目指せ別大(`・ω・´)貧乏公務員ランナー

数年後に40歳の額面給与24万で日本一貧乏な公務員(´・ω・`)
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2014月にラン復帰し、2015年の下関海響で初マラソンでサブ4。
40歳までに別大マラソン出場したい。


テーマ:

4年ぶりに転勤もなく


そのため仕事も順調?
と言っていいかわからないが


5月は残業が0時間だった。


4月の残業は

2013年50時間以上
2014年30時間
2015年18時間
2016年9時間

と格段に減ってる。


ちなみに残業少ないので
残業の多い職員のように

人事評価はAはつくこともない。



仕事は慣れたとはいえ


今度は逆に


現状にかなり不満を持つようになってきた。

それ以上に不安が大きい。



歳をとったというのもあるかもしれない。




今までが1年後との転勤や引越。
仕事のトラブル、病気、と


現状のことで精いっぱいで
将来のことを考える余裕がなかったというのもあるかも。



2012年とかは打ちっぱなしや茶道、
プールにジムも頑張って
ランは100km走ってた時期もあり

その時と比べると

今年はランニングしかしていないので

現状ではよくないかもしれない。



今後の予定としては
マラソンのサブ3.5


だけではなくて


きちんとゴルフのレッスンを受ける。

料理教室に通う。

組織にも組合にも物申す。

ということでマイペースでやっていきたい。

Take a chance!の気持ちが大事。



走ってばかりで

目標達成できないと

他にもいろいろやっていればよかったと
後悔するかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の鬼束ちひろが好きだけど
曲は昔の鬼束ちひろが気に入ってる今日この頃ですが


人生65年

老後はないと考えたら楽になりました。


この前友人と中華食べてた時に
言ったら
暗いこと言うなと言われましたが


前向きな意味での発言です。

高齢社会白書 平成24年度版にも

これまでは「人生65年時代」を前提として様々な対応や制度設計がなされてきた。とありますし。



現状日本一貧乏な国家公務員です。
遅くに入庁で
その上他の同年代の職員ほど給与あがりませんから


老後のことを考えて貯金なんてしてられません。

自分に投資をして生きたいものです。

しかし給与の半年分くらいは貯蓄しておいた方がいいとは思いますので
40歳までに120万円くらいは貯めたい(・∀・)



この記事書いてる途中に2時間以上眠ってしまって
まだ外出してないのでどこか行くかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分は公務員より民間の友人知人が多い。


自分のように多くの民間人脈があっても腐った国家組織には役に立たないのだろうか?
県庁や市役所なら民間人脈があるといいですよね。


人生失敗したんだろうか?




本当になんで国の組織って閉鎖的なんだろう。


市役所こそ閉鎖的だと思ったから国を選んだのに、本当や市役所の方が民間との交流も多くてよかったかも。


ところで今日は4000人の合コンというのをやってるらしい。
場所は球場跡かな。

リア充になれるよう参加されてるみなさん頑張ってください。
非リアの自分は一人で山口に泊まりにいきます。

こんな時間なので試走はできないだろうけど
明日のトレイルがんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
非常勤職員を中心に
正規職員も全国各地で不正や無許可での副業など
増えていくかもしれない。

もともと中小企業等の民間平均より少ない給与がどんどん下がれば
家庭を守るためにいろいろとしそうだ。

と危惧してるけど

まあ民間の人らに比べると公務員はまだモラルもあるかも。


民間では結構
前科者やモラルもない人も多いですし。




最近の記事にコメントして下さった方のレスはまた後日できればします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フォロワーは500人程度ですが、
まあ多い人からすれば少ないと思うので

時々マラソンや公務員関係の方々をフォローしたりしてます。


フォローしようとした人がいてできませんでした。
なぜかブロックされてました。

よくわかりません。

ツイッターでやり取りすらしたことないのに。


自分自身このブログでブロックすることもありましたが

やはりある程度やり取りしたり

またコメントをさせておいてから

あまりにもひどいコメントだったのでブロックしたりはしましたし、します。

ところがツイッターやmixiにしても問答無用でブロックする者がいる。

よくわかりません。(2回も発言してしまった(^o^;)



ツイッターは気軽にいろんな方々とコミュニケーションをとるので
気に入ってはいるんですが

その分逆に

コミュニケーションとりたくない人間とはすぐブロックや切ったりすればいいという
案外現実の人間関係に似ているのかもしれませんね (´・ω・`)



今後もブログは意味がないと言われるかもしれまんが続けていきます。

ツイッターはわかりません。

あとフェイスブックは登録しただけで個人情報が危ないので
まだ躊躇してます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

田舎県での作物は課税して
都会に送ればいいんじゃないかね?


一部の田舎県だけやっても駄目なので

全国の田舎県の知事連中が協力する必要があるけど。



田舎で作った製品ももちろん課税すればいい。


東京や名古屋横浜など全体的に金持ち(所得多い)ですから。

福岡や広島に仙台大阪なども田舎県より所得多い。



生活保護者や生活貧困者はどうしろって?
食料現物支給でいいと思いますね。

金をばらまかなければいい人たちだと思うんですが。

一度金をばらまくと・・貰った人間は凶悪化までとはいかなくても
悪い人間になるんですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普通公務員は誰でも平等に接するらしいですねえ~ ( ´艸`)



そんなの信じられませんね。




謙虚でない人とかおかしなことを言う人には
それなりの対応をした方がいいかと思います。




自分は人を見る目はあると思いますが、
ネットでの態度だけでは分かりにくいですよね。



あと客という意識は捨ててもらいたいものです。
お客様という意識のある国民がいるんでしょうかね?

少なくともこちらの地方の来客者ではほとんどいないですが
東京や大阪や広島福岡などの地方都市では客の感覚で来庁する市民もいるんでしょう。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
まったく給与あがってないし

結局独りで趣味やいろいろ楽しみながら


老いて逝くのがいいのかもしれないなあ。




50歳くらいで死にそうな気もするが
年金納付猶予しているのは払った方がいいのかも?



しかしまずは転勤前に業務を終わらせ
引継ぎ書をちゃんと作成したいものです。



そして業務中に次の転勤先に役立つよう勉強頑張りたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんでみんな貯金してるんだろう?



30代前半で何百万も1000万以上もある職員もいるけど。



なにするんだろう?



世間のことがわかりません(´□`。)



住宅を買うとか?


マンション買うとか?


結婚するとかですかね?


自分は貯金は10万円しかなくて
借金は約400万円あります。


まあ低所得で借金だらけだと結婚もしないほうがいいだろうし

今後もずっと貧乏国家公務員を続けていくしかありません。


うまく退職できるといいのですが
まずは資格とったりしないといけませんね。





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

民間に比べてもともと多くない給料なのにどんどん減っている。

40歳過ぎても年収400万あるか分からない。


退職金も民間と同じ程度なのにどんどん減っている。

自分ら世代が退職するころは


新規採用抑制しすぎて人手不足。


そして官舎を取り上げたり、官舎の家賃を2倍にする。


サービス残業が多い部署が多い。

転勤で赤字になる可能性も多い。


公務員というだけで白い目で見る民度の低い地域もある。

インターネットでは叩かれまくる。


結婚できたとしても転勤だらけで子どもとはあまり会えない。



いろいろと将来がない国家公務員ですが、

このブラック企業のような現状でこの先も頑張ろうという

若い世代の職員も結構います。


しかし自分は

やはり上を目指そうと思いますので、


今後辞めて生活できるように、独立などもできるように


資格の勉強を頑張ろうと思います。

また趣味でもマラソンやゴルフを頑張ろうかと。



国家公務は次の転勤先からは優先順位を3か4番目にします。

それが自分のためでもあります。


サービス残業なんてとんでもないです。

職場で村八分になってもいいのでサービス残業は断ります。

今までサービス残業のある部署についたことはないですが。

転勤すれば分かりません。



もし東大や京大、旧帝国大学、慶応や早稲田、同志社など等の

結構偏差値の高い大学卒業して国家公務員になられた人などは


今後の自分の将来をもう一度良く考えてはどうでしょうか?


偏差値50程度の私立大学でた自分ですら

国家公務は将来はないな


と思ってます。






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。