目指せ別大(`・ω・´)貧乏公務員ランナー

数年後に40歳の額面給与24万で日本一貧乏な公務員(´・ω・`)
2014年の愛媛で初マラソンにサブ3.5目標に頑張ったが、
病気で1か月入院、半年ブランク。
2014月にラン復帰し、2015年の下関海響で初マラソンでサブ4。
40歳までに別大マラソン出場したい。


テーマ:
http://utsucheck.cocooru.com/

うつ病診断やってみました。


24点で10段階で3でした。
案外低いんで安心した。酷いときなら10段階で8くらいだっただろうから。

しかし今でも3はあるってことはこれ以下になることはないということか。

以下結果詳細。

中程度のうつ傾向が出ています。一時的に自分や人生に悲観した状態などで大きく落ち込むこともありますが、長くその状態が続く場合、専門医に相談する事をお薦めします。治療が必要になるかどうかの境目の状況です。住んでいる地域や生活状況にもよると思いますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。→[相談する]


今後さらにメンタル関係は重要になってきますね。
企業でも公務員でも。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国から毒が飛んできています。


【悲報】中国の「死亡級」毒スモッグが29・30・31日に日本どっぷり包むぞ・・・


中国の毒は日本の中国地方が一番影響を受けるようです。



明日29日30日31日北京の大気汚染がとっぷり日本を包むらしい。知り合いの方は去年それを吸って肺炎になり、調べたら日本にない細菌がウヨウヨだったとか。フィルター付きのマスクしましょう。外出後は外でコートなどホコリ払って。


とのコメントも見つけました。





今日の朝と先ほど自転車で通勤しましたが

普段より目がしょぼしょぼするし埃っぽかったです。



神経質になりすぎてもいけませんが、

やはり注意する必要はあるでしょう。


あまり外出しないようにし


外出した際は帰ってきたら服など綺麗にしたほうがいいですね。



それにしても小さい子どもたちが心配です。




また中国産は食べないようにしたいものです。

安売りのドラッグストアでは中国産がいっぱいありました。

だれか買うヤツがいるから売ってるんでしょうね。


国産もそんなに高くないのに。


中国だろうがどこだろうが安いのがいいってなら仕方ないです。


自分は食料だけでなく、中国製もなるべく買わないようにしてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも市役所や県庁、学校などは地方公務員は民間の考えから
かなりかけ離れた人がいるのも事実です。

これは地方公務員ほどではなく、国家公務員にも言えることです。



はっきり言うと民間のほうがいろいろと緩いんですよね。
厳しい面もありますが、厳しさと緩さがかなり差がある。


厳しさと緩さ両方取り入れて業務に頑張ろうと思います。



市役所にしても緩さがないから逆に非効率になってるんだと思います。


例えば昼飯について書くことにしますが、


市役所で働いていた時

「市の職員が12時~13時の間以外でファミレスで食事をしている!何事か!」

という非常にレベルの低いクレームがありました。

市の職員も出張が多いわけですから
出かけてる先で外食くらいするでしょう。

おかげで
わざわざ庁舎に戻って昼飯を食べるか、
どこか人目につかないところで弁当でも食べるしかないようになりました。

市はそういうおかしなクレーマーへは反論すべきであるのに・・・。


ちなみに国は出張などでは昼飯の時間は
12時~13時という時間にこだわってないですね。

出張の帰りに弁当買ったりもできますし。

このあたりは民間に似てますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

給与多い      
官僚=都庁>>地方都会>国家一般職都会=地方上位>>平均的な地方>国家一般職田舎>地方下位

(都会は地域手当10%以上で考えてます)


国家公務員>地方公務員全体

こんな感じでしょうか?

国家公務員>地方公務員全体になるのは

官僚や東京大阪等の大都市の職員も含んでますから。

あと財務省など地域手当無しの田舎でも他の官庁より10%は多いですので
財務省や税務署職員と比べると国が多くなります。



国家一般職より給与多い地方公務員が多いですが
国が少ないのが問題だと思います。
せめて県庁職員程度に引き上げてもらいたいもの。



国家一般職より収入の少ない自治体はあまりないですが

財政難なのかそれとも行政改革が進んでいるのでしょうか。




田舎の自治体なのに国家一般職より
殆どの地方公務員は給与多いです。


別に国家一般職より多くてもいいと思いますが
こういう事実を地方公務員に話すと



「国のほうが高いだろ!



と言われそれで終わり。
地方公務員の皆様はもう少し謙虚になってもらいたいものです。
もっと同じ土俵で考えて欲しい。


同じ地域に住む公務員同士なのに地方の方が多いってことは
知ってもらいたいものです。



国家一般職より給与多ければいいのではないかと思いますけどね。



結局結論としては国家一般職が低いのが問題であって


大企業~中小企業平均くらいに国家一般職も
給与があればなあと思いますね。

どちらが多いから減らせというのではないと思います。






あと国は専門性高いけど

地方公務員だと市役所や県は幅広く業務をしなくてはならないので
その分国家一般職より給与多くても仕方ないのかもですね。



このままずっと貧乏で手取りが増えなければ結婚は諦めた方がいいのかもしれないなあ。

お金いらない女なんてあんまりいませんからね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にランキング見ると公務員ランキングで5位

http://ranking.ameba.jp/gr_koumuin


マラソン・ジョギングランキングで9位でした。


なんの取り柄もない貧乏公務員のブログなのに
現役職員のブログとしては1位公務員関係のランキングでは実質3位と
いうことで驚いています。ヽ(*'0'*)ツ

いつも拝見していただきありがとうございます(・∀・)



これだけアクセスあるとたまには役に立つ記事を書くべきかなと思います。




なにかリクエストがありましたら
記事にしようと思いますので気軽にコメントしてください!


読者登録もどんどんお待ちしております!








あともう少しマラソンの記事も書くべきですね。

去年の結果と
今年度の計画でも載せようかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
まったく給与あがってないし

結局独りで趣味やいろいろ楽しみながら


老いて逝くのがいいのかもしれないなあ。




50歳くらいで死にそうな気もするが
年金納付猶予しているのは払った方がいいのかも?



しかしまずは転勤前に業務を終わらせ
引継ぎ書をちゃんと作成したいものです。



そして業務中に次の転勤先に役立つよう勉強頑張りたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自称市役所職員の荒らしですが

最初のコメントで荒らしと分かってたんですよね。

それなのに返信してあげたりしてしまいました。


おかしな輩に時間をとられてしまいました。
今後このようなことがないよう反省しなければなりません。

別のIPで書き込んだ場合は即削除です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アクセス禁止にしたらという意見もありましたし
検討してみます。

荒らしは相手にされるほど喜んでるようですからね。

どのIPが禁止されたかは載せないといけませんね。
公務員はちゃんと公表しないといけないですからねえ(‐^▽^‐)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんなんですかねえ。


市長の回答はどういった内容だったんですか?詳しく知りたいです。


この時点で荒らしと思った・・


それにしてもしつこい。
本当にいろんな荒らしがいるものですね。
しかもIP変えてまで投稿してるし。


自分は公務員だし
個人情報晒したりはできないんですよ。

今ですら某掲示板などで自分の個人情報を載せて
楽しんでる人もいますからね。
まあそこでは特定されてないからいいですが。


ブログで情報載せるとか載せないかなんて
管理人の自由ですからね。

あとコメントも削除するかしないかは
管理人の自由です。

酷いヤツはアクセス禁止にすればいいかな?


>市役所職員さん
今度まとめて記事にしようと思います。
国より先に削減しているとは言ってました。
それでも国家一般職より多いんですけどね。



ちょび@貧乏国家公務員 2013-01-25 18:36:20 >>このコメントに返信


>ちょび@貧乏国家公務員さん
そもそもなぜ市長と話ができるのか疑問なんですが…
どんな機会で話したんですか?


市役所職員 2013-01-25 19:01:07 >>このコメントに返信
4. Re:Re:Re:無題


>市役所職員さん
市長なんて田舎だと誰でも気軽に話せるでしょう?そのへんの農家だろうが商店の人間だろうが。
中核市くらいだとそうもいけないですけどね。
ちょび@貧乏国家公務員 2013-01-25 22:20:17 >>このコメントに返信



5. Re:Re:Re:Re:無題
>ちょび@貧乏国家公務員さん
なんの信憑性もない浅はかなコメントを見てやはり市長と話したのはウソだったと確信しました。
ウソついまで地方公務員を悪者扱いして何がしたいんですか?

市役所職員 2013-01-25 22:44:01 >>このコメントに返信

6. Re:Re:Re:Re:Re:無題
>市役所職員さん
うそという証拠もないですがね?

というか市役所職員ってのは嘘でしょう?
あまりにも稚拙で失礼なコメントですからね。

ちょび@貧乏国家公務員 2013-01-25 22:51:20 >>このコメントに返信


7. Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>ちょび@貧乏国家公務員さん
どこの市役所の市長と話したんですか?
公務員としてブログを書く以上内容に責任を持つのは当然でしょう?
市役所職員 2013-01-25 23:04:10 >>このコメントに返信


8. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>市役所職員さん
公務員としてブログを書く以上内容に責任を持つのは当然でしょう?
ちょび@貧乏国家公務員 2013-01-25 23:25:59 >>このコメントに返信

9. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>ちょび@貧乏国家公務員さん
どこの市役所の市長かという質問は無視ですか?回答の内容も教えてください。
市に問い合わせるので。
市役所職員 2013-01-25 23:31:43 >>このコメントに返信


10. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題
>市役所職員さん
個人情報ですからねえ。


>ちょび@貧乏国家公務員さん
何が個人情報に当たるんですか?まったく意味がわかりませんが…
なぜどこの市長か言えないんですか?



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

以下ツイッターより。


市長のお話を聞いた後、地方交付税削減にともなって市役所職員の給与削減とか市民への悪影響などあるか?等質問してみました。 回答はなんというか一般的な役所公務員が回答するような感じだった・・。



国家一般職と田舎市役所だと田舎市役所職員の方が給与多いのが問題だろうに。



市長も自分も結局は国家公務員の給与削減がおかしいという認識では一致していたかも。麻生さんの地方交付税を減らし地方公務員給与削減もおかしいとのことも一致か。



地方交付税なんて地方で独自に使い勝手決めれるので無理に地方公務員の給与を

下げなくてもいいってことかも。



結局改革していない九州の自治体や県庁って

なんなんだろう。それだけ財政状況がいいんでしょうかね。




とにもかくにも自分は今後もずっと貧乏で退職金も少ないだろうから明るい未来はないな。独立する方がいいんだろうか。でもずっと独りで非リアだろうし貧乏公務員のままでもいいかも。


額面が増えても手取りが入庁年度より少ないんだもんねえ。


来週から残業がんばろうかな。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。