´・ω・`)
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2014月にラン復帰し、2015年の下関海響で初マラソンでサブ4。
40歳までに別大マラソン出場したい。


テーマ:
月が替わって携帯でブログ見れないので
まとめてこちらに返事します。


>あり1979さん
>そのアクティブ思考がまさにリア充!

アクティブ思考になるしかないですよ。
非リアなので( ´艸`)



>stuさん
>明けましておめでとうございます!
やりたい事は尽きませんよね(^^)
今年一年良い年になりますように‼︎

今年もよろしくお願いします(^^)



こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年はちょくちょくコメントしていきたいです。

去年は目に見えない無理があったようなので
今年は落ち着いて人並みのことを考えようかと思います。





>ちゃんちゃんさん
 今年もよろしくお願いいたします。

 まずは体調が回復できますように、お祈りしております。

 早くランニングが再開できるまで回復できれば良いですね。
 でも、慎重に、無理はしないで下さいよ。

 今年がちょびさんにとって良い一年になりますように。



>東洋大、強かったですね。

 設楽兄弟って、あんなに強かったんですねえ・・・

 8区転倒で順位を落とした拓殖大がシード獲れて良かったです。



ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

関西方面の大会もいれる予定なので
大会でご一緒したいです。
ランナーの集まる居酒屋にも行きたいです(^O^)/

早く軽くランニングできる程度には回復したいです。


設楽兄弟が山登りに強いので驚きました。
トレッドミルで傾斜つけて鍛えたりしてたようですし
努力されたんだと思います。

拓殖大がシード獲れて良かったですよね。
ゴール直前、道間違えてロスしてもシード取れた国学院の時のように
応援しました。


>どんべえさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^O^)/。お体大事になさってくださいませ。


あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
どんべえさんもお体大事にされてください。
大会頑張ってくださいね。


>ひでぼーさんへ

すごく明るくて前向きな記事が好きで、
たまにみさして頂いております。

私自身、ずっと公務員にあこがれてて、民間を経験し嫁さんの父親(地方公務員) にも若干チクチク妬みを言っていました。

縁あって九州の団体職員に採用され嬉しかったです。が。本当に今まで自分が考えていたことを消しゴムで消したいくらい恥ずかしい幻想を抱いてたことを反省しています。世の中楽な仕事何てないんですよ。ほんと。
公務員バッシングするくらいなら早く適職見つけて転職した方が得ですよって言いたいです。(昔の自分含む)

私は体調崩し年末入院してたのでblogの記事で励まされました。これからもたまに来ます。応援しております。




はじめまして。ありがとうございます。
そんなに前向きなこと言ってる記憶がないので
うれしいです。


団体職員への採用おめでとうございます。
団体職員は何処も国家一般職よりトータルで考えれば良いと思いますよ。

公務員バッシングする人たちは
靖国批判するような人と似ていて、とにかく何でも批判したい輩だと思います。

入院されていたんですね。
お互い体に注意して頑張りたいですね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメント欄では見にくくなるのですみませんが記事にします。


>ちょび@貧乏国家公務員ランナーさん

お返事ありがとうございます。
長くなりますが、お読み頂けますようお願いします。

私は名前の通り26歳の大学生です。
来年から民間で働き始める予定ですが、同時に国家公務員一般職の出先機関(具体的には入国管理局)での勤務を目標に受験する予定です。
安定性と使命感がその動機です。
入管の志望理由は割愛させていただきますが、私はそこ以外に働きたいと思う職場はありません。あくまで入管にこだわっています。
しかし、
貧乏公務員ランナーさんの過去の記事を読み、少し揺らいでいます。


難易度、給与、待遇悪化、世間からの誤解などなどを総合した結果、
いわゆる高齢受験のリスクを抱えながら国家公務員一般職の出先機関を目標に1年間を投入することの非合理性を痛感してしまったのです。


「試験準備に費やす1年間を他のものに充てたほうが有意義ではないか」とさえ思うに至りました。なにせ合格&採用の保障はどこにもないのですから。

しかし、それでも、自分をひきつける職域が官民とわず入管以外は無いのも事実です。誇りのもてる仕事だと思っております。それゆえ年収は低くても平気だと強がるのですが・・・これはナイーブだなぁと自覚しています。

そこで貧乏公務員ランナーさんから率直な意見を頂きたいです。
私は入管をこのまま目指すべきでしょうか?
それとも、現実を見て、目標を切り替えたほうがいいのでしょうか?
夢が壊れても構いません、国家公務員一般職出先の真実を教えてください。
よろしくお願いします。



以下返事。

入管を目指していいと思います。
ただ

そこ以外に働きたいという職場がないのなら他の受験を
必ずした方がいいと言いにくいですが

受験できる試験はすべて受験したほうがいいかと思います。

一本に絞るのであれば裁判所、国税、労働基準監督官
などの国家一般職以外の国家公務員や地方公務員がいいのではと思いますので。


誇りのもてる仕事なんていくらでもあります。

収入が低くても平気というのはなんともいえません。
やっぱり金は大事です。

民間から公務員ですからなおさら給与が少なくなって
後悔しないか?と心配です。

給与が減っても遣り甲斐があり、仕事に誇りが持てるのなら否定しません。

若くて結婚して民間から公務員に合格された人もいますが
奥さんは専業主婦を辞めざるを得ないようになってます。


あと国家一般職出先ですが、
民間のほうが福利厚生や給与はいいと思います。
中小企業と同程度かそれより少しいいくらいです。

家賃手当は私が勤めていた中小企業の半分以下ですし。


民間に入ったらしばらくは仕事が大変でしょうが
採用目指してがんばってください。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

記号の

○はあった方がいい。△はどちらでも。

×は無くてもいいです。


業務面

出先○

本省×



住居地

田舎市△

中核市△

都会地×




車で出張ある職員なら必須に近いです。

ただ上司と同行が多いとは思いますので

上司に運転してもらうのでもいいかもしれません。


生活で車は必要とまでは言えないです。
出先はある程度の、人口数万人の都市などにありますから、車なくても不便なくらいで

生活できないってことはないです。


なので私は今の車の後は

カーシェアリングかレンタカーをする。


他にはロードバイクやランニングでの移動

を考えています。


結構維持費とかお金がかかりますからね。車は。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はメンテナンスで、今日やっと自宅からブログ管理できるので
コメントの返事をこちらでします。


>公務労働者さんへ

初コメントありがとうございます。
地方公務員はそれほど感じませんが、国家公務員って馬鹿真面目な人間が多いんですよね。

理由もなく政権の支持の道具のためだけに
給与削減されたら仕事のやり方変えるべきだと思いますね。

できるだけ消費をしたいんですが、
なかなかうまくいきませんね。

数年後には車も売って
愚かな国に無駄な税金を払わないようにはしたいです。

>sakurakoさん

福岡は給料も多いのに
物価が安くて家賃も田舎より格安。
しかも駐車場も安い。
博多弁に慣れれば言うことなしの都市かもしれません。

90分100円なんてありえないくらい安いですね。

田原坂近く通りました。
今度行ってみたいです。
それにしても熊本市内は福岡市内より運転しにくいですね。

ありがとうございます。
似合いそうなんですね(・∀・)
甲冑はほんと手がこんでますよね~ 

カラオケについては
自分は昭和と平成15年程度までしかわからないので
新しい曲は演歌しか歌わないかもです。



>ちゃんちゃんさん
50kmクリアできそうですね。

今月あと50kmで目標達成なんですが
やっぱり3週連続で大会なので無理はしないようにしたいです。
初のハーフもありますし。



>stuさん

後半は中本をずっと応援してました。
入賞してくれてうれしいです。
やっぱりマラソンは後半勝負ですね。



もうこんな時間になったので
続きの返事は明日以降にします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントありがとうございました。

記事で返事をします。



>私は国1ですが採用直後はバブルだったので手取りは民間の同級生の半分か三分の1くらいで

>霞が関は朝まで働いても残業手当が月一万円しかつかないから

>当時はまだマンションが7000万円くらいしたのでこの時代はこの時代で将来が不安でした。


当時は物価高かったですよね。

昔から霞ヶ関は残業しても手当があまりなかったんですか

国がこれじゃあ駄目ですね(`Δ´)



>財務省や日銀がデフレ好きなのはこれかも。辞めて外資へ行く人が多かった。

まともな人は早く辞めるのかもしれませんね。

公務員はむくわれませんから。




>当時は100円ショップとかユニクロがないからそれこそ「消費しない」ことにして一日300円の生活を心がけた(国1がだぜ)。


自分は昼飯で400円以上は消費してるのでもっと節約しないといけませんね。



>給料が増えるのは35才過ぎてから。

昔それなら今はもう増えないので

何歳くらいでしょうね。

40歳くらいなのかも。

自分は遅く入ったのでもう増えることがないまま退職しそうです(。・ε・。)



>さきに節約の習慣がついているからここから貯まる。公務員がほんとに恵まれてるのはここだろ。

金銭的にどのあたりが恵まれているのかは出先の人間なので分かりません。

ただ時間はありますね。



>あなたは国2だけどそれこそ職場で徴収されるお茶代(俺月7000円だぜ)から何から交際費が安く済むから今のうちにきちんとした「公務員らしい」生活を身につければ必ずなんとかなる。


もう遅いですが今からでもなんとかつつましい生活をしたいです。

民間やバイト時代の浪費癖が抜けきってなかったです。



>車なんか買っちゃダメ。

車買ったのでローンとガソリン代・オイル代、それに保険料と月5万以上は払ってます。

給料いい既婚者らの人で車持ってない人も結構いますね。

私のようにずっと1人で生活するだろう人間は車くらい楽しみがあった方がいいかと。

それに実家に帰るのには電車も飛行機も利用できませんから車が

いりますね。

まあ24時間利用できるようなレンタカー会社があればいいんですけどね。


>私は国2の人は転勤エリアが限られているので親と同居してぜいたくしなければけっこう早くからお金は貯まると思う。

実家暮らしの人らは少ないですね。

転勤も広範囲なので大変です。


国家公務員の給与は基本給を2割削減でもして、(もうそれ以上されてますが)

家賃手当を6万くらいにし、宿舎は無料に。

扶養手当などは今の3倍は出すべきです。定期代金も上限は設けずすべて無料になど。


そうすることで単身者と実家暮らしの差が減るでしょう。


>逆に言うと国も人件費を安くあげるために最初からそれをあてにしているんでしょう。

市役所とかそんな感じですね。



>そう考えると民間企業の経営者がいかに馬鹿か。まじめで人件費の安い地方国公立大生や地元志向の私立大生を採用しないで早稲田や慶応をとって地方に配属したり果ては中国やインドに送り込んで最近やっと現地採用のメリットに気づいた(笑)。


民間は非効率な面が目立ちますね。

まあ大手の人らはどんどん海外に出て行って欲しいとは思います。


>で公務員は恵まれてるとかほざいてるが恵まれてるのはお前の頭の中じゃアホ。


そうなんですよ。公務員が恵まれているという発言をすることでそういうヤツは無知なんだと

すぐ分かってしまいます。


>今「消費しない」ことに気づいたあなたは大変立派です。


立派かどうかわかりませんが、

こんな国で消費しないぞという意地がでてきました。

消費する時は欧州かドバイかどこか海外でします。



>もし同じ価値観の女性と職場で出会うことができたら子どもを親に預けて共稼ぎができるしキャリアと違ってどちらかが外国とかがないので間違いなく幸せ。

職場で会うことはないでしょうね。田舎なのでほとんど結婚されてる人ばかりですから。

しかも新規採用激減ですし。


>クソみたいな民間人の言うことや時代が変わったのを見ようとしない職場の先輩上司たちは放っておけばよろしい。

そういう輩へは聞く耳も必要いでしょうね。



>私はスーツを買うのをやめてスーパーでスラックスとジャケットを買って霞が関の管理職やってますけど何も問題ない。

スラックスとかジャケットって高そうですね。

ダーバンの安いジャケット使ってなかったので仕事で着ようかな・・。


>ここであえて先輩ヅラしてでしゃばります。御自身の担当職務だけは徹底して勉強しましょう。

最近やっと職務を勉強した方がいいと思うようになりました。

勤務中に法律やマニュアル、手引きを覚えていきたいです。

仕事が残ったら残業すればいいかと。


残業代出なければ組合通じて抗議します。

で、組合に抗議しても全く動かないでしょうから

それを理由に組合を辞めます。


>交際費を削ってもいじめられないポイントはここです。デキルということ。モテるコツもここです。失礼しました。頑張ってね。


ありがとうございます。

もう昔みたいにモテてもどうにかなるかわかりませんが

まずは仕事をできるようになりたいですね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
464 :受験番号774:2012/04/01(日) 13:02:57.53 ID:6MkkT/aP
>>462
典型的な文系優位脳ですね(*ノェノ)

ですね。そして文系なのに英語が苦手でした。今まで理科と社会が得意でしたね。



465 :受験番号774:2012/04/01(日) 13:51:46.64 ID:Xd32VJGa
>>463
新聞には出てないけど本当なの?

エイプリルフールです。


471 :受験番号774 :2012/04/01(日) 19:17:45.42 ID:I+OYk7mp
>>463 エープリルフールだからって
それはないんじゃないか?
今年は厳しいんだから、そういうことは冗談でも言わないでくれ。
全然、楽しむ余裕が無いんだよ。

さすがにすみませんでした。

ただ余裕は多少はないと合格は厳しいです。

公務員専門学校通っていた頃合格した人らは、

なにか余裕がある人間ばかりでしたよ。


自分は余裕こいて学校から家に帰ってからはジムで筋トレしたり

猫と遊んだりして1時間くらいしか勉強してなかったので

もっと勉強しておけば県庁や市役所に入れて

お金も出会いも困らずいい暮らしが出来ていたんじゃあないかなと後悔してる(´・ω・`)


だから悔いのないように努力してほしいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Sleipnirを使用していると、コメントするときに返事ができないのでこちらにします。


>ようさん りかさん

リンク変更しておきますね。


>しょっぱまんさん


バイトしてないですよ。これから探します。

昔お金が底をついた時、仕事を選ばずバイトをし、稼いだりしてましたが、それくらいの気力が欲しいです。


バイトしなくとも、家の外で勉強してはどうでしょうか?

あと臨時職員などだったらそんなに体力的には疲れないですね。

精神的には疲れますが。


>きょうちゃんGOGOさん


亀田親子は褒められたものじゃないし子供には見せたくない、教育上良くないことだと思います。
子供などが勝てば礼儀もなにもなくていい、ということになりかねませんし。

そしてテレビはインターネット以上に有害だなあとも思いました。

腰が低い礼儀正しい人は自分も苦手で、また自分にとっても怖い人です。
やくざやチンピラみたいな人間は怖くないんですが(笑)

強い人は礼儀正しく常識がありますよね。




---------------------------------------------------------
亀田親子のことを記事にしましたが、あれは親が悪いですね。
亀田選手は良くやってると思います。

自分も口が悪いので損をしたことが多いです。
そのうち彼も大人になれば分かる時がくるでしょう。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラウザが返事に対応していないのでコメントで記事で返事することがありますが、了承ください。

アメブロ改悪しちゃった…。憲法もアメブロも改正して~( ゚д゚ )よ


>ゆかりさん

独立行政法人がハローワークに載せてるんですね。

地道にネットで探そうと思います。

職安の端末は使えませんので、やはりネット検索に限りますね。

田舎でももしかしたらそういう求人があるかもしれませんし。


>こりたんさん

家で見て金曜日は職安に行ったんですよ。締め切り1時間後でしたが…。

職安の利用方法は家でネット検索がいいと思います。

臨時なら田舎でもありますよね。

ちょくちょく検索しないと応募がなくなりそうですね。


>とうきびさん

修理は1割かかると言われました。600円くらいかかるようです。
もう生産していないので在庫は全くないとのことでした。
ショップによって対応の差が激しいですよね。
特にドコモは対応が悪いです。

充電2年以上使ってても減っていないのに新しい携帯を買わせるように
壊れやすくしてるのかなとも思います。これはメーカーの責任かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。