目指せ別大(`・ω・´)貧乏公務員ランナー

数年後に40歳の額面給与24万で日本一貧乏な公務員(´・ω・`)
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2014月にラン復帰し、2015年の下関海響で初マラソンでサブ4。
40歳までに別大マラソン出場したい。


テーマ:

来年の試験へ向けて勉強の計画をたてました。

といっても完全に完成してません。


3ヶ月ごとのに目標を決め細かく作る予定でしたが、

やはりまず大まかに計画します。


毎日最低限のことはできるようしたいです。

出勤前と、寝る前は勉強する時間にします。


試験決定、学習優先順位、模試の日程など分かったら

載せようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分もそろそろ大まかでなく、きちんと細かくスケジュールを作ろうと思います。


みなさんはスケジュール作成しました?


まずは一日のスケジュールを立て、一週間、一ヶ月と立てていこうと思います。

去年は一日100問以上というふうにやってましたが、問題数も大事ですが

理解する学習と大事にし、問題数にとらわれないようにしたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんは数的の問題集はなにを使ってますか?


畑中シリーズが良いみたいですね。

自分はまだ畑中さんの問題集は判断推理のみやり、数的はやってませんので

やってみようかと思ってます。


畑中さんの算数の基本や初級数的推理のもよさそうですか?


合格された方とかはやはり一冊の問題集を何度も解いているのではないでしょうか?


なにか分かりやすい問題集があれば購入して毎日少しずつでもやっていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

特に重要だと思うこと、変えなければならないことを載せました。



★勉強期間を長く

来年にむけて、もうこれから勉強開始しょうと思います。

働かないといけませんので、去年みたいに一日中は時間とれませんが、一日2時間でも3時間でも

毎日継続するべきです。


★マイナス思考をやめる モチベーションを維持

マイナスの考え方はすべて悪影響。

★早起きする。規則正しい生活をする。


★選択肢を一つ一つ潰す

解き方を「どの肢が誤り」で、「どの箇所が誤り」でだけでなく、「どう直せば正しくなるか」 まで丁寧に解く。


★できない科目に取り組む

できないから、苦手へ。そして、簡単な問題はできるようにします。

数的推理は畑中を買っていませんでしたので、

まずは3周くらいして、から数的ができるかできないかを決めても遅くはなかったと思います。

今年は畑中をやらずに、できないとあきらめていました。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年に向けてどう勉強するか検討中です。

そろそろきちんと計画を立てようと思います。



まずは初級レベルの数的を克服し、判断はほとんどのパターンをできるようにします。


過去問をほとんど覚えてしまっているので、来年に向けてどのように勉強していいか、また新しく過去問をそろえるか悩んでます。


とくに、知識や法律の過去問はかなりこなしましたので、問題を見ただけで答えが分かる状態でしょう。

これは良くないことかもしれません。

理解していないのに、答えをなんとなく分かっている状態だと思います。

だから本番でできなかったんでしょう。


いや、できても、数的や経済ができていなかったのかもしれません。



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年は基本的な問題も分かりませんでしたが

今年は過去問の基本的なものは解けるようにはしました。

でも本番では国2のマクロ以外は分かりませんでした。


みなさんはどのように勉強してきたのでしょうか?

スー過去だけでは厳しいのかな。


今年の地上は難しい問題が多すぎでしたよ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分が来年受験するにあたって、みなさんから重要なことアドバイスしてもらいました。

ありがとうございます。


特に重要だと思ったことは

勉強面では過去問は全ての選択肢を潰す。

何度も繰り返す。


メンタル面では自信をもちマイナス思考をやめる ですね。



苦手科目の数的は予備校で授業聞いても分かるようになれませんでしたので

克服は無理だと思います。しかし、毎日数問でもいいのでやろうと思います。

算数ドリルなどから高校までの数学を復習したりしょうと思います。


メンタル面、思考面ではすぐには変えられないですが、ほかの人並みの精神状態までは

なりたいです。


将来ではなく、明日、あさっての生活が心配ですので、まずは最低限のことをできるようにしたいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

不合格の原因が何かいくつか考えようと思います。


1 前の記事にもあるように過去問のやり方が間違った


2 勉強時間が短かった

去年落ちてからだらけたり、病気になったりで2月の終わりから勉強再開始めた。

1年は継続しないといけない試験なのに遅すぎた。


3 勉強時間が少ない

一日平均6~7時間ほどしかしてない。まったくやらない日もあった。

4 もともと頭が悪い

生まれつきの能力が低い。


5 判断数的が苦手

数的は初級のでもできないほどわからない。

公式ややり方を暗記できない。


6経済原論が苦手 

スー過去は解けるようになったが本番は問題集レベルとは違い、歯が立たなかった。


7 合格を信じていなかった

どんなに勉強しても自分は合格できると思い込めなかったのも原因かもしれません。


8 運が悪かった

運も実力のうち?


9 午前中勉強してない


これがかなりの原因かもしれません。

午前中早い人は9時には図書館などで勉強しているようですが、

自分は早い日でも11時でした。そのため、朝型とは言えなかったかもしれません。

今年 これが限界とは思いたくはないです


受かる人は受かるし、受からない人は受からないとは言いますが、

受かる人と受からない人って人間の種類が違うのかもしれませんが、

人間数ヶ月から半年もあれば違う種類の人間、合格する種類の人間になれるはずだと思います。


不合格の原因のアンケートを設置したので協力していただけませんか?

他にあれば追加もできます。

不合格の原因アンケート

http://msg.rs2.jp/user/1011001/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

C日程受験しょうと思っていますが、受ける方どこを受けますか?


27歳以上で専門も実施している自治体が少ないですね。


27歳以上で受けれそうな自治体どこかあれば教えていただきたいです。

関西、名古屋より西がいいですが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通りです。6人受験で3人合格。一昨年のデータですが。

どこの市役所かは言いませんが、うらやましいかぎりです。

関西の人がうらやましい(´д`)


九州はどんなに田舎の自治体でも20倍から50倍、酷いのは100倍くらいいきます。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。