目指せ別大(`・ω・´)貧乏公務員ランナー

数年後に40歳の額面給与24万で日本一貧乏な公務員(´・ω・`)
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2014月にラン復帰し、2015年の下関海響で初マラソンでサブ4。
40歳までに別大マラソン出場したい。


テーマ:
自分が受験していた5年6年くらい前は、


県庁などは
一般職は30~50倍で
土木でも10倍以上はありました。

中核市等の市役所は50倍超えていました。



このところは激戦区でなくて土木など技術職なら
一次で全員合格とかになってる自治体や県もでてきました。


全体的に地方公務員は採用増えてますし
受験生にとっては受験しやすくなってきてるのはいいことかもしれません。


地方公務員合格するように頑張ってください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ちょっと簡潔にまとめたので参考にしてください。

大卒程度、行政事務です。


守口27名 57年以降 

枚方17  56

貝塚11  56年
柏原 5  56

和泉 3  56

交野 6  55

大東 6  55 
富田林5 56



自分は27歳なので以下なら受けられそうです。あと寝屋川かな。
羽曳野若干51

阪南3  51

四条畷7  52

寝屋川12 52

判断数的が少ないので、この自治体の試験で一次落ちするようなことがあれば

諦めます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

開示に行きましたが、ボーダーの点数より約20点低かったです。

傾斜かけなければ教養と専門であわせて6、7点低かったのでしょう。


そしてボーダーまではこの数点の間に100人はいるものと思われます。

またボーダーはおそらく専門教養あわせて5割から6割の間、55%くらい取れれば一次突破でしょう。


あれだけ難しい問題、国1よりはるかに難しかった今年の地上の試験なので、6割くらいと低いですね。

国2は8割くらいがボーダーなので、2割も低いです。


去年は300位代でしたのでかなり順位は良くなりましたが、最低

一次試験は受からないといけないですからね。


一次受かる人との差は簡単に埋まりそうもないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は過去問ばかりしていましたが、5択あるうち、正解がわかれば次の問題に進んでいました。


もしかしたら他の合格者は5択すべてわかるようにしていたのかもしれません。

面倒くさいし時間かかるとは思うんですが・・・。


同じ問題集も3回くらいしかやってませんでした。


過去問のやり方がよくなかったのかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結果は

教養26

専門28

54点でした。民法と社会学入れ替えれば58点なので四国だと一次はOKだったかも?


どっちか30点以上いくのは厳しいですよね。

国2一次受かる人は地上や市役所も楽勝なんでしょうか?



詳しい結果は


文章7

知能4  判断0点はやばいですかねえ?  

知識15


専門

選択したもの
憲法  3/5 

行政法 4/5

民法1 4/5 

マクロ 4/5 

財政学 4/5  
経営学 4/5 

国際関係4/5

社会学1/5



選択しなかった

政治学 1/5 
行政学 2/5 

民法2 5/5 ←((((;゚Д゚)))
ミクロ 1/5 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

採点しようと思いましたが、途中でやめました。


民法2を試験の終了直前で国際関係に変更したんですが、


なんと民法2は5点取れてました。勿体無い!


結局民法だけ採点してあとはしてません。


地上のため採点して復習したほうがいいのか、

それともショックを受けないように地上の後に採点したほうがいいのか、迷いますね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国2お疲れ様でした。難しかったですね。


質問なんですが、どうやったら合計60点以上取れるんでしょうか?
取れないと地上や市役所で合格は厳しいんでしょうか?

知能と経済苦手な自分にとって60点以上取れる人は
すごいなあと思います。



今回も経済が簡単だったらしいですが、ミクロもマクロもわからない問題がいくつかあったし
数的は時間がたりませんでした。でも地方上級まで諦めたくはないですね。


ボーダー以上の人は官庁訪問頑張ってください。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

教養30 知識18点 数的5 他7

専門17でした。


知識で高得点(18点)、化学、物理で正解だったのが不思議。

専門は憲法行政法満点でしたが、民法で1点、経営学2点などひどかったです。


ちなみに会計学はちょっと勉強したので3点とれました。


一次突破したかったなあ。


へこんでますが、明日からまたスタートですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。