ゆうべのご飯&一緒に暮らしてはじめての。。。 | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯&一緒に暮らしてはじめての。。。

まず、メッセやコメントやプレゼントをくださった方々、ほんまにありがとうございます♥akn♥


ゆうべは
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1751~03.jpg
オーブン焼きで揚げない☆色々カツ

豆腐入りヘルシータルタルソース

たらこペンネサラダ

二色ハート冷奴

カツオのたたき(旦那がユッケ風、あたしがポン酢仕立て)

ほうれん草と大根の葉の豆乳スープ

あと、ごはん

でしたランチ

 

 

オーブン焼きで揚げない☆色々カツは、

いつものCpicon ヘルシー・楽・美味しい☆揚げないカツ by AyakoOOOOO 要領で、

まず、耐熱容器にパン粉60gと油大さじ3を入れ、電子レンジ1000W(なければできるだけ強いW数)で約1分加熱して、取り出して掻き混ぜる作業を、パン粉がきつね色になるまで繰り返し
今回は、粉チーズとパセリとバジルとガーリックパウダーを混ぜてみましたキラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101015_1135~01.jpg

これが焼きあがりの色になりますkirakria*
 

これの粗熱を取ってる間に、

フリージングしてた牛肉・豚肉・鶏肉をちょっとずつ解凍して、

料理酒・砂糖・塩・こしょう・ガーリックパウダーに漬けておいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1204~01.jpg
 

あと、舞茸とエリンギを用意して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1449~01.jpg
 

小麦粉→溶き卵→粗熱を取った先程のパン粉の順に衣をつけて、

時間があればラップなどで包んで冷やしておくと衣が剥がれにくくなるので、
この状態で冷蔵庫に休ませておいて、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1651~01.jpg

 

オーブンで焼いて、

完成kirakria*
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1719~01.jpg
 

焼いてる間に、豆腐入りヘルシータルタルソース作りおりょうり

ゆで卵を作って、半分に切って黄身をくりぬいて、

後で登場する型抜き豆腐の型抜いた残りの部分をフォークで潰しながら加え混ぜて、

塩少々とマヨネーズ少々で味を整えて、

好みでパセリやバジルなどを加えただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1548~01.jpg
 

これをくりぬいた残りの白身の部分にこんもり入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1601~01.jpg
 

カツが焼きあがったら、こんな風に添えました
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1747~01.jpg
 

カツは毎度おなじみ(?)

キラキラヘルシー

キラキラオーブン入れたらつきっきりならんでいいから簡単

キラキラ揚げてない分カロリー低めやし胃もたれしにくい

キラキラ油の処理せんでいいから楽(←あたしにとって一番ポイント高い点)

の一石四鳥4の揚げないシリーズの一員、

手作りのタルタルソースは豆腐たっぷりな分マヨネーズを減らせて、

カロリー高そうなメインの割には、普通に作るよりかはカロリーを減らせてますイエーイ!!


…が…

旦那、まず一口目にタルタルソースをぱくっとまるごと食べてビックリ!

カツにはソースとケチャップとマヨネーズを持参してきて色々かけてこってり食べてました…sei


 

たらこペンネサラダは、

レンジで軽く加熱したたらこと、ペンネと、小さく切ったトマトときゅうりと塩少々とオリーブオイル少々と混ぜただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1621~02.jpg
昨日はメインにタルタルソースを添えたから、かぶるのを避けたけど、

マヨネーズを加えてたらマヨペンネサラダにしても美味しいと思いますたらこ

 

二色ハート冷奴は、

型抜きした普通のお豆腐とゴマ豆腐をクローバー型になるように並べて、

プチトマトを添えて、軽くめんつゆをかけただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1621~03.jpg
そう、この型抜きした豆腐の残りの部分が↑で登場する豆腐入りヘルシータルタルソースの材料となったわけです笑

 

カツオのたたき(旦那がユッケ風、あたしがポン酢仕立て)は、

エライてんこ盛りになっちゃって、このお皿にわざわざ乗せんでもって感じですが笑

旦那のは砂糖・しょうゆ・みりん・おろしにんにく・おろししょうが・練りゴマ・ゴマ油で作ったユッケタレをかけてガーリックスライスをトッピング、

あたしのはポン酢をかけて実家からもらったかぼすをサンド
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1622~01.jpg
がっつり濃い味とあっさりさっぱり味、どちらがお好みですか??

 

またこのお皿に無理矢理…笑
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1621~01.jpg
 

 

ほうれん草と大根の葉の豆乳スープは、

一昨日50円で買ったほうれん草の残りと、実家からもらった大根の葉を入れて、

牛乳ではなく豆乳でスープにして、

塩・こしょう・コンソメ・軽く粉チーズで味を整えただけ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1703~01.jpg

 

んで、久々に和菓子ちっくなこんなの作ったり
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1737~01.jpg
こちらもまた後ほど紹介しようと思います→

 

そんな感じのゆうべのご飯
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1751~02.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101120_1751~01.jpg
 

で…

あいかわらずゆうべも帰りの遅かった旦那。

あたしはちょうど友達と電話中、

(あたしのアメ記事見て心配してくれて電話くれたんやけどその時出れんかったから、ご飯の準備とか終わって落ち着いてから電話した)

旦那が帰ってきて…

電話してる周りを踊ったりこそばしてきたりやたら何かアピールしてきてうっとうしかったんですが。。。笑

 

あたしが電話を切ると、

「寄り道してこれ買ってきたから遅くなったん!!と、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101121_0004~01.jpg

…ケーキの箱はっ 

 

「でもあたしの誕生日明日だよ~顔文字(+´・_・`+)ン?と言うと、

「うん、だからやねん」

と…

「一緒に暮らしてるからこそできることはなんでしょう」って言ってきて、

顔文字(+´・_・`+)ン?

「絢子の誕生日を一番に祝えることやでニコニコ。

「だからな、12時に一緒にケーキ食べるのニコニコ。

「だって一緒に暮らしてはじめての誕生日やでニコニコ。

と…

夜中の12時にケーキだなんてデブ路線もいいところだけど笑

旦那の気持ちがすごく嬉しくて泣。
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101121_0005~01.jpg

旦那が切ってくれて、

4等分して1切れずつ食べて、

旦那が更にもう1切れ食べて、

最後の1切れを二人で分けっこして…

夜中に二人で(小さいけど)ホールケーキ完食爆

 

あと、自爆した(笑) 旦那のプレゼントも貰ったので、また書きますねameblo*
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-101121_0004~02.jpg

 

そんなこんなで…

あたしの23回目の誕生日!!!!

って言っても、

旦那は普通に仕事、あたしは病院に行ってきます病院

なんだか誕生日らしくない予定だけど笑

こないだの日記 に書いたように、今日の病院はある意味運命の日。

これからどうするか決まる日。ある意味勝負の日。

(だから昨日はカツだったのです)

あー怖い、ドキドキ…。

 

ベビ待ちして尚更気付いたけど、命が生まれるってほんとに奇跡だから、

あたしを産んでくれた、育ててくれた両親に感謝。

そして、22歳までのあたしと出逢ってくれて、支えてくれた方々に、「ありがとうございます」。

それから、23歳からのあたしも「よろしくお願いします」。

 

では、また病院から帰ってきたら日記を書こうと思いますameblo*

 

いつも温かいコメやメッセを下さる皆様にとって今日が良い日でありますようにkirakira*

 

 

ペタしてね   ペタしてね


いつもペタやコメが本当に励みになってます感謝

ありがとうございますwハート☆


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中wハート☆

よろしければこちらもそれぞれクリックして頂けると、嬉しいですお願い


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村


読者登録してね