ゆうべのご飯…久々の11回戦!! | ~AyakoOOOOO's HappyHome~

ゆうべのご飯…久々の11回戦!!

ゆうべ日記に書いたように、昨日の午後は実家に行ったので、

帰ってから楽なようにしたゆうべのご飯は…

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_1755~01.jpg
オムドリア

カニ棒入りポテトーフサラダ

キャベツとベーコンのコンソメスープ

でしたごはん


そう…タイトル通り、めっちゃ久々の

“ナスビ克服大作戦ピクナス11回戦”でした戦い

つまり裏テーマは“旦那にナスビを食わせよう”

(はじめましての方は、1回戦2回戦3回戦4回戦5回戦6回戦7回戦8回戦9回戦10回戦 もどうぞ)

7月24日にしてやっと7月初のナスビ…ピクナス

ってのは、旦那がインターバル期間の間はお買い物行くにしても旦那と一緒だったから、

ナスビ買おうとしたら却下されてまして笑

旦那が新新職場で働き出してからはなかなかナスビ安い日がなくて…あせ

ってなわけで、こんなご無沙汰しちゃったわけですよー困った苦笑



まず、メインのオムドリアは

牛と豚を粗みじんにして(うちはわざわざひき肉買わないから…)、料理酒・砂糖・塩で下ごしらえしておき、

野菜類は人参・玉ねぎ・キャベツ・Cpicon フリージングすれば超便利☆ミックスきのこ by AyakoOOOOO ・そしてナスビを、それぞれみじん切りにして電子レンジで加熱しておいて、

写メに写すの忘れてたけど、エビ・イカ・タコのみじん切りも用意して、
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0838~01.jpg

こうやって写真で見ると、ナスビときのこのみじん切り、似たような色合いやと思いませんか(?)*

ナスビって加熱したら身はベージュっぽく、皮は茶色っぽくなって見た目きのこっぽく見えなくもないし、しかも加熱したらシコシコクニュクニュきのこっぽい食感なんちゃう(?)*

ってことで、きのことまぎれさせて、味付けでまとめちゃう戦法キラキラ


で、肉→野菜類→魚貝類の順に炒め合わせて、

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0840~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0842~01.jpg


Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0843~01.jpg

全体が炒まったらご飯を加えて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0846~01.jpg

ご飯も炒め合わせたら、ケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付けして
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0849~01.jpg

お椀を型にして、耐熱容器に入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0858~01.jpg

いったん綺麗にしたフライパンで焼いたやや半熟卵をかぶせておいて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0905~01.jpg


次は、Cpicon レンチンで楽チンなホワイトソース by AyakoOOOOO 作りキラキラ

いつものように大きめの耐熱容器に薄力粉とバターを入れて、

ふたをせずに電子レンジに入れ、1000w(なければできるだけ強いw数)で約1分加熱して

加熱後泡立て器でよく混ぜて、牛乳を少しずつ加え溶きのばして

電子レンジに入れ1000w(なければできるだけ強いw数)で約3分加熱して

加熱後一度よく混ぜ、再び電子レンジで約1分30秒加熱して

加熱後軽く混ぜ、塩こしょうで味を整えて完成キラキラ

今回はここに溶けるチーズとバジルも混ぜましたキラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0918~01.jpg

これをさっきのオムライスにかけて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0920~01.jpg

Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0922~01.jpg

この、あとは焼くだけオーブンレンジって状態にして、出かけました歩く

こうすると帰ってきたら焼くだけ、オーブンに放置なので楽ちん音符♪

で、帰ってきてから、オーブンで焼いて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_1753~01.jpg
こんがり焼き色がついたら完成オーブンレンジ



カニ棒入りポテトーフサラダは、

最近よく作る、電子レンジで加熱したじゃがいもと一緒に豆腐も潰してつくる、ヘルシーなめらかなサラダポテトサラダ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0924~01.jpg
今回は例の「カニ棒??カニカマ??」も入れて
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_0929~01.jpg

これもこの状態で出かけて、

帰って来たらレタスや大葉やプチトマトと盛りつけるだけにキラキラ
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_1744~01.jpg

で、昨日の日記で

“皆さん「カニ棒」って言わないんですか!?「カニカマ」って言うんですか!?”って書いてたんですが…

ゆうべ、このサラダを見て旦那、「あ、カニカマが入ってる~かに」と言いました!!

旦那もあたしと同じ兵庫県民(大阪生まれ兵庫育ちのあたしより、旦那は純粋な生まれも育ちも兵庫)ですが…兵庫

ん~ますます謎です笑


で、キャベツとベーコンのコンソメスープは、

家に帰ってから思いつきで作りました笑
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_1738~01.jpg


そんな感じのゆうべの晩ご飯…
Duck's Kitchenで生まれるHappy Days-100724_1756~01.jpg

久々のナスビ克服大作戦の顛末は…

実は…

前にも一度やったことあるんですが、

あたし自身が「実はナスビ入れたんだよ」というのを忘れてましたー冷あせ

でも多分気付いてなかったと思いますにやー

(だって気付いてたら絶対ギャーギャー言うもん笑)


今日も暑いですね~あつい。

曜日感覚のない我が家ですが、世間は日曜日、お休みですよねっ日曜日SUN

日射病&熱射病にお気をつけくださーい・・・!


ペタしてね


「レシピブログ」と「にほんブログ村」と「人気ブログ」ランキングに参加中!よろしければそれぞれクリックして頂けると、嬉しいです


人気ブログランキング



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


にほんブログ村