ゆうべのご飯&昨日のあーゴハン (離乳食105日目) | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯&昨日のあーゴハン (離乳食105日目)

昨日は「500kcal以下」レシピコンテスト受賞 にお祝いコメありがとうございましたありがとう

で、コメントで「カロリー計算なんてできない」って方が沢山いてはりましたが…

…あたしもできませんよ(爆)

 

この「カロレピ」 っていうサイトが、

レシピをUPする際、材料と分量を入力するだけでその食材や調味料のカロリーを割り出してくれるんです!!

だから、レシピをUPしたら自動的に総カロリーもわかるってわけおおおお!

なので、あたしが自分で一生懸命計算したわけではありませーんごめんなさいww
  

さて、ゆうべのご飯は、

旦那からリクエストされてた…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120424_0046~010001.jpg  

チーズカツ丼

春キャベツたっぷりポテトサラダ

ほうれん草と豆腐のお味噌汁

で、

 

あーゴハンその①は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1303~01.jpg

リッチwきなこパン粥

卵(黄身)と人参入りかぼちゃサラダ

いちご

焼き芋(既にあーの胃の中)

で、

 

昨日はお買い物に行く前にオーブンにお芋を入れておいて帰ったら焼き上がってるようにして、

あたしが買った物の整理や離乳食の準備してる間にあーに持たせておいたら…

…気付いたら完食してましたw

 

最近パンはロールパンばっかだったので、

久々にきな粉粥

こないだ開けた生クリームの残りをほんのちょっとだけ垂らしてから加熱して、リッチきな粉パン粥w
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1303~02.jpg
 

卵の黄身と人参入りのかぼちゃサラダ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1303~03.jpg
 

一昨日お母さんが差し入れしてくれたあまおうさん
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1303~04.jpg

 

あーゴハンその②は、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1648~01.jpg

5倍粥

春キャベツたっぷりポテトサラダ

ほうれん草とお豆腐の極薄味噌汁

で、

大人ゴハンを作る時、味付けする前にあーの分を取り分けました~

 

 

で、大人ゴハン。
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120424_0046~020001.jpg

 旦那がちょっと前から、「豚カツ食べたい」「カツ丼食べたい」って言ってたので、

一昨日大量にカツを揚げてあげて、

旦那のリクエスト通り、一昨日はそのまま豚カツとして、昨日はカツ丼としてカツ丼


お鍋にだし・砂糖・醤油・みりんを煮立たせておいて、

あらかじめ電子レンジで透明になるまで加熱しておいた玉ねぎを煮て、

淵がじょわじょわ染みてきた頃に溶き卵を入れ、

あと、今回は“チーズカツ丼”ということで、とけるチーズを加えて、

蓋をして卵がふるふるとろとろ程度になったら、

ご飯にオンしてねぎ乗っけて完成
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120424_0044~01.jpg  

 

このチーズカツ丼は、大学時代に食堂にあったメニューで、

昼間からそんなガッツリ食べれんあたしは頼んだことなかったけど、

友達が頼んだのを一口もらって「おいし~イィアイデアやな~ウマー」と思ったのを、

自己流にまねっこキラキラ

チーズがとろ~んとして、ボリューム&まろやかさが出ますチーズ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120424_0045~01.jpg

 

あとは、

あーゴハンに作った春キャベツたっぷりポテトサラダに、

大人用として、カニカマと塩こしょうとマヨネーズとあーゴハンで黄身だけ使ったゆで卵の白身も一緒に混ぜてw
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1510~01.jpg

 

これまた、あーゴハンで登場済みのほうれん草と豆腐のお味噌汁
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1510~02.jpg

 

あと、デザートに、

旦那にリクエストされてた…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1728~01.jpg
この見た目じゃわかりませんが、

「あー用ゴハンに卵黄使った残りの卵白で何を作ってほしい?」てので、

旦那に「マカロン」に引き続き「スポンジにムースを流して挟んだケーキ」ってリクエストされたので…

ちょうどお母さんにもらったあまおうさんがあったので、

…てか誕生日かよww

 

余ったムース生地は
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1726~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120423_1725~02.jpg

レシピはCpicon 卵白救済☆ふわふわメレンゲでいちごムース by AyakoOOOOO

 

 

こんな感じのゆうべのご飯で、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-120424_0047~01.jpg

今日は旦那のお休み~sei

 

…って…

…………あ。

 

今日は旦那健康診断だった。。。

うっかりしてて、昨日こんなハイカロリーメニュー↑にしちゃってたやん…。

いつもはヘルシーにオーブン焼きのカツにしてるからまだマシなのに、

よりによって今回のは旦那熱望のほんまに揚げたカツやし。

ご丁寧にデザート付きやし、

よりによって、旦那好みの生クリームたっぷり系やし。

まぁ旦那はそんなん気にするタチやないけどさ…

あたしなら、健康診断前日にこんなハイカロリーメニュー出されたら「いやがらせか」ってぶち切れるかもw

旦那がそうゆうの気にする人じゃなくてよかった~←ってそうゆう問題じゃねぇだろw 

 

てかあたしの中で、健康診断の前は絶食ってイメージがあって、
実際去年の旦那の健康診断の時はそうだったし、
だからさっき旦那がうっすら起きた時(また二度寝したけどね)
「今日は旦那クンご飯食べたらあかんねやんなぁ」って確認したら…
「えっ俺今日ご飯食べたらあかんの!!??」とびっくりされて
「健康診断の前ってそうなんちゃうん?」って言ったら
「えー?そうなん??」って言うから、
旦那がもらってきた書類を見たら…
「血液検査・胃検査あり…絶食
血液検査・胃検査なし…食事制限はありません」
ってあって、見るとどうやら今日旦那が受けるのは
「尿検査・血圧・身体計測・視力・聴力・診察・胸部X線」で、
「血液検査・胃検査」はないらしい…。
 
ってなわけで、
勝ち誇った旦那wに「じゃあ9時に起こして~朝ご飯食べて行く~」と言われたけど、
ほんまに用意していいんだよね??
去年は血液検査とかもあったみたいやから絶食やったっぽいけど(もらってきた結果に「コレステロール高め」とかの項目があったしねw)

今年はないって、定期健診って毎年内容が違うもんなのかな??
(旦那は今の職場での健診は今日が2回目なもんで^^;)
ほんまに食料与えて大丈夫かしらww
 
まぁそんなわけで、
一応そろそろご飯を炊きまーすww

 

 

リコメはお休み中で、訪問にかえさせて頂いておりますペコリ 

…と言いながら特に午後から夜にかけては読み逃げがちでもありますが…スミマセンごめんなさい...2

いつも温かく見守ってくれたり言葉をかけてくださる皆様にとって、

今日がHAPPY DAYでありますようにハッピー

 

「2012すくパラブログコンテスト」 に参加中
応援投票して頂けたらありがたいです♬

下記投票リンク


PC用投票ページ

携帯用投票ページ

をクリックし、記入欄に、
『お料理部門・8番 すぱ 』
と記入して投票頂けたら嬉しいです♬


 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


以下のランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング




子育てスタイルに参加中♪


 にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村
 

読者登録してね